マーダーミステリー「ハローマイヒーロー」プレイ感想

10月29日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

こすもす様制作の「ハローマイヒーロー」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品に関しては申し訳ないことに事前には全く知りませんでした。

この日の昼間の時間が空いていたため、何かマダミスできそうなもの募集ないかなと

いう感じでサーバーを覗いて知ることになりました。

 

プレイ時間は3時間とありますが、もうちょっとかかるかもしれません。

感想戦も結構話したいということがどんどん出てくる作品かなと感じましたので4時間

ちょっと時間はとっておいた方がいいかなと思います。

今回はダイス方式でキャラクターを選んでいったのですが、グリーンを選ばせていただ

きました。

戦隊ものはブラックがいればブラック、いわゆる5人や3人のところに2クール目最後

あたりに仲間加入するやつが朝の番組だと好きになりやすい私ですが、今回はその

ポジションのカラーはなさそうかなと思ったのでグリーンを。

 

概要にHO2部構成+αと明言されているのですが、これがとても遊びやすいなと私は

思いました。

人によっては最初に読んでそこからは一気にゲームに入りたいという方もいらっしゃる

かなとは思うのですが、二部構成だと一部のことを考えながら二部のHOを読んで頭の

中で考えていることを落ち着いて整理する時間にも使えて一呼吸おけるので助かるなと

思いながら読んでおりました。

 

ロールプレイと推理のバランス型というのもその通りだったと思います。

ヒーローものに詳しくなくても全然大丈夫かと。

 

GMさんがもしかしたら少し忙しくなったり処理が大変なところもあるかなという印象

でした。

失礼な書き方になってしまうかもしれませんが、あまり知られていない作品なのが

もったいないなと思える内容だったので、もっと知られてほしい作品でした。

キャラクターの気持ちに寄り添えるかどうかは人によるかなぁ…と思うところもあり

ましたが、全体のバランスとしてはよかったと思っています。

 

今日ご一緒した方々は全員はじめましての方々だったのですが、とても治安がよくて

話しやすい方々でした。

GMをしてくださったマーシュさんもとても丁寧で、そしてなにより全体的にお声が

素敵な方ばかりで耳が幸せだったな…?へへへ。

 

普段はサーバーに飛び込みよりはツイッターでマダミス募集とかをしているのでなか

なかご一緒した方と巡り合えないかもしれませんが、また是非ご一緒させていただけ

ましたら嬉しいです。

ゲーム中も感想戦も終始和やかで楽しい時間を過ごせました。

 

GMのマーシュさん、同卓の皆様ありがとうございました!