愛七町破壊計画からの脱出プレイ感想

12月7日、謎解き公演にソロ凸してまいりました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様とIDOLiSH7様共同制作の「愛七町破壊計画からの脱出」」です。

こちらの作品はIDOLiSH7とのコラボ作品です。

 

ただのコラボ作品ではなくて、今回は作品自体をSCRAPさんとIDOLiSH7が

一緒に制作したというのが作品中にもしっかりと出てきていて、作品のキャラが制作も

しているという部分が他のコラボ作品とは一味違った試みだったなと思いました。

 

さて、そんな私はいわゆるアイナナについては…ほぼほぼ知りません。

かつて、なんか本当に最初のころに種村先生がデザインしているというのが話題に

なっていて、キャラを見た記憶…そして眼鏡の、二階堂がこのなかではハマったら

好きになるだろうな…と思ってそのときはスルーしてしまっていました。

なので、ストーリーとかは全然知らないですし、愛七警察ってなんぞ!?という感じで

ほぼほぼ知らないという状態で挑みました。

 

そして、前回熱狂的なファンがいる作品でかなり痛い目をみたので今回は参加するに

あたって思っていたことがあります。

絶対土日にはいかない!!!そう、この日は平日。

平日の夜…しかも公演始まってそんなに経っていない、これはいわゆる普通の謎解き

目的で来ている方と同じチームになれる可能性もあるのでは!?という淡い期待をして

開始時間ギリギリは人数合わせになるということも学びかなりはやめの時間に乗り込み

ました。

 

で、受付。一人なので、リアル脱出ゲームやったことありますかという質問がまず

入りまして、それには「はい」と回答。

この流れで、めちゃくちゃ激しいファンのところに誘導されるのだろうか…前回がそう

だったからなと身構えていたのですが、次にきた質問にびっくりしました。

アイドリッシュセブンを知ってますか、みたいな質問がきたのです。

私は、いやあまり知らないですね…って答えたのですが、案内された席は誰もいない

席でした。

そして、私以外のテーブルがどんどん埋まっていく。

この時点で気づいたのが、私のいるこのテーブルはアイドリッシュセブン詳しくない

人を集めるテーブルにしようとしているくスタッフさんの意図でした。

私はこれはとても嬉しかったです。

結局、時間になっても私のテーブルに人はきませんでした。

そして、スタッフさんが私に声をかけてくださいます。

「今回、アイドリッシュセブン皆さんお詳しい方ばかりみたいでして、このままお一人

でこちらのテーブルで謎を解いていただくこともできます、そこまで難しくはないと

思います。もしくは他のファンの方とご一緒のご案内もできます」みたいなことを

話してくださいました。

これも本当に嬉しくて。どちらかを選んでいいというところにびっくりしました。

結果、私はファンの方と一緒がいいですと答えました。さすがに一人で謎解きできる

自信はなかったので。

 

実は、先日コラボ作品に参加したときにこのブログでキレ散らかしたことがあったの

ですけれども、今回は本当に理想の対応をスタッフさんがしてくださって、すごく

お気遣いいただいたなと思っております。

このブログでキレ散らかしたからそうなったとかではなくて、というよりこのブログを

見ているわけないと思っているのですけれども、それでも今日のスタッフさんの対応は

本当に私は感動しました。

ファンの人はファンの人で、そうではなく謎解きをしたくてきた人にもいつもと同じ

ような気持ちで臨めるようなそんな環境を整えようとしてくださっているのが伝わって

きました。

その場でご配慮いただきありがとうございますと伝えればよかったんですが、咄嗟で

出てこなくてアンケートに残すだけ残してきました。

改めてこの場で…いや、見てはいないと思うのですが、こういうことがあったよという

ことは残しておきたいと思います。本当にありがとうございました。

f:id:ruki4055:20221207235747j:image

さて!!!実際の公演の方について書いていきたいと思います。

今回の作品ですが、難易度は謎解きしている人からしたら簡単めではあると思います。

時間についても余るかもしれない。

ただ、作品を好きできている方、謎解き初めての方からしたら難しい部分もあったと

思います。

 

私は19時10分回のチーム8だったのですが、20チームぐらいは参加していたと

思いますが、いわゆるチェックの待ち時間というのはそんなに長く感じませんでした。

持っていくといいものとしては、気になる方はイヤホンですね。有線のものを。

 

映像、今回はノベルゲームみたいな感じだったので編集があきらかに違和感あるという

ところもなくてとても見やすいものになっていましたし、フルボイスですのでファンの

方には嬉しい仕様ですね!

あと、おそらくライブの曲みたいなのも流れます。

曲名すらわからないのでネタバレもなにもないのですが、スタッフロールも含めて

ファンには嬉しいことだらけのものになっていたと思います。

f:id:ruki4055:20221207235744j:image

知らないで参加したのですが、ちょっとゲームをやりたくなりましたし、普通に好きな

キャラができたような気がするので、このまま沼に忙しさがなければ転がり落ちていき

そうではあります。

 

同じチームだったファンの方、4名チームのところ2名いらっしゃって3名で今回は

謎解きに挑んだのですが、2人ともすごく応対も丁寧にしてくださいますし、映像を

見ているときなどもとてもマナーができている方で安心しました。

というより、会場のマナーがめちゃくちゃよかった気がする、民度が高いジャンルなの

かもしれない…!と今日みた感じでは思っていました。

 

謎解きも無事成功し、結果的に本当に今回は楽しく遊ぶことができました。

前回のこともあり、実はメンバーまたきつかったらどうしよう…って気持ちが少し

ありました。

だからといってソロ参加することをやめるわけではないのですが、ついつい身構えて

しまっていたので、今回はなによりご一緒した方々が一緒に謎解きをしていて楽しいと

思える方々だった安心感と、スタッフさんのご配慮に助けられて感動したのでした。

 

本当に素敵な時間をありがとうございました。

また違う公演にも楽しみに参加していこうと思います。

最近コラボものの作品を知らないということも多いので、履修できるときは履修をして

いきたいと思います。

ゴールデンカムイは少しは履修したので年明け予定していますが、そちらはなんとか

なるような気がしています…!