マーダーミステリー「潜在意識は暗躍する」プレイ感想

10月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

sub様制作の「潜在意識は暗躍する」です。

プレイヤー人数は6人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

この方の作った作品の「In The Experiment」がすごく好きで新作が

出たと聞いて気になりすぎいまして、フォロワーの綾部さんのGMをご依頼させていた

だきました。

 

遊んでみての正直な感想は前作の方が私は好き。

同じ作者の方のものだからと作品を比べすぎるのはどうかなと思っているのですが、

前作がめちゃくちゃ好きだったという気持ちが多分強すぎるのだと思います。

 

今回の作品ですがかなり人を選ぶ作品だと思います。

人を選ぶというのがどういうものかというのが、ちょっと内容がきつくて…とかその

展開つらくて…とかそういう感じの人を選ぶではなくて、率直にこれ楽しくない!って

思う方はそれなりにいると思っています。

かなり変化球の作品だと思います、ただ好きな人はすごい好きだと思う。

 

私も好きか嫌いかで言ったら好きの方向だなと思いますが、今回は自分の環境のせいで

ちょっと激萎えすることがあったので普通ですね。

本当激萎えすぎて………一分一秒が大事なマーダーミステリーだなという風に思いながら

動いていたので、回線の関係でココフォリアかたまったことで色々あって、クソがっ!

ってなって思わずスマホ投げてたわ。

八つ当たりよくないな…って思ったんですが、行き場のない思いを感想戦で出すわけに

いかないって思ってその前の時間にひっそりとやってリセットしておきました。

回線、本当大事……………。

まぁそれもあるし、ルール的にも納得いってない部分がこれについてはあるので、結構

文句が出てしまいそうなのでこのあたりにしておきます。

 

キャラはGMさん配役で国崎をいただいたのですが、わりかしきつかったなという

印象ですね。

でも終わったあと感想戦で他キャラのことも聞いてたらどれもきつかったって思いそう

だなってなりました。

間違ってもマダミス初心者にはオススメできない。

初心者でなくても疲労感はすごいあると思います。

立ち回りとして楽しさはなかったのですが、全体の作品としてこだわりのシステムの

部分なんかが私はとても好き。

面白いシステムだなーって思っていました。

 

メンバーもほとんどの方が話しやすくイラッとすることもなくだったかなと思います。

感想戦のときってそこで結構しっかりPLさんが出ると思っているんですけれども、

遊んでるときはPLさんが出るわけじゃないので言い方が興ざめするようなものでなけ

れば大体のことはスルーできるようになったなぁと思います。

 

あ、あと一番苦労したのは。

ココフォリアの盤面のカードがかなり見にくいです。

拡大しても見にくい。

 

なんか気づいたら不満の方が多くなってしまいましたが、全体で見たら面白い試みが

あって私がやりごたえもあってよかったなとは思っています。

でもこれを万人にオススメだよ!とは勧めにくい。

マーダーミステリーを遊ぶときにオススメマダミスの話をするときには万人向けでは

ないなって思って出せない…けれど、好きな人は自分からたどり着きそうだなって思い

ますね。

 

GMの綾部さん、同卓の皆様ありがとうございました!