マーダーミステリー「美徳の会」プレイ感想

9月4日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

らんすい様制作の「美徳の会」です。

プレイヤー人数は7名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの、らんすい様制作のマーダーミステリーは「キートリオンの枯れ声」をすでに

遊んでおりまして、それがもう本当に楽しくて、とても好みの作品だったので、現在

出ている作品は全て遊びたいと思っております。

「凶器の沙汰も金次第」もいずれ遊びたい…がしかし、これGMレスでいけるって本当

ですか!?…ってちょっと警戒しています。

 

というのもですね、今回「美徳の会」を遊び終えて思ったこと、これ…GMさん大変

だな…、でした。

いや、本当に大変…いい意味でクセが強いんですけれども、だからこそGMさんは大変

だと思います。

 

それと、人は選ぶと思います。

もしかしたら人によってはきっつい…って思ってしまうこともあるかもしれません。

これは難しい問題で、きつい役にあたるかどうかってマーダーミステリー開いてみる

までわからないですし、これが苦手って人がいたときに、じゃああなたはこの役以外で

選んでって言ってしまうことはこの役=それに触れるというのも人にばれてしまったり

その当事者にはそれが事前情報としてわかってしまったりするので、注意書をするなら

なんでも許せる人向けになるのかなって思います。

私は過激なものとかに関しては全然大丈夫な方なので、人がきついと思うことも普通に

スルーしてしまっている可能性もあるのですが、マーダーミステリー…殺人が苦手って

なったらなかなかに難しい(人が死なないマダミスもありますが)ですが、そのほかの

要素を一つずつ確認していくのは難しいですよね。

ここらへんは、知りあいだけでやるなら配慮したりもできるのかもしれませんが、完全

オープン募集ですと難しい。

それもあって最近はFF内で募集とかも増えてるのかなー…と思ってます。

 

さて、話は変わりまして、今回の作品ですが、boothの画像にもある通り、プレイヤー

人数が多くて個性がすごくて、ココフォリアの盤面もなんだかすごくて…そして本番の

前にあるルール説明がとてもボリュームが…!

このルール説明、ネタバレになるのでもちろん詳細は言えないのですが、GMさんが

一番大変なところであり、PL側もすっと理解できるかどうかによって全体にかかる

時間も左右されるのでは…?という感じですね。

 

今回はフォロワーのだむさんにGMをしていただいたのですが、すごく説明がわかり

やすかったのと、らんすい様の制作されたもの、クセが強いだろうな…と身構えては

おりましたので、ルール理解するぞ!!!という気持ちで臨んでいたこともあり、

スッと頭に入ってきました…!

 

しかし、最初に遊ぶマーダーミステリーには向いていないなと思いますし、ある程度

回数をこなしてからの方がいいかなと思います。

 

いやー…でも私は好きですね、本当に面白い。「キートリオンの枯れ声」を遊んでから

ずっとこちらも遊びたくて期待値すごかったのですが、大満足です。

あと個人的にキャラがシルエットなのが好きなので、そこも嬉しいポイントです。

自分である程度想像してロールプレイしやすい点でもあって。

 

この作品の問題点をあげるならば、本当にGMさんの負担が結構すごいので面白い要素

多々あるのに、なかなか募集が出ないことでしょうか。

もっと広まってほしい…しかしこれを私はGMできる気がしない…!みたいな葛藤。

今回、しっかりとPLの動きを把握して、進行してくださっただむさんには感謝です。

メンバーもだむさんに集めていただいたのですが、とても安心して遊びきることが

できました。

はじめましての方が多かったのですが、さくさくと話が進んでいって、話題も綺麗に

変化していくのできっとマダミスつよつよの民…!

 

そんな私は今回息子役をやらせていただきました!

動き方としては、やりきったぞー!!!という感じですね、頑張れた!!!

 

GMのだむさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

また何かしらで遊んでいただけたら嬉しいです!!!