謎のスパイと伝説のホストプレイ感想

5月18日、周遊謎解きに参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

mysterycircus.jp

SCRAP様主催の「謎のスパイと伝説のホスト」です。

こちらは周遊謎解き(今は本で体験できます)だった歌舞伎町探偵セブンとこちらは

誰もが名前だけは聞いたことがあるであろうエヴァンゲリオンとのコラボ作品です。

 

参加した私の知識としては歌舞伎町探偵セブンは全て周遊で遊びきっており、エヴァ

パロディっぽくないものについては履修しているぐらいの知識。

しかし、どちらも全く知らなくても大丈夫です。

どちらかといえばエヴァを知っていた方がいいかもしれない。

劇場版ぐらいは観てキャラの名前の認識しておけば大丈夫ではあります。

 

探偵セブンを遊んでいた方は、サイトのメインビジュアルを見て察していただければと

思うのですが、メンバーの出番には差はありますね。

エヴァとのコラボということでこのお二人が出てきます。

f:id:ruki4055:20230519110950j:image

違和感なくストーリーに絡んできますし、ボイスもしっかりついております。

探偵セブンのメンバーのボイスもあります、公式サイトにオープニングムービーは

公開されているので今回初めて探偵セブンシリーズをやる方はゆっくり見てからいくと

雰囲気を掴めるかもしれません。

前に遊ばれていた方はあの遊べば遊ぶほど分厚くなるファイルは持っていかなくて

大丈夫です。

遊ぶ前の準備としては、歩きやすい格好、スマホ、モバイルバッテリー、イヤホン

ですね、あと暑い時期は水分を用意していった方がいいです。

 

また、これは探偵セブンの周遊をしていたときから思ってはいたのですが、場所が

歌舞伎町ということもあってまぁはっきりいえば治安が……!と思います。

えっ、ここ入るのか…?と普段夜の町で遊ばない人なら思うところにもいくことに

なったり、普通に生きていれば入らずに一生終わるなというところもいったな…。

ソロで周遊をするなら絶対昼間です、強く推奨します。

また、会話が苦手な方はどうにかして人を連れていった方がいいです、一人だと会話を

するのが絶対自分になるので慣れない場所で会話は地獄でしかない。

でももしかしたら本当の夜の町を体験するのはちょっとなと思っていても気になる…!

という方にはとてもいい疑似体験はできると思います。

 

こちらがナンバー1ホストのカヲルくん。

f:id:ruki4055:20230519111000j:image

一時期アドトラも走っていたりして結構大々的に宣伝しているなと思っていました。

今回いわゆる特典つきチケットにあたるものが謎解き公演としては高めだなと思った

のですが、カヲルくんファンにはたまらないものなんだろうな…オリジナルの葡萄

ジュースや名刺がもらえるようです。

本当に申し訳ないことに特典やグッズに全く興味がなく、公演内容体験だけでいいと

思ってしまう派なので手を出さないのですが、これが本当に自分の推しピンポイントで

きたら高くても購入する気持ちはまぁわかる。

 

謎解きの難易度は簡単めだと思います。ただ、結構歩きますし、ムービーを観る時間、

冊子を読む時間を考えると2時間よりは多めに見積もっておいた方がいいかもしれ

ません。

特に今回は平日昼間で一番空いている時間だったと思うのですが、休日であれば混雑

するでしょうし3時間ちょっとはみておいていいのではないかと思います。

 

歌舞伎町はちょくちょく行くこともあるのですが、こうやってゆっくり歩くと普段は

みていないところにも気づけますね。

こんなお店あったんだなー…なんて思いながらゆっくりと歩きました。

あとオープンしてからまだ足を運べていなかった東急歌舞伎町タワーも足を踏み入れて

みました。

f:id:ruki4055:20230519110956j:image

すごい派手ではあったのですが、フードコートっぽいところは一人席もあってすっと

食べて出れるようにもなっていますね、助かる。
f:id:ruki4055:20230519111004j:image

まろ眉の金魚みたいなのがいたので思わず撮ってしまった。

東急さん、どうしてこういうコンセプトにしたんだろうとはずっと思っています。

結構東急さん好きなのですが、このイメージを出してくるとは思わなかったな…!
f:id:ruki4055:20230519110953j:image

あと、歌舞伎町は今エヴァをいろいろなところでみますね。

キッチンカーでもエヴァとのコラボ商品出しているところもみかけました。

 

今回はフォロワーのかりにゃんさんと一緒に参加させていただきました!

この日謎解き3梯子に付き合っていただきまして、とても心強かったです。

安全面と混雑具合を考えると平日昼間は本当にオススメです。

12時から開始して15時ちょっとに終わりました。

 

ありがとうございました!

探偵セブン、キャラがすごく個性的でいいキャラそろってるからゆっくりと続いて

ほしいです。