アドベンチャーミステリー「口縄の社」プレイ感想

9月18日、オフラインの公演に参加いたしました。

13時からの回です。

 

遊んだ作品はこちら。

かんとく様企画運営の「口縄の社」です。

note.com

概要についてはかんとくさん自身がまとめてくださっております。

とても新設設計になっておりますので、参加を考えている方や参加される方は目を

通しておくことをオススメします。

体験型のイベントは何を言ってもネタバレになってしまう…と思うところもあるので、

企画されている方が記述しているものであればという安心感あがあります。

とてもわかりやすくまとまっていて、私もこちらの前半部分を今回は読んで参加いたし

ました。

 

場所は板橋区内。

これは全然ネタバレでもなんでもないのですが、すごい雨でした!!!

概要に一軒家で巻き起こるロールプレイングゲームとあるのですが、雨のなかその

場所まで移動することになり数歩歩いただけで靴の中が地獄の有り様になってしまって

いたので、この足であがるなんて申し訳ない!という感じでしたね。

びしょぬれの状態でホームパーティー会場に到着。

 

そこから先の感想はやっぱりこれなんです。

f:id:ruki4055:20220921004033j:image

肉まんが美味しい!!!!!

お腹は空かせていく方が楽しめると思います。

 

もしなにかしら別のものと梯子をしようと検討している場合は、時間は長めにとって

おいた方がいいと思います。

入った瞬間から時計だったりスマホを見ている余裕はなくなっていると思うので。

 

「不穏な空気」や「無事生還することができるか」という概要文から何かしらが起こる

ことは予想がつくかなと思うのですけれども、そういうものにビビりな私も楽しむ

ことができました。

 

参加人数に関しては詳しくはこちらでは記述しませんが、ソロ参加推奨なのはとても

よくわかります。どうしてかというのは納得しましたね!

基本的に公演系はお誘いいただかない限りはソロ参加をしているので、今回のように

ソロ参加推奨というのはとても嬉しく思いました。

 

こちらの公演、どういう方々に好きだ!とか楽しい!とか思われるかなぁと考えた

ところ、謎解き好きの方やマダミス好きの方もですし、TRPG好きな方もそう感じ

やすいのかなというところです。

私自身がこの作品を知ったきっかけはとあるマダミスの帰り道にそのときの同卓した

プレイヤーさんがオススメしてくださったのがきっかけでした。

 

とにかく作り込み度がすごくて、公演中は明らかに非現実的な空間にいるって自覚は

もつのですが、いったいいつからそこにいたんだ…?って気持ちになりますし、その

場の雰囲気にすごく飲み込まれたなと思っています。

なかなかできない体験で、オススメしていただいて勇気出して参加を決めてよかったな

と思っております。

 

本当に贅沢な体験でした…!

今回ご一緒した全ての方々、ありがとうございました!!!

緊張感のなかに楽しさもある素敵な公演を体験できたこと嬉しく思います。