演劇×体験型ミステリー「星降る夜と3つ目の殺人」感想

10月9日、そらしどさんと謎解きを梯子するぞー!ということで外出いたしました。

1つ目の公演のために吉祥寺に。

すごい久々にきました、吉祥寺。賑やかで、食べるところも個人店とチェーン店がいい

具合にバランスよくあって食べるのに困らない町ですね!

 

参加した公演はこちら。

www.scrapmagazine.com

すゞひ企画様の「星降る夜と3つめの殺人」です。

場所はSCRAPさんのリアル脱出ゲーム吉祥寺店。

こちらで開催されているものの全てはいけていないので、またいきたいところです。

 

10時からの会1番チームでした。

二人組の方とソロの方と私たち二人の五名班でした。

最大六名で1チームなのですが、今回は五名で頑張ってまいりました。

ちなみにこちらの感想ですが、上記サイトに記述があることはふわっと書いていたり

しますので、全く知りたくないという方は見ない方がいいかなと思います!

 

こちらの公演なのですけれども、できるだけはやめに入場することをオススメします!

もちろん本編に影響するようなことはないんですけれども、はやめに入るとキャストの

方々のとても楽しい掛け合いがみれます。

これを見るとこのキャストの方の役はこんな立ち位置なのかー!というのも認識

しやすいですし、なにより面白いので…!

f:id:ruki4055:20211009181840j:image

本編が始まりますとまずはキャストの方々によるお芝居が始まります。

ちゃんと顔と名前とどんな人かを一致させなければ…と真剣に見るのですが、記憶

しようと意識しなくてもみなさんすごい濃い方々ばかりで自然と覚えられます、多分。

 

物語の概要としては、参加する私たちは所轄の刑事という立場。

捜査会議に出ることになります。

f:id:ruki4055:20211009181832j:image

よく刑事ドラマで見るやつだーーーーー!!!!!

お芝居を観終わったあとはいよいよゲームスタート。

ここではチームで聞きこみをキャストの方にしにいったり、その情報をもとに推理して

報告書をまとめていきます。

 

このあたりは謎解きをやっている方ならすっと初めましての方同士でも決まるのかなと

思うのですが、役割分担は重要かなと思います。

それぞれ得意不得意というのはあると思うので…!ちなみに私はというと、聞き込みで

キャストの方とリアルにお話ができるというのは本当に嬉しいことなのですが、とても

コミュニケーション能力が足りないのと緊張してしまうので、どう考えても情報を整理

する方が向いていたため基本的には机で情報確認は記述をしておりました。

まとめたものを提出するとかはしていましたが。

 

そんな感じでそれぞれ得意なことをしっかりと分担が今回はできていたと思います。

提出する報告書は思いついたことはとにかく書いていこう!ぐらいのノリで書いて

いった方がいいかもしれません。

今回は班の方々がとにかく情報共有がうまい方々ばかりで、気づいたことや気になる

ことをすぐに口にしてくれたので、そういえばそうだな…ってこちらもそれについて

考えるきっかけをいただいたり、情報の共有とともに疑問点の共有もすごくうまい方

ばかりでした。

いちばんもったいないなと思うのは、疑問に思ったことを言わずにいて、実際はそれを

気にしなければいけないところだったというのがあとでわかった、というパターンだと

思っているので、それは防ぎたいと思って疑問に思ったらとにかく発言をするようには

しています。

 

そして、制限時間が終わったあと、解説のお芝居。

このお芝居も本当に見ごたえがありました。どの部分がというのはネタバレになって

しまうので、何も言えないのですが、キャストの方の声量と迫真の演技と熱意は特に

席も近かったので、間近で感じることができました。

 

キャストの方については、誰が何役というのが上記のサイトにはなかったので、この役

最高に素敵だった…!などは言うのが難しいのかなと思っているのですけれども、一つ

どうしても言いたいのは、大変失礼なのですが私はロバート秋山さんにそっくりだなと

思ってみていて、それを一緒にいったそらしどさんも思っていたことに、やっぱり…!

と謎の安心感がありました。

あとでキャストさん一覧を拝見して、写真だと似ていらっしゃらないのに、リアルで

お芝居で観たときにすごく似てる…!と思ってしまっていました。

 

全員素敵だった、と漠然とじゃないとネタバレになってしまうのが悔しいのですが、

皆さんすごく姿勢がよいのとスタイルがいい方ばかりだったなー…はー間近で観る

ことができて本当に嬉しい限りです…!

f:id:ruki4055:20211009181837j:image

そして得点なのですが、な、なんと…!

f:id:ruki4055:20211009181830j:image

ま、満点でしたーーーーーー!!!!!

やったーーーーーーー!!!!!

得点発表のときにですね、ちょっと面白いことがあったんですけれども、それもまた

よき思い出として記憶に残りそうです!!!!!

いやー…本当満点で呼んでいただいたときはびっくりしましたが、全身全霊で遊び

きったと思います!!!!!

f:id:ruki4055:20211009181835j:image

1位特典のサイン色紙もいただくことができました!!!

お、大きな鞄できていてよかった…!

 

そんな感じで、とても楽しく遊ぶことができました!

謎解きが苦手だけど演劇が好きという方は、演劇部分を楽しみながらしっかりと解説の

部分も演劇でしてくださるのですっきりできますし、謎解き好きだけど実はやりとりを

するの緊張するという方も、役割分担で謎解き情報整理を担当すれば楽しめると思い

ますし、情報をしっかりとメモしたり記憶して共有するの苦手だけどキャストの方と

やりとりはしてみたいという方も、今回情報の獲得の仕方がとても親切設計になって

いると思いますので、やりとりすることに専念できるようになっていたと思います。

 

まだまだ10月9日現在、公演も始まったばかりですし、吉祥寺以外の公演も予定

されているみたいですので、お時間とれる方は是非遊んでいただきたい作品です。

 

すゞひ企画様、yチームキャストの皆様、本当に素敵な作品をありがとうござました!

同卓してくださった皆様も本当にありがとうございました!