マーダーミステリー「未完成、ホルマリンに沈めて」プレイ感想

1月22日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

アマミヤ様制作の「未完成、ホルマリンに沈めて」です。

プレイヤー人数は7名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

まず、遊びたいなと思った理由はタイトルに惹かれてです。

ホルマリン漬けのものを観るのがわりと好きなのもあって興味がわいたというか。

人によってはちょっとインパクトが強すぎて苦手な方もいるかもしれませんが、生命を

ホルマリン漬けにすることによってそこに全ての情報を閉じ込める感じがとても私は

好き。

 

とはいえ、今回の舞台は美術大学

ここからどうタイトルを回収していくのかなと思いながら遊ばせていただきました。

美術大学美大生というキャラをプレイヤーは担当することになるのですが、わりと

私は苦手な分野なんだよなぁ…と思いつつ、先入観を抱いてはいけないなとキャラ

希望を提出。

めちゃくちゃキャラ希望被ったのですがなんとかダイスで珍しく勝ちました。

本当に珍しい…キャラ希望ダイスわりといつも散々な結果になることが多いので今回

珍しく勝てたこともあり、やりたかったキャラを無事獲得できて開始前まずは上々。

キャラは芸術学を選びました。

このHOひけてよかった、キャラのロールプレイすごく楽しみながら遊ぶことはでき

ました。

 

ゲームバランスとしては正直微妙だと思います。

キャラによって難易度の違いは大きイナとも感じましたし、ゲームの時間配分なども

なかなかにシビア。

さっくりと平日夜に遊べるボリュームではあるのですが、この人数でこの時間配分は

ある程度慣れていない人でないとなんだかわからないうちに終わってしまうかもしれ

ません。

 

エンディングは比較的あっさりめかなとは思うのですが、それまでにキャラとして

ロールプレイしてきたことに矛盾しにくつくりにはなっているので、最近私はむしろ

エンディングあっさりしている方が好きだなと思うようになってきました。

個人的な好みとしていえば、あっさりとしたエンディングのあとに結果に応じてそれ

ぞれのキャラを担当したPLが少し自由にロールプレイングして終わるものが好き。

ただ、それだと最終的なものがプレイヤーによって表現されて終わるので、制作側で

しっかりと終わりまで作成して提供ということにならないからもやっとしたりもするの

だろうか…なんてことも考えます。

だから少ないのかな~…とも思っているので。

制作側になったことがないので完全に想像ですが。

 

舞台設定や題材がとても好みだったため、もっとそれを深掘りしてキャラのそれぞれの

HOがしっかりとたっているような感じだったらさらに満足度が高かったかなと個人的

には思います。

けれど、大人数ものでは複雑さは少ない方なので大人数ものに慣れたい人向けの作品

としてはオススメはできます、内容がインモラルではありますが。

どこの層にとてもオススメ!というのが難しいかもしれない。

 

GMは乳紅茶さんにお願いいたしました。

いつもGM相互取引をしてくださっているのでありがとうございます。

他2作品、全6作品取引をしておりますのでいずれも楽しみにしております&GM準備

頑張ります。

プレイヤーの方々は今回ツイッターで募集いたしまして、はじめましての方も多かった

のですがお話しやすい方が多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これは全然作品と関係なくネタバレでもないのですが、感想戦で見たミッフィーが忘れ

られない…!

未だにあの画像がじわじわきています、あぁいうのが好きで。

 

是非またどこかでご一緒する機会ございましたらよろしくお願いします!