マーダーミステリー「幻夢境・疑心」プレイ感想

8月22日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240823005113j:image

海老江邦敬様製作の「幻夢境・疑心」です。

マダミシュの14作品目、ということで場所は水道橋のたまりばさんにて。

概要など全く知らずに前回違うマダミシュでご一緒した拳さんにお誘いいただいて参加

させていただいた今回の作品、私がこのメインビジュアルを見て最初に思ったことは、

「ツイステッドワンダーランドっぽいのかな……?」でした。

実際、そんなことはありません!!!

ドリームランド・パラノイアという記述もある通り、舞台はドリームランド、そして

ウルタールの町です。

ここらへんで知識がある方はくすっとくるのかも。

 

キャラクター選び、めちゃくちゃ悩みました。

あらすじを聞いてキャラ紹介を聞いた段階でどのキャラも同じぐらいやりたいって

思うことって実はなかなかないです。

このキャラすごいやりたい!ってなることが多いのですが、今回はどれもやったら絶対

楽しい!って思えるキャラばかりで、その理由で悩みました。贅沢な悩みだ……。

そして、選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20240823005107j:image

ネコ、です!!!

私は、ついにネコ役を手に入れたぞーーー!!!

全然関係ないところで、そのときはネコ役をやりたくて仕方なかったのですが運が

なくて手繰り寄せられなかったネコの配役をこうしてやっと手に入れた!

めちゃくちゃ嬉しいいいいぃぃぃ!!!!!と今回の話とは違うところでテンションが

あがっていたので、一人で心の中で小躍りしていました。

 

遊んでみて思ったのは、楽しいけれどどこかやっぱり狂気的!

私はそれが好きだったし、ネコ役楽しかったなーーー!!!って全力で楽しむことは

できたと思います。

思います、が、あえて真面目な意見を書いてしまうと、人を選ぶ要素はある!!!

この要素、もしかしたらわりと苦手な人はいるのかもしれないって思うけれど、でも

これは創作の世界でしかもドリームランドで狂気的な感じなのでと割り切って遊んで

いただけたらって私は思っています。

私はわりと不謹慎ゲラ人間なところがあったり気が狂ってたらなんでもオッケーって

思考に走ったり倫理観自宅に置いてマダミシュ来ちまったわみたいなときがほとんど

なので楽しく狂気的にドリームランドを満喫いたしました!

 

と、ちょっと警戒させるようなことを書いてしまってはいますが、作品の世界のなかの

できごとだ!って思えば本当に大丈夫ですし、全体的には賑やかに楽しい空気に自然と

なりやすいと思います。

終わったあとの感想戦もとても盛り上がりました!

f:id:ruki4055:20240823005110j:image

ということで、その感想戦は……ご飯を食べながらだ!!!

ここからは私の語彙力がないご飯の紹介です。

本当に語彙力がないんだ……薄々気づいている人もいると思うのですが、私はご飯を

目の前に出されるとその瞬間に「ご飯だ(*´﹃`*)!」ってなって幸福値があがるので、

これ料理人の人には本当に失礼な話なんですが、かなり手のこんだものを出されても

嬉しいし、極端な話白米炊いて出されても「ご飯!あったかくて美味しそう!」になる

ので私は食レポには本当に向かない。。

f:id:ruki4055:20240823005104j:image

一品目はサラダ!切り込み隊長は草だーーーー(*´﹃`*)!!!

なんか前に健康志向の意識高い方がテレビで言っていたような気がするんですけれど、

食事の始めに野菜を食べると血糖値の上昇が防げるらしいです、つまり太りにくいって

コト……!?

う、うるせーーーー!!!!!マダミシュに来てんだぞ!?

これから揚げ物の洗礼があるのにそんなこざかしいことしてんじゃねぇ!!!

同義語はアイテムなぞ使ってんじゃねぇ!なんですけれど、でもそれはそれとして

モシャモシャいただきました。
f:id:ruki4055:20240823005101j:image

二品目はカプレーゼ!

私はこのメニューが出るたびにチーズとの仲を深めていっているんですけれど、最初は

固形チーズ苦手なんだよな……って思っていたのに今では「お、今日もマダミシュに

きてたんだな。一口で食えよ」って語り掛けてきてくれるのでとても仲良しになったと

思います!

なのでかわかりませんが、今回なんかチーズの厚みいつもよりない(*´﹃`*)?
f:id:ruki4055:20240823005051j:image

三品目、キノコと肉のなんか……きっとこうレストランだとここに横文字がくるんだと

思うんですけれど、カタカナのボキャブラリーがない私は炒め物としか出てこない…!

