マーダーミステリー「シノポロ」プレイ感想

12月4日、マーダーミステリーのオフライン公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様制作の「シノポロ」です。

プレイヤー人数は7名。

こちらは季節のマーダーミステリー全4作の3作品目。

場所はクインズワルツ大久保店さん、GMはりえぞーさんでした。

アニクシィ、カノケリのときと同じ貸切メンバーに混ぜていただきました。

f:id:ruki4055:20221205001806j:image

今までの2作品、アニクシィで斬新だと思い、カノケリでこのシステムずっと4作品

続くのかなー…ってちょっともしかしたら私は相性が悪いのでは?と思っていたのです

が、今回のシノポロ…………3作品のなかで私はいちばん好きな作品でした!!!

 

というのも、題材が好きだというのは大きいかなと思います。

ギャンブルバトル!!!金が全て!!!

つまりそれって、サイコーーーーーーー!!!!!って高揚感!!!!!

 

あまり人にそう見られることがないのが不思議なのですが、私はギャンブルという

ものが大好きです。

人がギャンブルしているのをみるのも、自分がするのも。

でも自分がすると間違いなく破滅をするタイプだということもわかっているので、手を

出さないようにしているのですが、あのかけた結果がどうなるかという待っている

ときの緊張感は他ではなかなか味わえないですし、すごい賭け方をする人をみていると

興奮もしますしたまらないなって思っています。

 

だからこそ、フィクションの世界では命をかけるとか思い切った決断をするとかそう

いうものがある作品がとても好きです。デスゲームとか!

漫画ですと「賭ケグルイ」それとダーツではありますが勝負事としてすごい好きな

エンバンメイズ」あたりなんかは特に…!

賭け事は心躍るのですが、大博打をするタイプではなくてめちゃくちゃ堅実にコツコツ

積み重ねて稼いでいくのが性分にあっているなぁとは思っていますね。

 

さて、賭け事について書いていましたが、今回の感想に戻りたいと思います。

今回、選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20221205001809j:image

スウジをいただきました。

特に今回、このキャラがやりたい!と最初に希望を出してはいなくて、希望がある方

から順番にとっていき、最後にゴゴゴゴとスウジが残り、こちらをいただくことに

なったのです…が、改めて概要読むとキャラ紹介に好きな要素が詰まっている…。

頭の中にデータテニスの彼が思い浮かんでいる……推し…………!

 

ゲームとしては…今回めちゃくちゃ楽しかったです。

相変わらずやることは多くて情報を整理したり共有したりということについては大変

ではあるのですが、そこに作業感を感じることは前回に比べたら全然なかったです。

今回は個人個人で考えることがあるというのも大きいと思います、ギャンブルバトル、

「バトル」ですからね。

 

色々と情報戦で協力したり騙したりしながらすべてはギャンブルのためにという感じで

進めていき、全員で盛り上がったりすることもあって、この国、最高にいい場所だな

って思い、もっともっとギャンブルがしたい………!!!となったのですが、

f:id:ruki4055:20221205001801j:image

滅亡いたしました!!!!!

もうめちゃくちゃ悔しいですね。今回が一番悔しい。

アニクシィ、カノケリときていますが、今回の町が一番思い入れがゲーム中強くなって

いっていたので、滅びてしまったのがとても悲しい。

でも、本当にギャンブルをしていたときは、この作品のなかでも高揚感は味わえて

本当に楽しい時間でもありました!!!

f:id:ruki4055:20221205001814p:image

残すところは冬の「キモナス」のみ。

こちらもすでに予約はしております、今回と同じメンバーで臨ませていただく予定に

なっておりますので、最後の作品を全力で迎えられるように気を高めておきます。

来年2月です!

 

GMのりえぞーさん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!

来年2月最後の作品、どうぞよろしくお願いいたします!!!