ある沈没船からの脱出プレイ感想

3月7日、午後はまいさんと一緒に吉祥寺まで謎解きに行ってきました。

場所はSCRAPナゾビル吉祥寺。

こんなご時世だったのですが、なかなかに人はいらっしゃったように思います。

それでも、予約が空いてるところを見ると普段よりは空いていたのかもなー…。

 

2つやってきたのですが1つ目はこちら。

f:id:ruki4055:20200309002436j:image

ある沈没船からの脱出です。

公式ページはこちらかな。

www.scrapmagazine.com

最大で2人まで、時間はわずか10分!

ということで、さくっと終わるルーム型の脱出ゲームです。

まず最初に説明書きが書かれたものを読みまして、スタッフさんからの注意事項を

聞いたら、すぐに部屋に入ってスタート。

 

設定も非常にシンプルで沈没船の酸素なくなる前に脱出してね!という内容です。

入ったら、特に何も説明がなくてもすることはわかるような造りになっています。

それはもうガタガタと始めることになります。

なかに時計はなく、アナウンスでしか残り時間はわかりません。

 

失敗するとリベンジチケットを買って再挑戦できるのですが、そのときは部屋の前に

ヒントカードがありそれを持ち込んで挑戦できるようになっています。

 

注意事項としては、部屋はわりと狭いです!

そして結構しゃがんだりガタガタ色々することがあるので、スカートよりはズボンを

推奨します、靴もスニーカーの方が楽ではあります。

女性の方はつけ爪している方は注意した方がいいかもしれません。

 

感想としては、やることはシンプルなんですけれども10分しかない!ということが

頭にちらついてしまって、落ち着いて考えればわかりそうなことをすぐに思い付け

なかったりしてなかなか苦戦しました。

 

でも、なんとか無事に脱出できたのでよかった…!

吉祥寺に何か謎解きにきたおまけとか時間調整とかに使えそうだなと思いましたが、

普段は時間調整しようとしても当日買おうとしたら完売とかもありそうだと思います。

部屋は4部屋あって、1チーム1部屋で、時間差がもしかしたらあるのかも。

 

この日のメインはもう1つの方だったのですが、こちらも短い時間でしっかりと

楽しめた作品でした。ありがとうございました!