マーダーミステリー「アクオトギ」プレイ感想

7月20日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

月見様製作の「アクオトギ」です。

プレイヤーは2名、GMレス可。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

色々と言いたいことはありますが、2人用のマーダーミステリーの満足度は5、6人の

マーダーミステリーより相手は大事なんだなとは思いました。

いつも同卓する方の募集はマナーさえちゃんとしていれば誰でも大丈夫という風にして

いたのですが、2PLは考えた方がいいですね。

複数人で遊ぶときは大丈夫でも2人で話すとなると話していて疲れるなって人もいる

ことにはいますし、でもそういうのって実際遊んでみないとわからないことなので。

 

疲れたのはマダミス終わってからなんですけれど、寝るって言ってるのに解説して

くるの面倒くせぇなって聞いてないんだが?って思ってしまって、ただ通話中に相手を

不快にさせるのもなぁって思ったので適当に流してはいたんですが、今回で学んだので

もう2人用のマダミスだったり他のものでこの方と遊ぶことはないなって思いました。

5、6人のマダミスのプレイヤー同卓のときなんかは全然気にならなかったんですが、

とにかく話していて疲れると思ってしまって。

毒を吐いてしまうとそこまで仲良くない人と二人でその日の目的以外のことするのって

わりときついなって思ってしまう。きついというか時間がもったいないというか。

ただ、2PLものは相手を重視しようという考えになったし、他の多くの人がそうして

いることを身をもって学べたので無駄ではなかったかなと思います。

 

さて、ここからは作品の感想。

GMレスでできるようにかなりしっかりと進行ガイドができていたと思います。

操作する人間の話をちゃんと聞いてくれる人がプレイヤーならGMレスで困る部分は

なかったつくりでした。

 

作品の内容としてはシンプルで、さくっと短時間でできるようにまとまっていてこの

世界観や取り扱っているものが好きな方は多くいると思うので万人向けだったと思い

ます。

 

こういう作品はGMレスだからこそ色々と手探りになるところはあるのかもしれません

けれど、実際にルール説明から話し合う時間になったら基本的にはキャラとしての

議論をしていく時間だと思うのでそういう時間にメタ発言するのは興ざめだなと思って

います。

メタ発言ですみませんが~って言えばいいってもんじゃないんだよ、言うなよって思い

ながらも適当に流して進めていましたが、没入感というものは今回はあまり味わえて

いなかったです。

 

今回はこちらのキャラを担当いたしました。

キャラは解説を読んだあとにどちらでも楽しめると思いましたし、ゲームのバランスも

適切だったと感じました。

GMレスで遊ぶ場合は当日前もって準備をしておくことはなく、ココフォリアの操作に

慣れている方、ココフォリアを使った作品のGMをしたことがある方が進行役をすると

よりスムーズかと思います。

 

この方の作品はまた遊ぶ予定があるので、そちらも楽しみにしております。

素敵な作品をありがとうございました!