机の上の魔王城からの脱出プレイ感想

11月6日、謎解きにソロ参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様制作の「机の上の魔王城からの脱出」です。

SCRAPさん、オリジナル公演で魔王関係多いなと思っているのですが、これは

プレイヤー側が謎を解いて魔王を倒して脱出しよう!というストーリーがわかりやすい

からなのかなぁ…とか思っています。

f:id:ruki4055:20221207234554j:image

今回の魔王城はどんな感じだろう…と朝の10時20分回に参加いたしました。

ソロ参加なので同じチームのメンバーがかなり大事。

前回、チームガチャを失敗したのでいいチームに当たりますように…!と思っていたの

ですが、結果、SSRをひいたぞ!!!という感じでした。

本当に優しい若者のメンズとご一緒させていただきました、3人チーム。

今回の謎解きはチーム全員で協力して考えて制限時間の間ずっとモチベーションが高い

まま頑張れました。

 

この作品はSONYが開発したロボットのtoioと一緒に謎解きをしていきます。

このtoio、謎解きが始まるまで知らなかったのですが、すごい。

こんなこともできるんだな~って謎解きの前も謎解き中も感心することが多かった

です。

f:id:ruki4055:20221207234547j:image

今回はtoion顔を描いてあげることができるので愛着がさらに増しますね。

キャラクター紹介にもあるのですがジェシカの声がすごく好きだったな、とてもキャラ

にあっている声で庇護欲をかきたてられる声だったと思います。

謎解きの内容はとてもシンプルで、toioと一緒に魔王を倒そう!というシンプルな

ストーリーなのですが。

が、このシンプルなストーリーがすごく感動させられる。

大人であれば大人であるほど、ぐっとくる何かがあったりするような気がします。

 

謎解きの感想からは脱線するんですけれども、一人っ子だったのと、小さいころ周りに

大人しかいなかったのでおもちゃだけはかなり与えられた方だったと思います。

それを使って遊んでてみたいな感じだったので。

一部屋使ってレゴブロックで街を作ってみたりしていました。

マクドナルドの店舗とか郵便局とかそういうのをひとつひとつ買い与えられてそれを

配置して街を作っていくみたいな遊びが幼稚園から小学校低学年のころかなり長く

やっていましたね。

今になってあれいくらしたんだろ…って値段を見たらかなり恐ろしい金額になっては

いるのですけれども。

でも、そういうのってあるとき飽きがくるっていうよりは他のことに気をとられて

いつの間にか好きだけれども遊ばなくなってしまうという風になって、いつしかその

街も解体されて、今は多分売っていなくて倉庫に眠っているんだと思います。

おもちゃって思い出そうとすると結構鮮明に遊んだ思い出が出てくるなと思いました。

 

あと、未だに小さいころに買ってもらったキティさんのぬいぐるみが私は部屋にあり

ますね。

なんか捨てられない、というかしまえなくて飾ってしまっている。

他にもしまってはいるんですが、捨てられないんですよね、小さいころのおもちゃを。

実は物を捨てるのが苦手なので、安い製品をどんどん使い捨てるというよりはある

程度の高いものを長持ちして使っていくというタイプなので、壊れたり服であれば破れ

たりクリーニングでもとれないシミがついてしまったりとかでなければ捨てません。

物に愛着をもつタイプだと思う。

と、同時に短気なので人にあたってはいけないときに、静かに部屋で物にあたって

しまうときもある。

でも基本的にはおもちゃでなくても物を大事に長く扱うタイプだと思います。

今回のtoioみたいに可愛いなって思って家で接しているのはルンバ。

あれも顔書いたりしたらさらに愛着わきそうだなって思います。

f:id:ruki4055:20221207234550j:image

そんな風に普段から思っているので、今回の作品のストーリーはものすごく私には影響

力が強いものでした。

大人しかわからない話ではなくて、ストーリーは子どもでもわかるストーリーなんだ

けれども、でも心の奥底にぐっと響くのは大人の方が響くかもしれないな…という風に

私は思いました。

オリジナルのストーリーなので誰でも入りやすいと思うのですが、この記事を書いて

いる現在では東京のミステリーサーカスでしか公演されていないのが残念。

絶対ここじゃなきゃできない!という風には思えないので、これからいろんなところで

公演あるといいなぁと思います。

 

司会は亀田さんでした。あまりキャストさんのお名前を覚えられないのですが、亀田

さんは流石に覚えました!お声がすごく通るので聞き取りやすくてとても好きです…!

 

素敵な公演をありがとうございました!

SCRAPさんはオリジナル公演の方がもしかしたら好みかもしれないな、って思って

います。