マーダーミステリー「夢を喰む月」プレイ感想

5月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

なつ様制作の「夢を喰む月」です。

プレイヤーは4名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

こちらのシナリオ、なつさんという方が制作したものなのですが、なつさんが制作した

マーダーミステリーは5月13日時点で出ているものはこれで全て遊びきることが

できました。

この時点で感想書けていないものもいくつかあるのですが…!

ファンタジー色が強いものと、そういうものが一切ない世界観のものなど様々な舞台の

作品があるのですが、私は後者の方が好きかなと、全部遊んでみて思いました。

 

上記のサイト内にもある通りに、公開裁判にかけられてしまうという物騒な内容なの

ですけれども、詳細は伏せますが、なるほど確かに裁判っぽい!と思う部分があり、

駆け引きを楽しめる部分も存在していると思います。

 

私は今回はイチカを担当いたしました。

名前からしてニーアをすごい狙っていましたけれども!ロールプレイしやすそうだと

紹介みて思ったのはミトだったかな。

イチカはロールプレイ的には結構難しかったので、考えて発言していくことに重点を

置いて遊んでしまったのですけれども、終わってみての感想はどの役も考えることの

量に比べて時間が絶妙に足りるか足りないかというバランスだったと思います。

でも、今回それぞれのキャラにこういう喋り方です!という指針みたいなものはなく、

ロールプレイが苦手だなという人でもハードルが高くない仕様だったかなと思います。

 

ちなみに、こちらの作品改変OKの部分に議論時間の延長というものがあって、確かに

さくさくと喋っていかないと厳しいかなぐらいのボリュームバランスではありますが、

議論時間延長って犯人側はきついなって思うことが多いと思うので、私は自分が犯人で

ないときであっても延長はあまり希望しないようにしています。

システムトラブルとか、数回しか経験ない人ばかりとかであれば延長しようかってなる

のもいいと思うんですけれども、ある程度同卓した方々のときは「延長希望なし」を

希望していることが多いですね。

 

GMはこーたさんにしていただきました。

描写の読み上げが本当に迫真の演技で聞き入ってしまっていました。

同卓の方々も、みなさん友好的に話し合いをしてゲームを楽しんでくださる方で、

とてもメンバーに恵まれた回だったと思います。

皆様、ありがとうございました!またどこかでご一緒できたらと思います!