これ、すっごく美味しかったです(*´﹃`*)!

おそらく初めて食べた!!!とても美味しい、マイタケ入ってた!

キノコの種類はあまりわからないけれど平べったくてぺらぺらのやつ確かマイタケ!

美味しかったので実はかなりたくさん食べちゃいました、へへへ。

このままでもいいしこれをオイルパスタの上にのせても美味しそう(*´﹃`*)

f:id:ruki4055:20240823005116j:image

四品目、揚げ物と揚げ物が1つの皿に出てくるとどうなる!?デブ活が捗る~~!!!

唯一、唯一これがあったらいいなって思ったのはナゲットにケチャップとかハニー

マスタードとかつけて食べたい!でも素のままのナゲットも好きだよ…(*´﹃`*)
f:id:ruki4055:20240823005058j:image

五品目、ピザ!

マダミシュさんで出るピザは原則1人二枚!

そしてあったかいうちに食べた方が絶対美味しいので出てきたらすぐに二枚平らげて

しまうのがオススメです(*´﹃`*)

その気になれば二枚なんて10秒以内よ……野性的になっていいなら7秒切れるな…。

なんてことはせずにあったかいうちに味わっていただきました!

f:id:ruki4055:20240823022232j:image

六品目、ラタトゥイユ

ラタトゥイユて日本人には馴染みがない言葉ですよね。

というか、ラタトゥイユを知らなかったら「トゥイ」なんて発音する機会ないな…。

私が初めてラタトゥイユにしっかりと出会ったのはスープストックさん。

とにかくお腹が空いた!!!なんか食べたい!!!

スープストックさんでスープでも……カレーセットがあるだと!?

ラタトゥイユのカレー……よくわからないけれどカレーなら食べれるとみた!

カレーセットお願いします!!!……と頼んで出てきたものを見て、や、野菜………と

途方に暮れたのが出会いでした。

でも、野菜だけれど嫌いではない(*´﹃`*)!

というより、マダミシュさんで出てくる煮込み料理外れがない!!!

今回も美味しくいただきました。

最初にラタトゥイユのカレーで知ったからご飯が欲しくなるのは性です……。
f:id:ruki4055:20240823022229j:image

七品目、肉!!!

今回のメニューとても肉々しいですね(*´﹃`*)!!!

私はとっても大歓迎なんですが、小食の人はボリュームとの戦いなのかもしれない。

付け合わせの野菜に目もくれずひたすら肉を食べていました、今日は他にもちゃんと

野菜が出ているからいいかな……って思って。

 

ということで、とても美味しくいただきました。

お腹いっぱいです、ごちそうさまです(*´﹃`*)!!!

 

ご一緒した方はかりにゃんさんと一那さんとかけまちゃさん。

マダミス中も感想戦もとても楽しかったです。

感想戦、8割私が推しの話をしていた気がします。

いや、やってみたいマダミシュの話とかもしていたんですが、全てが推しの話に収束

されていくような……多弁やめてください!って言われてもおかしくないぐらいに

語っていたかもしれない…!

 

本日のGMはゆたかさん、キッチンはあんずさんでした!

水道橋によくいくからかもしれないのですが、ゆたかさんに大分お世話になっている

気がします。

GMさん複数人いらっしゃる認識はしているのですが、女性の方あまりお会いして

いないような気がする……な?

 

本日のお土産はこちら。

f:id:ruki4055:20240823005055j:image

あぁぁぁぁ折れてるぅぅぅぅ!!!!!

なんで、なんで………鞄のなかにいつも食事と一緒に撮ってるサメがいるんですけれど

サメの重圧で折れ曲がってました……くっ………!

しかも、ホラー苦手なのにこれを家に置く……いやだーーーーー!!!!!

でも、推し………推しは恐怖心にも勝つ!!!

何を言ってるか大多数の人はわからないと思うのですが、今回のMM皆読もう!!!

おことばを確認したくて持ち帰りました。

 

ということで、誘っていただいた拳さんとは実はちょっとしか喋ってなかったり、

他のテーブルの方ともほとんど話していない(ぐらいに推し語りをしていた)のですが

帰り際に少しだけ話したりもできましたし、もえさんとも先日のお食事ぶりにお会い

できて嬉しかったな~!

スタッフ側の皆様、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

次回は31日の夜…!異世界酒場にいくぞーーー!!!