クトゥルフ神話TRPG「影裏と陰圧」プレイ感想

10月22日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

めいねん様制作の「影裏と陰圧」です。

 

今回は制作者のめいねんさんKPのPL募集にフォロワーのスノゥさんと共に応募

させていただき、当選ということで遊ばせていただきました。

めいねんさんとはもちろんはじめましてということもあってお話するときに緊張して

いましたし、制作者の方の前で遊ぶということも合わさってこの日緊張感がピークに

達しておりました…!緊張しがちな人間なので…!

 

本当に失礼なことを書くのですけれども、私はあまりこの作者さんのシナリオだから

遊びたい!!!って思ってシナリオを見るというよりは検索していてタイトルで気に

なってということが多いので、制作者の方のお名前はあまり知らない方だと思って

います。

遊び終わったあとにboothをみていて、あっ!この制作者の方だったのか…!って思う

発見が結構多いのですが、今回もありました。

SILENTの制作者の方…ということで。いつかいけたらいいな枠にいれていたのを

思い出しました。

今回はエンドRにて終幕です。

探索者を作成するとき、今までやったことないタイプをつくろうと思ってつくることが

多くて、今回もその傾向だったのですが、つくってみてなかなかに動かしづらいタイプ

だったなぁと思います。

動かしにくいと思っていたら思ったより動かしやすかった、ということも結構あるの

ですが、今回はその逆でそれなりに自然と動かせるだろうなと思っていたら動かすのが

かなり難しいタイプだったという感じですね。

それはセッション始まってからのロールプレイの掛け合いとかそういうところから

気づいていくところもあって、自分では予想もしなかった感覚を覚えるというのが

楽しさの一つでもあるなぁと思っています。

 

1日での駆け抜けだったのであまりふせはしっかり書けていないのですが、ネタバレ

ありの感想はこちら。

食事前セーブ後。

完走後。

 

遊んでみて人を選ぶなとは思いましたし、このシナリオの雰囲気が合う合わないは

結構わかれると思うのですが、私はすごく楽しい時間を過ごせたと思っていますし、

終わったあとに考えることも多かったです。

 

ご一緒してくださったスノゥさん、例えばPCとPLで違うからどうしようってなった

ときに、今こう思っていてこういう発言を…って説明をしているとすごくしっかりと

聞く姿勢をとってくださるのがとても好きです。

どういう理由でというのを話すことができたり、話してくれたりする方とセッション

しているのが安心感が強いんだと思います。

 

KPのめいねんさん、お誘いくださったスノゥさん、今回はとても貴重な機会をいた

だきありがとうございました!

また何かしらでご縁がありましたら、そのときは是非よろしくお願いいたします!