クトゥルフ神話TRPG「ステガノグラフィ」プレイ感想

4月17日、18日、19日、20日、21日、24日の合計6日間、オンラインで

クトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

トドノツマリ海峡様製作の「ステガノグラフィ」です。

2PL作品でテキセで遊ばせていただきました。

 

久々のテキセ!!!

元々マダミスやCoCをオンラインでやる前は実はボイス通話に抵抗があり、テキスト

会話が好きだったのでテキセは本当やりやすくて大好きなのですが、周りにテキセの民

が本当いらっしゃらないこともありテキセで遊ぶ機会はとっても貴重。

テキセでしか動かせない探索者もいますし、そういう探索者を作りがちだとは思い

ます。

 

今回はHO1の保健室の先生をいただきました。

いただいたときから変な笑いが出るぐらいに好きでキャラシ考えるの本当楽しかった。

色々詰め込んでいくぞー!と思って論文になりすぎて、ちょっと削らなきゃ…ってなる

ぐらい考えていたので提出したときにひかれたらどうしよ…とも思っていたのですが、

感想までいただけて嬉しかったです!

 

ご一緒したのは月見だいふくさん。

お誘いいただけたときとても嬉しかったです、2PLちょくちょくご一緒させていた

だいているのですが、いつもわりと事前共有なしでその日に臨むことが多いなか今回は

わりと共有した方なんじゃないかなと思っています。

 

KPは月見さん繋がりで礼華さんにしていただきました。

はじめましてだったので初日すごい緊張していたのもあり、はわわ……ってなっていた

のに加えて演出がとにかくすごくて、「緊張する」「すごっ……………」を何回繰り返し

ていたことか。

連れてきた探索者だからこその描写をすごい速さで対応してくださるのが本当にすごい

スキルだと感動していましたし、言葉選びがとても綺麗で素敵でした。

テキセなのでKPさんの描写とお互いのロールプレイ、そしてもちろんダイス結果も

全部ログに残るのが嬉しすぎる。

定期的にいただいたログを読み直しています!!!

お話していただいたときもとてもお話しやすくて緊張はしていたのですが、心地よい

時間でした。

セッション前からちょくちょくTLで「あ、それわかります!」や「あ、そのシナリオ

のふせ!」とか心の中で思っていたのですが、今後はちょくちょく「いいね」飛ばし

たりしてしまうかもしれません!(お話するまでは申し訳なさ過ぎてできなかった

ので…!)

そして6日間のセッションの結果、無事両生還いたしました。

2PL、置いていかれたくない!が強すぎて最終日になると絶対にお前を生かす!!!

って気持ちになるのですが、そのたびにいつも引き上げてもらって両生還にたどり

着いているので、この二人の今後もたくさん妄想できてまた頭のなかの探索者のその後

妄想フォルダが潤ってしまうぜ……………。

 

ネタバレありの感想はこちら。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目セーブ後。

4日目セーブ後。

5日目セーブ後。

完走後。

 

6日間、本当にありがとうございました!

最終日が終わってから余韻に浸る時間が長くてなかなか報告ができていなかったのです

が、しっかりと噛みしめて生還報告です。