FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral感想

8月7日、ソロでオーケストラ鑑賞に行ってまいりました。

 

今回訪れたのはこちらの公演。

www.jp.square-enix.com

FFシリーズ通してのオケコンといえばこちらのDistant Worldsで今年で15周年。

場所は東京国際フォーラム。指揮者はアーニー・ロス氏。

こういった情勢なこともありオケコンが本当久々でした。

今年はモンハンも現地客ありでやるということですし(日程合わなかったので後日視聴

予定ですが…!)

またこうしてオケコンが活気を少しずつ取り戻してきているのも伝わってきてとても

嬉しいです。

f:id:ruki4055:20220816011140p:image

この日は1階の中央左側らへんの席でした。

オケコンは結構2階席で鑑賞することも多いのですが、今回は1階席が割り当てられて

いました。

A席とS席がある場合S席の方が数が少ないのかなと思いきやA席が2階だったりで

少ないということを知って当たりにくいのでは…?と思って極力S席で取るようには

しています。

どうしても日程が合わなかったら仕方がないのですが極力オケコンは現地にいきたい。

周りを開始前にちらっと見ていたのですが、結構人と一緒にきている方もいらっしゃる

のだなと思いましたね、2人あたりが多かったかと。

服装は皆さんカジュアルで、ゲームのオケコンはドレスコードがきっちりとないのが

気楽でいいなと思っております。

 

オケコンのセトリは検索すればもう出てくると思いますし、公演自体は兵庫公演まで

終わっているので全ての感想ではないですが、いくつか演奏された曲についての記述が

以下にあります。

 

前半はやっぱりなんといっても魔列車演奏されたのにびっくりしましたね。

実は結構ちらほら魔列車みたいな電車の夢をみます。

グラフィックは14のグラフィックなのですが、6をプレイしたときに魔列車がめちゃ

くちゃ怖いところだという印象が強くて。

あのドット絵のゴーストが大量に溢れるのが怖かったのですが、見事に大スクリーンで

その画面が映って演奏聴きながらもひえっ…!ってなっていました。

 

そしてバトルメドレーはやっぱり盛り上がりますね。

演奏を聴きながらそれぞれのボスとのシーンもすごく懐かしく…最後にファンファーレ

で終わる流れも綺麗でした…!

 

1から6と順番にきていたので後半は7からかなと思ったら8のLiberi Fataliから!

この曲は8のディスクを初めてPSにセットしてオープニングを見たときにぞくぞくっ

としたのを今でも覚えてますね。

そしてこの日聴いてもぞくぞくしてました、当時水のグラフィックすさまじく綺麗だな

とかリノアの服の素材すごくリアルだなとか7からの映像の進化にかなり驚いた記憶が

あります。

あとサイファーが大画面に映った!!!!やったーーーーーー!!!!!!

 

剣の一閃は実は12は確か途中までしかやっていなくて、この曲については14で

むしろ聴いている曲なので、頭のなかで「エスナがほしいか言ってみろ!」とボイスも

再生されてしまっていました。

 

14はやっぱり定番の天より降りし力でしたね!

パッチごとに戦闘BGMは変わっていますがこれを聴くとやる気があがってきますし、

団結するというイメージも曲からわいてきてとても高まる曲ですしオーケストラ映えも

する曲だと思っています。

 

いつか帰るところも最初に聴いたときはなんだかすごく寂しい曲だなと思っていたの

ですが、年月が経って聴いてみると神秘的な曲だなって思えるようになりました。

当時はあの音が少し怖いと感じていたのかもなー…。

 

そしてアンコールの最後はやはり片翼の天使

やっぱり最後はこれですね!!!

大音量で、そして現地で聴きたい曲!!!

FFシリーズはコーラスが入った曲が好きな傾向がある…って前にも何かの記事で

書いたような気がするのですが、それはずっと変わらないなと思っています。

迫力が、力強いコーラスによって増すので!

f:id:ruki4055:20220816011137j:image

本当にあっという間の時間でした。

他のコンサートに比べたら少し時間としては短いかな…?という印象はありました。

が、途中で指揮者のアーニーさんのお話があったり、ゲストの方々の紹介があったりも

しまして。

ゲストはかなり豪華でした!植松さんのお姿もみれてよかった…!

 

海外などこれからツアーがあるようですが、また日本で開催されるときはなんとか

予定をみて現地で今回のような素晴らしい演奏をまた聴けたら嬉しいです。

素敵な演奏をありがとうございました!!!