マーダーミステリー「ふわふわクリームさらにジューシー」プレイ感想

3月21日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

あは様制作の「ふわふわクリームさらにジューシー」です。

プレイヤー人数は3人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

気になったきっかけは相互のるぅとさんがTLで呟いていて概要を見たら本当に何が

起きても許せる方向けとあったので、おっ!いけるいける~!と颯爽とGM依頼をして

おりました、気づいたら。

そして長時間シナリオ。

長時間シナリオや人数が多いシナリオはるぅとさんに絶対を置いています!!!

キャラクターはキナを担当させていただきました。

今回読み合わせが多い作品ということだったので、キナいただけたの嬉しかったな。

演技という意味ではとてもやりやすいタイプのキャラでした。

そしてこのタイプを私はるぅとさんの前でよくやっている気がする。

 

情報量、文章量共に多く、推理することも多く、さらにキャラの感情もぐちゃぐちゃに

なるっていろんな要素がありすぎて、ラーメン全部のせかな………って思っていました。

実際遊んでみたら全部のせでした。

私の場合キャラが感情でぐちゃぐちゃになっているのをPLとして、

「きっとこのキャラ今こんな感情なんだろうな~。は~苦しいね、苦しいね~楽しい

さいこーーーーー!!!」

ってなるタイプなのでPLはぐちゃぐちゃにならないんですけれども、開始してから

キャラがどんどん自分含めてみんなぐちゃぐちゃになっていく要素を楽しんでいま

した。

それを楽しみつつも考えることはいっぱいあって、とにかくPDFを開きまくるので

ブラウザのタブが大変なことになり休憩時間中に全力で読み直したりしていて全然

休憩のようで休憩じゃない時間を味わいながらやりきった5時間でした!!!

19時から始めて24時ごろに終わっているからきっちり5時間ぐらい、プレイヤー

3人で5時間ってかなりがっつりだと思っていて、これだけ頭働かせたのでこのあと

何食べてもカロリーはゼロだなということでフルーツもぐもぐしてました、頭使った

あとのフルーツ最高だな~~~!

 

駆け引き要素が少なめなのも助かりました。

そういう意味ではとても相性のいい作品だったんじゃないかなと思います。

一つここがなー…というのがあるとすれば、HOの記載がもちろん親切でそうしてくだ

さっているのはわかるのですが、普段から小説など単調なデザインのものを読んでいる

人からするとむしろ読むのに時間がかかりやすくなるかな…というところでしょうか。

それ以外はしっかりと楽しみきれたと思ってます。

 

お客様レビューにある「全然ふわふわじゃない」は笑ってしまったな。

確かにそう。なんかこう可愛い感じの作品かな、えへへ楽しみ~ってくると四肢捥が

れて爆散するぐらいの傷を負うことになってもおかしくないので、ちゃんと概要を

読んでなんでも許せるぞ!という方以外は森に帰った方がいいと思います。

 

システムは本当に単純なのと、お話を読み進めていくみたいな感じでGMさんが導いて

くれるのでどうしたらいいかわからなくて困る!ということもなく、話し合うことに

集中できるようになっています。

 

楽しかった…………って表現でいいのかはわからないのですが、プレイヤーの私としては

めちゃくちゃ楽しくていい感じの重さがのしかかってきていて最高でした。

この重みを味わう度に私の心は強くなる……!(ドMの所業)

どういう人が向いてるかと言われると、重たいものが好きで文章を読むのが好きで

謎解きするのも趣味の一つにある人なんかは相性いいのかなと思います。

ただ、本当一部注意した方がいいかもしれないというところはあります。

いきなりそれを不意打ちでくらうということはないですし、自衛をできるようになって

いるので遊ぶ前から身構えすぎることはないですが。

 

あと、普段から壁打ち芸人みたいな人は気が狂ったように壁打ちすることになると思い

ます。

特に感情系壁打ち多い方。壁打ちにも色々タイプがあってキャラの感情としてつらい

ときに叫んでいる人とか、プレイヤーの考察を書き連ねる人とかいると思いますが

前者の方ですね。

私は後者なんですけれども、今回は壁打ちしてよかったなって思っています。

あとからの振り返りにとてもよい。

 

ありがとうございました!!!

またしんどくなるタイプのものでも、そうでなくて平和なものでも遊んでください!