7月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。
遊んだ作品はこちら。
いとはき様製作の「タミステ」です。
プレイヤー人数は6人。
使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。
タミステが発表されたとき、こちらはオンライン有償シナリオだったのですが抽選で
貸切枠をとりメンバーを集めるというものでした。
この時点でこれを体験することは私にはできるのだろうか……というハードルの高さ。
ですが、公演が始まってからしばらくしてオープン公演も開催されるという知らせが
入り私にとってはまさに朗報でした。
しかしここからも道は厳しく、ことごとく日程の先が埋まっている……!
が、そんななか今回やっとオープン公演が合う日がありまして無事に体験することが
できました。
オープン公演も全部の日時が開催されているわけではないので、成立するかひやひや
していましたが満席になってよかった……!
こちらのシナリオですが、上記のサイトにあること以外はネタバレなのであまり多くを
感想としても話すのが難しいなぁという感じです。
あと個人的に「タミステ」というタイトルが公演が始まるときに話題になって広まって
いたけれどそのあらすじについてはあまり出回っていなかった気がする。
遊んだ人が「タミステ……よかった」とか「すごい体験だった」という言葉を発して
いてその作品の世界観やあらすじがどういうものかというのが伝わってきていない
印象がありました。
ただ、この作品は人によってはとても苦手な要素があると思っています。
それは上記のページにも記述があるのですが「自殺」に関するテーマがあります。
おそらくちょっと振れるぐらいなら全然という方が多いのかなと思うのですが、この
作品はちょっと……とは言いづらいかなぁとは個人的には思いますね。
なので「自殺」について結構深く関わりが出てくるかもというのが苦手な方は事前に
避けた方が無難です。
また、作品としてはこちらの作者の方の他作品でどの作品が好きだったかというのも
好みに関わってくるかも……という記述がサイト内にあります。
これは一読してみたところ、まぁたしかに……となりつつ、それが好きであっても絶対
今回も好みだ!となるわけではないと思ったので本当に参考程度かなぁと。
あがっている作品は全て体験しましたが、ニュアンスとしてはわかるものでした。
さて、今回の作品ですが私はこちらのキャラを担当いたしました。
天王寺翔でした。
配役………そうですね、自分にはなかなか難しい役だったかなぁというところ。
ハンドアウトを読んですっと共感できるか、ここまで乖離していたらむしろふりきって
やりやすいかとか読んだときに色々思うところは毎回あるのですが、今回の場合は私
にはよく理解ができないな………こういう状況だとどうやって考えるのがこの考えでこの
人生の人はどう考えるんだろうというのが予想がつかなくて本当に難しかった。
自分にあっていないハンドアウトをいかにうまくそつなく担当するかというのは遊んで
いるなかでの永遠の課題ではあるのですが、他のハンドアウトを読んでものすごく
すっと入ってくるハンドアウトもあったので単純にまずは相性が悪いところだったし、
この時間制限内で理解しきれずに上手く立ち回れず心情理解もできなかったかもという
ところで正直後悔は多いです。
この作品、流れてくる評価がわりと高いのですがきっとキャラの気持ちに順応して
それが呼応しあってなんともいえない空気ができて、満足度が高くなるのかなぁとは
思っているのですが、そこにたどり着くのが私がたどり着けていなくて難しかったな
って思っています。
本当に言えるところだけでぼかして言うと、全体のプレイ時間はかなり長いのですが
このハンドアウトを担当するってなって、この話す時間の短さだと振り回されていると
感じてしっかりと感情理解に至れていなくて、とにかく時間が足りなかったかなという
感覚はありました。
なので、完全燃焼できたかというとできていないし、満足度としても高いものではない
のが正直なところです。
でも、ココフォリアの演出の作り込みやGMさんのスムーズな進行と処理などもあって
プレイ自体のストレスはない作品でした。
GMさんの解説や今回のプレイヤーのプレイングについても交えた感想戦の時間は
とても温かいものでしたし、その時間は楽しかったです。
満足度が低い作品って感想戦も「なんだかな…」って気持ちで聞いてしまうことがまぁ
あるわけですけれど、今回はそういうわけではなく不完全燃焼ではあれど、感想戦の
解説を聞いているときは「そういうことか、なるほど」ってちゃんと解説を受け止めて
作品を感想戦最後までしっかりと味わうことには味わいたいという気持ちになったので
そのあたりはGMさんの進行によるものが大きいかもなって思っていました。
どんな人にオススメかとかどんな人と相性がいいかというのは正直難しいのですけれど
キャラクターが過ごした経緯で感情がどう動いていくか、その変化に葛藤し楽しめる方
であれば相性はいいかと思います。
推理だけしたいという方やゲーム性重視の方は向いていないかなぁって思いますね。
GMはせな丸。さんでした。
プレイヤーの皆さまもほとんどの方がはじめましての方だったのですが、穏やかな
空気が広がっていてご一緒していて楽しかったです。
ありがとうございました!
どこかでまたお会いしましたらよろしくお願いいたします!