迷刀物語からの脱出プレイ感想

9月4日、周遊の謎解きをソロで遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

miyakomusubi.jp

SCRAPさん主催の「迷刀物語からの脱出」です。

こちらの作品は刀剣乱舞とのコラボ作品で、周遊型謎解きです。

 

刀剣乱舞はリリースされてから結構経っている作品で、私もがっつりではないですが

遊ばせていただいている作品です。

ミュージカルや舞台も展開している作品で、すごい人気でなかなかチケットがとれず。

なので、ライブビューイングなどではありますがこちらもたまに鑑賞はしております。

 

さて、今回、日本橋刀剣乱舞のアート展と併せて、謎解きも開催されることになり

ました。

発表があった時点でかなりスケジュールが埋まってきておりまして、いけるかどうか

というところだったのですが、ここならいけるかも!というところがありまして、

そこでとれるかを先行抽選にかけていました。

結果、アート展は当選、謎解きは落選してしまっていて、そのときは正直な気持ち逆

だったらよかったなって思っていました。

アート展も楽しみといえば楽しみだったのですが、謎解きメインでアート展も行けたら

いいかなぐらいの気持ちだったので、先着でチケットチャレンジするときに最悪の場合

アート展の方いけなくなって仕方ないぐらいの気持ちで臨んでいました。

 

で、先着のチケットがセブンチケットだったのですが、こちらをあまり使用したことが

なくて。受付開始が平日午前だったので、仕事の時間中に必死にチケット戦争して

しまいましたね…!

結果、綺麗にアート展の前の時間、先行抽選で落選した時間の枠を無事とることができ

まして謎解きで遊んでからアート展にいくというスケジュールが無事組めました。

よかった…!

 

さて、こちらの謎解きですが、開始場所は最寄り駅三越前の駅地下直結でいける日本橋

案内所です。

チケットに記載されている時間にその付近にいくと、アルファベットと数字の整理番号

順に対応が始まっていました。

A-1とかA-2とか記載がチケットにあるのですが、まず今このアルファベットの

方々が受付開始していますという風に表示があるのとスタッフさんが呼びかけをして

くださっていました。

また足下には数字の記載があってその番号のところで待つことになります。

ある程度そのアルファベットの方々の受付が終わると次のアルファベットの方々が呼び

出されて、またその足下の数字を見て移動…という流れでした。

なので、同じ日でチケットはとったけど、別々にとったという場合は同行者の方を少し

待つことになるかもしれません。

 

謎解きキットを受け取って中身を確認したら周遊スタートです。

クリアファイル素材鞄に肩掛けひもがついているタイプですが、鞄にキャラクターが

大きく描かれていたりはしないので、持ち運ぶときの恥ずかしさはそこまでないかなと

思いました。

 

今回の周遊はLINEなどを使用したりすることはなく、ほとんどスマホは確認しなく

てもよい仕様になっておりました、カメラは人によっては使うかもしれません。

あと、ヒントを見るときにも使用します。

それと最近はキャッシュレスで全然紙幣や小銭を持っていない方もいるかもしれません

が、あった方がいいです。

 

そしてフルボイスではありません。

ということは、さくさくと読むのが速ければ進めることはできます。

このあたり、ボイスのムービーがないのを残念に思う方もいるかもしれません。

私はむしろ嬉しかったですね、前にツイッターで話題に少しなっていたのですが、字を

読むよりボイスの再生の方が遅いのでせっかちだからかまだ終わらないかな…っていう

気持ちがボイスが聞けて嬉しいより先にきてしまって。

 

また、謎解きの難易度としてはとても優しい部類だと思います。

周遊範囲もそこまで苦にならない範囲でしたし、私が遊んだこの日は涼しくて快適に

周遊をすることができてよかった。

人もそこまで多くいなくて、快適に遊べました。

難易度は優しいのですが、キットを使った仕掛けなどはやはりすごいなとびっくりする

ものも多く、刀剣乱舞という作品にあった謎にまとまっていたのかなと思います。

f:id:ruki4055:20210906185042j:image

出てくる刀剣男子はほぼほぼ初期刀です。

ただし、好きな刀剣男子を一振り、ゲームに出てくるなかから決めておくといいかも

しれません。

ちなみに私は一振りというのであれば、声優さんの影響ですが大般若長光です。

f:id:ruki4055:20210906185039j:image

ゆっくりと街を歩きながら謎解きをしたのでかかった時間は2時間ちょっとという感じ

です。途中にどこか甘味処とか寄るのであればもっとかかるかもしれません。

日本橋はあまり来たことがない場所でしたし、街中歩いている人全員富豪かもしれない

という妄想が捗って萎縮してしまう街で、正直苦手意識があったのですが、謎解きに

集中しだすとそんなものどうでもよくなってしまいますね、いい意味で周りを全然

見なくなってしまう。

ただ、街中の建築物は歴史ある建物だなと思える外観のものや、シンプルながらも洗練

された少し緊張感のある空気を漂わせる建物も多く、歴史と近代が綺麗に融合している

街だなと感じられました。

まさか日本橋で周遊謎解きをすることになるとは…!と最初は思っていたのですが、

遊んでみたらわりと周遊しやすく、落ち着いていて、立ち止まれる場所も多くて快適

でした。

ちなみに安定のソロで参加して、一応周りも見てみたのですが、ソロの方はそれなりに

休日でもいらっしゃいましたし、安心して歩ける場所だと思います。

 

刀剣乱舞の知識はなくても謎解きとして楽しめますが、知っていた方がもちろん楽し

める内容にはなっておりますし、初期刀五振りに推し刀剣男子がいる方はより楽しめる

のではないかと思います。

 

唯一不満点があるとすれば…何がというのは言えないのですが、めちゃくちゃ見にくい

です。遊んだ方はわかると思うのですが、特に晴れの日の屋外だときついかも。

けど、それ以外は特にやりにくいなと思うこともなく、さくさくと遊べました!

 

チケットがなかなかに入手が土日だとすでに難しそうですが、平日はちらほらと空きも

ありそうでしたので、まだ狙えるかと!

楽しい企画をありがとうございました!