マーダーミステリー「冬知らぬ花の庭で」プレイ感想

11月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ごまいぬ様制作の「冬知らぬ花の庭で」です。

プレイヤー人数は1名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

boothにはマーダーミステリーで人の死を扱った物語、という風にありますが遊んで

みての感想としては4人用のマダミスとはやっぱり体感した感じは違い、ストーリー

プレイングに近い印象を受けました。

 

GMさんと1対1、タイマンで進んでいくこちらのシナリオ、本当に簡単な事前準備が

あります。

開始前にさっとするのでも間に合う(もちろんGMさんから指示があればその限りでは

ありませんが)ぐらいの準備ですので、そこまで準備があるって大変なのかな…などと

心配しなくても大丈夫です。

自分の立場としては花屋の店主です。

色々と対話をしていくというスタイルなので、GMさんはアドリブ力が求められる

ような気がしますね。

PLの数だけ会話は変わりそうなので対話を楽しみたいというGMさんがこのシナリオ

を何度もGMしているというのも多そうかなと思います。

 

GMさんはフォロワーの日向さん。

TLでツイートされていたところに飛び込ませていただきました。

日向さんには以前他にも少人数のマダミスのGMをしていただいたことがあって、

作品をとても大事に扱ってくださるGMさんだなと思っているのでとても安心でした。

二人でお話するというのが初めてだったので、そこは緊張しましたが声が聞き取り

やすく安心感があるお声だなぁと思っているのでいざ始まったらリラックスしながら

遊べていたと思います。

 

ここからは私自身の話もちょいちょいあるのですが、花屋の店員って小さいころ

将来の夢にあげる人も多くて人気の職業なのかなとは思うのですが、大人になって思う

こととしては思った以上に重労働なんだろうなって思います。

花の裁断結構大変ですし、華やかなだけの職業じゃないなぁって。

今回は擬似的に花屋としてロールプレイをすることになるのですが、将来の夢として

あげている人の理想像の多くは今回のような感じなんじゃないかなって思います。

一度ぐらいは接客業に憧れるんじゃないでしょうか。

一度やってもう絶対にやらないと思った陰キャ思考でした。接客できる人はすごい…!

 

あまり募集がでない作品だなと思っているのですが、これはGMさんはフォロワーさん

がいいのではないかなと思います。

あくまで私はですけれども、GMさんとタイマンって誘いたい人はいないけれども

募集をして大丈夫かなって不安はあるような気がします。私はめちゃくちゃあるな。

皆で話すときはいいけれど、二人で話すのは…って方、実際いると思うんですね。

それと自分がGMやって誰かくるだろうか…って不安もあるような気がする。

あくまで私の意見ですが、誰かくるだろうか…とか需要あるだろうか…って考えている

方にこの件でなくても思っていることは需要あるか考えるのにあがるもの=大体需要

かなりあるって思っています!

だからみんなもっと自信もってこれのGMしたいです!とかそれGMできますよ!どう

ですか!とかガツガツ言う世界広がれ!!!って他力本願で思っています。

いや、私も少しはGMしていかないと…最近めっきりしていないですね。

 

作品としては、好き嫌いはわかれるかもしれない。

話を広げていくことが楽しい人は楽しいってなりやすいのではと思いますし、単調な

ものがあまり好きではない人にはもしかしたら物足りないって思うかもしれないです。

 

正直、マーダーミステリーを遊んだな!という気分ではないのですけれども、それは

それとして対話をしている時間が楽しい時間でしたし、作品として好みでした。人は

選びますね。

GMさんのアドリブ力によって左右されるところはどうしてもあると思うので、普段は

この作品はこのGMさんのところで!みたいなことをあまり言わないようにはしている

のですが、これはGMさんによって個性が途中途中微々たるところに出る作品だ思って

おります。

 

GMしてくださった日向さん、ありがとうございました!

2PLマダミスや1人用のものは前回もとても楽しく遊ばせていただいたこともあり、

実は他にお願いさせていただきたいなというものもありますので、またご相談させて

いただけたら嬉しいです。