クトゥルフ神話TRPG「イタン」プレイ感想

5月22日、23日、24日、25日の合計4日間、オンラインでクトゥルフ神話

TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

凹みつ様製作の「イタン」です。

クラシックな雰囲気の3PLHOありシナリオ。

私はHO1を担当し、今回は継続探索者の藤枝秋水で参加させていただきました。

 

藤枝も思えば結構長いこと継続で動かしてきているなぁ…と実感しましたが、通った

シナリオの関係上かなり保身に走るような性格が強くなってきたなぁと思います。

でも特にお気に入りの探索者の一人でもある。

これだけ色々継続でいっているので死ぬときはどこかのシナリオでロストして人生を

終えるのかなと思っていますが、今回も生き残ったのでまだ頑張ってもらえそうです。

全生還にて終幕です。

生きたぞ……………!!!生きたけれど、なんというか人間は無力なんだということを

感じたシナリオでもありました。

超人ではなくて一般人なんだなということを実感することができて、その感覚が久々

だったこともありとても印象深いシナリオになりました。

改めてそういう感覚に陥るのが好きなんだなとも思いましたね。

 

KPはフォロワーのちゃたけさん。久しぶりにご一緒いたしました。

次も予定をいただいているのですが、私が一つ調整を止めてしまっているところが

ありますのでそちらもなるべく早めに確認いたします…!(本当に申し訳ありません)

そしてご一緒していただいたPLはフォロワーのしきさんとまざらしさん。

探索者同士のロールプレイでかなり性格も行動方針も違う探索者同士だったかなとは

思うのですが、PL相談をしたり探索者で情報共有するときもロールプレイしたりと

とにかく話す時間をたくさんいただけていたので、探索者の性格を無理に壊すことも

なく話し合いを多くしながら進んでいけたのがとても楽しい時間でした。

 

実はこのシナリオ「イタン」は以前一緒にいかがですかという風にお話をいただいて

いたのですが、その方が体調不良になってしまってそこからツイッターの更新もなく

なってしまい1年以上経っていて、未だにその方とは連絡がとれていません。

口約束であっても音信不通で破るような人でないことはそれまでの交流でわかって

いる方ですので、心配の気持ちしかないのですが、体調回復などいい方向に向かって

いてくださったらいいなと思っております。

共通のフォロワーさんもいらっしゃるのですが、おそらく皆様も状況は知らないと

思っているので聞くに聞けなくて。

そんなこともあり、いけないだろうなと思っていたこのシナリオですが、こうして

遊ぶ機会をいただけたこととても嬉しいです。

もしまた当初お誘いいただいた方と再会することがありましたら、その件については

ちゃんと説明をしようとは思います。

 

ネタバレありの感想はこちら。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目セーブ後。

完走後。

 

4日間ありがとうございました!

また別の場所でもご一緒できましたら嬉しいです!

藤枝、出会った他探索者の方と継続はいけていないのでそういう機会もできたらとても

嬉しいな…ジャーナリストなんで軽率に事件に巻き込まれやすいですしね!!!