マーダーミステリー「白躯」プレイ感想

5月8日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

tail様制作の「白躯」です。

プレイヤー人数は6人、GM様必須。

使用したツールはディスコードのみで、通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、データで販売しているものではなかったので、オンラインで遊ぶのに

なかなか募集がなく、気になってはいたのですができずにいたところ、アキさんが

募集をしていたので滑り込むようにして参加表明させていただきました。

アキさんには本当いつもお世話になっている…静かに貪欲に最新作を遊んでいくという

印象が強いのですが、GMもよくしてくださり嬉しいかぎりです。

 

タイトルは「しろむく」と読むのですが、概要としては白無垢の花嫁が血に染まって

いる…ということが全てであって、その周囲のキャラとしてこの件に直面していくと

いう作品です。

私は今回秀一を担当いたしました。

 

遊んでみての感想は、とてもハンドアウトとしてはシンプルですが、GM様の作業量が

結構あるなぁと思ったことと、プレイヤーによってシンプルなハンドアウトであるため

同じキャラをやってもかなり動き方は変わるだろうなと思いました。

なんというかハンドアウトがあまり主張しすぎていない感じで、ハンドアウトに対して

プレイヤーがどう思ったかとか、プレイヤーとしてはこの状況ならどう動きたいかを

反映させてなおかつキャラを担当できるという印象です。

 

とにかくGM様がゲームの状況をしっかりと確認することが強く求められる作品だと

思ったので、アキさん本当にお疲れ様でした…!

特別難しい知識も必要な作品だと思いますので、初めて遊ぶ方でも安心して遊べる

作品だと思います。

 

同卓者の皆様も、ものすごい久々に同卓する方もいらっしゃったりでなんだか懐かしい

気持ちになりました。

マダミス、結構色んな人と遊んできているので、しばらく同卓できていない方も出て

きてしまうのですが、示し合わせたわけではなくて、募集でふらっと再会すると嬉しい

ものですね!あ、久しぶりですね!また事件ですね~!みたいな(物騒)

ありがとうございました!またどこかでご一緒してくださいませ!