見えない使徒からの脱出プレイ感想

9月15日、ゆずさん、義弥さん、大海さんと四人で川崎に謎解きに行ってきました。

この日、2つ謎解きをする予定がありまして、1つ目はこちら…と、書く前に、今回、

割と酷評します。

 

で、行ってきましたのはこちらです。

realdgame.jp

SCRAPさん主催のエヴァンゲリオンとのコラボ周遊脱出ゲームです。

時間制限はなしで、全国で順次開催されるのですが、私達は今回川崎にあるラゾーナ

開催されているものに参加してきました。

 

公式サイトさんにも記述があるので、ネタバレというわけでもないと思いますし、

書いてしまうと、この脱出ゲームを開催する場所を募集されています。

ということは、逆にいえば、ラゾーナの立地すごく活かしてる!!!とか、ラゾーナ

だからこそこの謎解きできた!とかそういう感じではありません。

他の地域密着型の周遊謎解きとは全くの別物です。

 

まず、謎解きキットを買いに行かなければなりませんので、販売場所へ。

販売場所はラゾーナ川崎の場合4階にあるナムコさんのゲーセンのなかにあります。

f:id:ruki4055:20190915222842j:image

ゲーセンのなかにはこのようなパネルが飾られていました。

酷評すると前述しましたので、言ってしまえば、今回の脱出ゲーム、このパネルが

あってすごいー!ってなったところが最大の盛り上がり…でした、私は。

 

必須なものはLINEが使えるスマホ、そしてあればいいのが音声を聞くことになる

のでイヤホンです。なくても進められるようにはなっています。

でも、これも公式サイトさんにあるから書いてもいいと思って書きますが、撮りおろし

ボイスを聞けます。

それは嬉しいことなのかもしれないのですが、謎解きを求めてきていた私達からすると

もちろん嬉しいのですが、それだけで満足できないといいますか。

 

何が言いたいかって、謎解き要素は本当に薄いです。

あまりにさくさく進んでしまって、このあともう1段階なにかあるかなって思ったら

脱出成功ということになり、あれ…?となってしまいました。

1時間もかかっていません。

でもよく見ると公式サイトさんに45分から90分って記述はあるんですよね。

ここからライトな周遊だということを前提条件にもっていればよかったのかな、と。

 

それと、脱出ゲームを色々やっているとどうしても値段設定が気になってしまいます。

今回の謎解き、1,800円なんですが、このボリュームでそれは高いよね…という

意見で来ていたメンバーと話していました。

多分、エヴァのコラボということで値段が…ってなっているのかもしれませんが、

これはどちらかといえば謎解きしたい人よりはエヴァンゲリオン好きな人向け。

 

あまり偉そうなことは言いたくないのですが、最近のSCRAPさんの傾向が、

オリジナルの謎解きは難しいものが多いのですが、コラボ作品はコラボ元の作品を

好きな人をターゲットにし、そこから脱出ゲームにハマってくれたらという思いも

あってなのか、難易度を低めにし、そのコラボ作品の世界観を体験するような傾向に

なってきているなと感じています。

そういう意味でも今回のエヴァンゲリオンとのコラボは中途半端感があったな…と。

世界観の体験という感じはあまりなく、メンバーと通信しながら作戦を進めていく

という設定をもうちょっとなんとか上手く使えなかったのかなぁと思ってしまって。

 

確かに脱出ゲームの世界に触れてもらおうとする試みは素敵だなと思うのですが、

ヒントを細かく設定して、もう少し難しくしてもいいのではないかなと思いました。

そういう意味ではコラボだったけど約束のネバーランドの難易度はよかったなぁ。

シン・ゴジラとかもよかった。

 

というわけで、私はちょっと残念だなという気持ちが大きかったのですが、エヴァ

ファンの方、レイやアスカ、ミサトさんが好きな方などはライトにさくっと楽しめる

という点ではオススメします。

川崎に来たついでにちょっとやってく?ぐらいの気持ちでやってたらまた違ったかも。

 

予想より早く終わってしまって、2つ目の謎解きに向かったのでした。