マーダーミステリー「クセマシテク」プレイ感想

11月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

この日、ついにこちらを体験することができました!

f:id:ruki4055:20231127152328j:image

呑みマダミ酒!!!

TLでちらほらと卓報告を目にしつつもとても個人的に参加ハードルが高いこちらの

企画、ついに初参加することができました。

 

そもそも呑みマダミ酒とはどういう企画なのかというと、開催場所の「馬なり」さんの

店主さんのサイトに記載があります。

gonne.xsrv.jp

どうして参加ハードルが高いと思っているかについては圧倒的にソロでオープン公演に

参加するタイプだからというところです。

こちらに記載のあるシステムや予約方法を見たところソロでの参加は受け付けていない

わけではないのですが、貸切卓が多いようです。

オープン公演でもグループの予約が優先されるとありましたので、ソロだとなかなか

参加が難しいかもしれません。

 

ですが、今回は!

フォロワーのこぱんさんにお声がけいただいて、初参加の機会をいただきました!

4名1組で遊ぶことになるのですが、とても安心できる方々とご一緒することができて

楽しい時間でした…!セッティングしてくださったこぱんさん、本当にありがとう

ございます!

 

ソロで決して参加できないわけではないのですが、2名以上が推奨されることについて

実際に遊んでみて納得だなというところでしたので、入ってからのことについてを

ネタバレにならない程度に記述しておきます。

読む方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、私自身がどんな感じなんだろ…と

想像がつかなくてなかなか参加に向けて自発的に動くことができていなかったので。

 

今回は4名枠で予約していただいていたので、お店に入店してすぐにテーブルに予約

してくださったこぱんさんのお名前があるテーブルが目に入りました。

4名だと決まったテーブルがあり、2名や1名だと受付のあとに案内があります。

 

まず最初に受付。

こちらで料金を支払うのですが、アルコールを飲むか飲まないかで値段が多少変わり

ます。呑みマダミ酒とありますが、お酒が弱くても参加することは問題なくできます!

お酒ですがほとんどのものが普通サイズとメガサイズができるようです。

メガサイズは居酒屋のジョッキのような感じ。

マダミスが始まって追加注文などをするのが集中できないなという方は最初にメガで

注文してしまってもいいかもしれません。

お酒は居酒屋の定番メニューにありそうなものはあります、サワーやカシオレ系など。

 

オープン公演のときは違うテーブルに偶然知り合いの方がいない限りは自然と同じ

テーブルの方々と雑談をすることになるかと。

このときに2名や1名で来ている方々は同じテーブルの方と挨拶をしたりしている

ようでした。

また、お酒を飲みながらマダミスをするということでGMさんから始まる前に普段の

マダミスとはちょっと違うようなもの(寝ないようにとか)があります。

4名×3組で同時に同じ作品を遊ぶのでそのままの座席だとどうしても聞こえてしまい

がちになりますが、そのあたりの工夫はされていました。

 

終わったあとの感想戦も、その回ごとに違うとは思いますが、基本的には一緒に遊んだ

方々とお話することになりやすいです。

いわゆる、そっちの卓はどうでしたか~ということについては禁止されてはいませんが

そういう風になるかどうかはその回の参加者次第だと思います。

貸切であれば全体での感想戦になりやすいのかもしれません。

 

ということで、2名でいけばこの大勢のなかで話す人がいねぇ……みたいなのを避け

られることが確定しているので心強いかと。

1名でいく場合はもしかしたら他の知り合いの方が偶然きているかもしれませんが、

そうでない限りはかなりのコミュ強でない限りなんとなく怖くはあるかもしれません!

すごく変な線引きですけど謎解きにソロでいったときに謎解き中はいいとして、謎解き

終わったあとに感想戦ってなると早々に帰ろうって思う方は、この企画のときはどう

にかして1人誘って一緒にいった方がいいかと。

謎解き終わったあとに意気投合して感想戦アフターとかにまでソロでも入り込める方は

1人でいっても大丈夫だと思います、正真正銘コミュ強だと思いますよ!!!

 

……と、初めてだったので長々と呑みマダミ酒について書きましたが、そろそろ今回の

感想を書きたいと思います!

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20231127152318j:image

ぺよん潤様製作の「クセマシテク」です。

プレイヤー人数は4名。

場所は目黒の馬なりさんにて。

 

クセマシテク、という響きどういう意味があるんだろう…って思っていたのですが、

概要を読んで一つ知識を得ました。

舞台は料理学校、料理対決で事件が起こるというもの。

キャラ選択はこちらにいたしました。
f:id:ruki4055:20231127152325j:image

笠原さひろです。

何を書いてもネタバレになってしまいそうなので、書けることが本当に少ないのですが

この企画にとてもあっている作品だなというのを強く感じました。

ぺよん潤さんの作品はいくつか遊んではおりますがすごく特徴も出ていたと思います。

料理関係の漫画に詳しい方はくすっとくるのかもしれません、私は料理漫画どころか

料理がさっぱりなのでその部分についてはわからなかったのですが…!

この作品、ぺよん潤さんの作品では一番好きかもしれません。

 

そして、呑みマダミ酒はお酒だけでなく食事も豪華に出てきます!

全部ではありませんが、とても美味しかったので!!!
f:id:ruki4055:20231127152321j:image

しっかりと完食いたしましたが、4人で取り分けても結構ボリュームはあります!!!

前に一度だけランチつきでこちらで遊ばせていただいたときの料理が美味しかったので

こうしてまたこちらでご飯をいただけたのがとても幸せ……!

ごちそうさまでした!!!

 

お酒も3杯ぐらいいただいて、お料理とマダミスとでこのお値段でいいんですか!?

という価格設定な気がします。

ご飯がなにより美味しくて……!マダミスも楽しかったのですが、ご飯目当てでまた

何かいきたい!って早くもなっています。

 

GMのゆたかさん、スタッフのごんぬさん、今回楽しい体験のきっかけをくださった

こぱんさんはじめご一緒してくださった方々、ありがとうございました!!!

またいきたいです!!!いくぞ!!!!!(宣言)