九龍城極秘計画プレイ感想

9月15日、ゆずさん、義弥さん、大海さんとこちらの謎解きに参加してきました。

この日、川崎で別の謎解き(一つ前の記事)に参加していまして、こちらが2件目。

 

同日に謎解きを梯子したときってどうしても、こっちの方が楽しかったとか比較を

してしまいがちです、団体さんには申し訳ないなと思いつつも。

でもまぁ、人間だからしてしまいますし、正直に言って、こちらを2件目にして

おいてよかったなと思います、大満足しました。

 

参加してきたのはこちら。

nazoxnazo.com

NAZO×NAZO劇団さん主催の九龍城極秘計画。

川崎にあるウェアハウスという建物内限定周遊で時間制限なしです。

ウェアハウスはもうすでに何度か行ったことがありまして、このブログでも別団体さん

ですが、謎解きで行ったこともありますので、インパクトはある場所ですが、場所の

感想なんかは記述省きます。

f:id:ruki4055:20190915223043j:image

ここ、絶妙に光が当たってしまってろくに看板が写ってない。

写真撮影下手選手権に出れるレベルのものになってしまいました。

値段は1,500円。本当にこのボリュームで1,500円でいいの!?ってぐらい

遊べます、NAZO劇さん値段設定が良心的だなと思っています。
f:id:ruki4055:20190915223046j:image

こちらの入り口を入り、4階で謎解きキットを手に入れます。

ストーリーの内容はコラボものではなくてオリジナル。

ウェアハウスの内観にぴったりの題材でした。

初めて行く人はウェアハウスの雰囲気が少し怖いって思う人もいるのかもしれない

ですが、謎解きのストーリーに怖さはありません。

いい話だなーという感想です、多くを書くとネタバレになってしまうから書けないの

ですが、途中超展開がありました。

 

謎解きだけさくさくやるというよりは、ちゃんとストーリーは読んでやることを

強く推奨します、というよりちゃんと読まないとクリアが難しくなります。

私は帰宅してから読み直しましたが、思わぬところに伏線っぽいものが書かれている

のに気づいたりして、こういう伏線の張り方がNAZO劇さんはすごく上手いなと

思っています。

 

それとNAZO劇さんのいいところが今回はすごく発揮された公演だったと思います。

基本的に普通の紙なんですけれども、さりげなく重要なものが描かれていたり、

なんかこう…重要なものを紙のなかに溶け込ませるのがすごく上手いなぁと。

そしてアイテムの使用の仕方とかそういうのもとにかく鮮やかなんです。

小謎でもアイテムでも、一度使ったら終わりじゃなくて、思わぬところで振り返りが

必要になったりもします。

それが、使えるものは最大限に使ってやろうという意識が出ていてとても好き。
f:id:ruki4055:20190915223054j:image

ウェアハウスといえばここなので、ここは写真に撮っておきました。

わからなくなったらヒントもありますし、安心して遊べると思います。

 

必要なものですが、イヤホンなどは必要ないです。

あると便利なのはカメラ機能のあるスマホぐらいです。

あと、建物の構造上、エスカレーターやエレベーターを使ってですが上下移動は多い

ので、履きなれた靴で行けばいいかなぐらい。

キットは透明の袋に入ってA4サイズぐらいのものなので、持ち帰るときにそれが入る

鞄はあるとよいかもしれないです。

 

ウェアハウスさんは謎解きのために座れる場所が多くてとても助かります。

本当周遊向き施設だなぁ、と。

 

というわけで、今回も楽しく遊ばせていただきました!

ありがとうございました!

 

終わったあとに四人でお茶を。

www.hoshinocoffee.com

珈琲が飲めないのであまり来ることはないのですが、星野珈琲店さん。
f:id:ruki4055:20190915223050j:image

スフレパンケーキと紅茶のセットをいただきました。

名物らしいのですが、これも食べたの初めてでした。

ボリュームあってとても美味しい、デブ活です!頭使ったからカロリーゼロ!!!

星野珈琲店さん、ごちそうさまでしたー!

 

ゆずさん、義弥さん、大海さん、ありがとうございました!

翌日(16日)も遊ぶ予定が入ってて連続ですね!よろしくお願いしまーす!