マーダーミステリー「不信の鳴音」プレイ感想

1月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ユキハル様制作の「不信の鳴音」です。

プレイヤー人数は4名、GMレス可能とありますが、GMありの方が安定。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、ChainBellの漆黒の鐘シリーズ。

今回も一番最初の「チュウニーようちえん」以外をずっとGMとして見守ってくださっ

ているフォロワーのステュクスさんにGMしていただきました。

この作品、何が大変だったかって…ここまで固定のメンツではなくオープン募集で

遊んできているのですが、今回の不信の鳴音以前の作品を全て遊んでいて固定を組んで

いない方を3名ほど集めきることでした!!!

もしかしたら遊ぶ機会こないんじゃないかとかかなり長期戦で集めることになるかも

しれないとか長期戦を覚悟していて、実際長期戦ではあったのですが、フォロワーの

ボビーさんが同じような境遇にあって呟いているのを発見してすかさずリプして、そこ

から奇跡的にキノさんとみことさんが合流してくださり無事に4人組を組むことができました!!!

私は実は何もしていなくてボビーさんが集めてくださいました。

ありがとうございます!!!

 

そして、ここから先も新作が出たらこのメンバーでやろうという契りも交わしまして

安泰…!なんたる僥倖……!!!

次回作のジアパーレもこのメンバーでできることとても楽しみです。

ステュクス先生に見守ってもらうぞー!…か、漢字についてもご指導ご鞭撻よろしく

お願いします!!!

いつもふりがなつけてくださるのでとても助かってます、もう他の人のところでは

チェインベル作品は遊べない…!永久指名しておきますね!!!

ステュクスさんのチェインベル作品への愛は本当に深くて、それはエンディングに

すごく表れていると思っているので毎回楽しみにしています。

とんでもなく忙しいと思うのですけれども…!!!

今回、私は「チャリエス」をやらせていただきました!

チェインベル作品で男女どちらも出ているときに女性キャラをやるの初めてな気が

する…?

難しいんですよね、厨二病の女性キャラって。

 

あとこちらを遊んだ日、絶賛風邪半ばだったので途中がおっさんみたいな声になって

しまって申し訳なかったです。

野太い声の方が風邪のときはむしろ出やすいんだよな…。

そしてもう一つ、風邪のときにエンディングの読み合わせをしたら絶対ダメでしたね!

でもここまできたらもうやるしかねえええええ!!!!!って魂の気力だけでやりきり

ましたが。

カロリー消費も高い作品(腹から声出す的な意味で)なので、体調万全のときを強く

推奨します(当たり前)

 

作品としては、これはマーダーミステリーだろうか…などと細かいことはチェインベル

作品には必要なくて、とにかくそのノリを全力で楽しむ!!!という気持ちで始まる

前からいました!!!

過去作品やっていなくても楽しめるとあるのですが、そこはどうだろう…!?と個人的

には思いますね。

楽しめるとは思いつつ、過去作品を知っていた方が間違いなくこういうことかーー!!

ってなる楽しさはありますし、一番避けた方がいいのは過去作品を知ってる人と知ら

ない人がごちゃ混ぜでやることだと思います、事故る可能性の方が多いので。

 

次回作も遊べるのを楽しみにしています!

今回皆さんと出会えてよかったです、ありがとうございました!!!