MUSICエンジン第七回演奏会UNDERTALE deltarune感想

5月6日、ND氏と一緒に六本木一丁目と溜池山王の間ぐらいにあるサントリー

ホールへMUSICエンジンさんの第七回演奏会を聴きに行って参りました。

 

MUSICエンジン

こちらの団体様です。

 

 

物販の列はなかなかすごかったみたいですね。

オーケストラを聴くときパンフレットは欲しいなーって思っているのですが、列が

すごかったりすると、まぁ…いいかなって正直なってしまうことも。

たまにパンフレット専用販売カウンターとかを設けてくださってるとこもありますが。

 

ですが、MUSICエンジンさんは前回もうそうでしたが、入り口で曲目の書かれた

パンフレットが配られます。

インタビューとかそういうったものはなくて中身は曲目と奏者の方々一覧です。

これが毎回演奏するゲームのテーマにしっかりあったものになっていてすごい。f:id:ruki4055:20190506231437j:image

この日、2回演奏会はありまして、1回目の方はアンテのみ、2回目は後半が

デルタルーンという構成でした。

私は今回は2回目に参戦しましたのでパンフレットの表紙にはデルタのキャラも。
f:id:ruki4055:20190506231515j:image

これ以外にアンコールもありますが、大阪公演が終わるまでネタバレ禁止ということ

でしたので、曲目は伏せます。

1回目と2回目で違ったみたいですね。
f:id:ruki4055:20190506231501j:image

奏者の皆さん。

幻想水滸伝のときにいただいたパンフレットと比べてみましたが、多くの方が一緒で

前回演奏が特に気になった方のお名前もありました。

清水さんの演奏の仕方がとても好きです、ダイナミックで。

 

今回の席は1階正面の前から5列目どセンター。

すごい奏者の方々が近かったです。

ただ、今回のホールは傾斜が1階にはなかったので後ろの方の打楽器などに関しては

音のみ聴こえてきまして、演奏している全体は見れていません。

迫力があるのは前の方かなと思いますが、全体を見るなら2階の傾斜部分もいいのかも

しれないですね。

今までコンサートは2階か傾斜がある1階の後ろの方とかだったので、こんなに近くで

演奏を聴いたのは初めてでした。

 

で、演奏はというとどれも素敵なのですが特に気になったものを。

演奏知識は全く素人の目線からです。

 

・ゴースト・ファイト

アンテでとても好きな曲。

ここから怒りのマネキン!への繋がり方も絶妙でした。

この曲をオーケストラで聴くととてもジャズっぽくて軽快で、でも力強くて

盛り上がるので聴けてよかった。

後半がデルタなのでアンテの曲少なくなることもあり聴けるといいなーって気持ちで

いたのですが聴けて大満足です。

 

・手ミーむら!

笑わせてくれる…!!!

どうやって演奏するのかなーと思っていたらまさかそうくるとはー!という感じ。

本当にアンテ好きな方々が演奏してくださっているんだなというのが伝わってきます。

 

・ホーム(オルゴール)

オルゴールをこういう形で聴いたのは初めてでした。

ひさしくオルゴールというものを聴いていないのもあったのと、耳もですがなにより

目にしっかりと焼き付けました。なかなか見る機会ないと思って。

 

・ぷんすかみゅうみゅう

Switch版をやっていないのですが、噂は聞いていた曲。

マフェットちゃんの曲をアレンジしたような感じになっていてとても好み。

今回はスパイダーダンスは演目になかったのですが、ぷんすかみゅうみゅうの方が

明るい印象だなぁと。スパイダーダンスは軽快だけどダークって感じ。

多分伝わらない、語彙力がない。

 

・ボクさま、ランサー!

なんか胡散臭くてコミカルな感じ。

出だしのメロディーがとても好き。もちろんキャラも好き。

あの笑い声が頭の中に響いてきます。

 

・夢と希望の平原

この曲を聴いてるとフィールドをやたらと彷徨う気持ちになる。

そしてフィールドにキャラを放置したい気持ちにもなる、ずっと聴いていたくて。

フィールドのグラフィックはダークなのにすごい澄み渡ったような前向きな曲調

なのと、途中からダンジョンに潜っていくって感じにぴったりの部分もあって

ずっと聴いていられる。

 

・ルールノー・カァドー

壮大すぎる…!!!すごい格好よくなっていてオーケストラで聴いて映える曲だと

思いました。これが聴けてよかった。

キャラも一番デルタルーンでは好きです。

クソ雑魚パズルおじさんって思ってるけど大好き。お兄さん…かなぁ。


f:id:ruki4055:20190506231506j:image

華道をやっていたおかげでわかる、この葉っぱはモンステラ

こういう贈られる花に多く使われてますね、花とか葉の種類わかるとそういう目線

からも見れて楽しい。

 

MUSICエンジンさんは休憩のときも演奏してくださるので席を立てない!

嬉しい悩みです。

 

オーケストラというとあまり行かない人にとっては堅苦しいとか思う人もいるのかも

しれないですが、MUSICエンジンさんは演奏のときのパフォーマンスで自然と

笑いが出たり、演奏者の方々がゲームお好きなんだなというのがすごく伝わってきて

堅苦しいというよりは熱い!!!って感じです。

ホール内は拍手とかのとき以外は静かなのに心の中は熱い!!!みたいな。

 

というわけで、今回も素敵な演奏をありがとうございました!

また演奏会情報出たらチェックして、知ってるゲームだったら参戦したいです。

チケット戦争があっても勝ち取りたい…!

 

ND氏も今日はありがとうー!誕生日おめでとうー!

次は25日の花展にてかな!