クトゥルフ神話TRPG「マスカレードの夜に」プレイ感想

3月12日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

サチコ様制作の「マスカレードの夜に」です。

これを記述している2023年3月20日現在、非公開のシナリオです。

 

今回は相互でいつもお世話になっております楢月サクヤさんの募集に颯爽と挙手いたし

まして参加の機会をいただきました。

マフィアシナリオということでものすごい勢いで飛びついていました。

DEX高めにいけてよかった…!

サクヤさんとのPL同卓久しぶりだったのですが、絶対的な信頼感があって安心して

楽しむことができるのでセッション確定した段階から当日をずっと楽しみにしており

ました。

4PLシナリオでお二方に関しては完全にはじめましてだったのですが、すごくあたた

かかった。

とても和やかな卓でした…!マフィアなのに和やかとはこれいかに。

 

そしてKPはシナリオの制作者でもあるサチコさん。

すご、すごかった………なにがすごかったかって、いや、もうほんと…ねぇ(語彙力を

失った人間はこうなります)

ロールプレイがすごく格好よくてテキセだったらそのへんで転がってただろうなと思い

ます、私が。

ボイセだったので転がってるわけにもいかず正気を保つのに必死でPOW対抗が常に

発生しているような感覚でこちらもロールプレイしていくのですが、頭が混乱していて

格好いい言葉に格好いい返しが全然出てこなくて、はわわ………って終始なっていて

すみません、スキルが足りない…頑張りたい。

いや、スキルを磨いても格好よい限りは私は転がりまくってるんですけれども、床を。

結果は、エンドB全生還です。

みんなすごく個性豊かで仲良かったと思っています。

今回珍しくHO1をいただいていたのですが、HO1最高に楽しかった………。

終わったあとにご一緒した方々の話を聞いたり秘匿を見たりシナリオをゆっくりと

読んだりもしたのですが、どのHOでも楽しめるでも今回のHO1を抱きしめたい

気持ちです。

 

連れていった探索者のサイラス・ペイカー。

私の手癖探索者、好き要素詰め込みみたいな感じでした。

好きだけどロールプレイがしにくいタイプと好きだけどロールプレイもしやすいタイプ

がいて、サイラスはしやすい方だと思います。

その基準は簡単に言えば受っぽい探索者はやりやすいんですけれども(関係性とかなく

ても関係性が出来たときに受っぽいだろうなという探索者がやりやすいと言いますか…

何を言ってるんだ、こんなところで)

もっと言ってしまうと、こじらせ偏屈受男がやりやすくて仕方がないので。

 

この作品、シナリオ読んでなるほど…!わかります…!ってなった部分があって、

だからこそ私はこの作品遊んでほしいなーって思う方が結構な数思い浮かびます。

あの人とかあの人とか、あの人の遊んでいるところとか遊んだあとの感想とか気に

なるな…って妄想だけ先走らせているのですが、でもこの作品は私はサチコさんKP

だからこそ満足度がかなり高まっているところがあると思っています、あくまで私は

ですが。

KPによってシナリオの満足度に差が出ては…っていうのもわかりますし、このKP

さんのところで遊んでほしいみたいなことは他にもそのシナリオをKPしている方が

いるなかであまり言わないようにしているのですがこの作品は…この作品は…それを、

言いたい…!!!みたいなところがあります、あったので言いました。

本当たまになので許してください。

 

サイラス、すごい動かしやすかったので継続で使いたい気持ちはあるのですけれども、

海外シナリオでしかもマフィアだとなかなか難しいのかなー…でも動かしやすくって。

いや、ソロシとかなら連れ出せるかもしれないですし…ね!お気に入りなので連れ

回したい。

 

ネタバレありの感想はこちら。

食前セーブ後。

完走後。

 

今回、こうしてご縁をいただいたことで皆様に堂々とツイッターでもいいね押したり

リプしても大丈夫かもしれないとなぜか強気の姿勢になってきています、軽率に見て

いる気配を出していくかと思います。

ツイッターで相互になっても実際に同卓するまで間合いをついついはかりがちで

(実際は相互の方でしたら歓迎ではあるのですが)なかなかそっと見守るだけだったの

ですが、少し勇気出せそうな気がしますので、よろしくお願いいたします!

 

終日駆け抜けありがとうございました!

また是非ご一緒させてくださいませ!!!