幻想水滸伝Ⅱ25th AnniversaryConcert感想

10月7日、オーケストラの演奏を聴きにいってきました。

 

訪れた公演はこちら。

s.mxtv.jp

演奏はMUSICエンジンさん。

場所はこちら。

f:id:ruki4055:20231010110209j:image

東京芸術劇場

池袋の駅構内から直結でいけるので雨が降っても安心の立地。

以前一度だけ訪れたことがあったので迷わずにたどり着くことができました。

 

MUSICエンジンさんはゲーム音楽の演奏をメインにされている団体なのですが、

今回の作品は「幻想水滸伝Ⅱ」という作品。

通称、幻水と呼ばれているこちらの作品の音楽をMUSICエンジンさんは定期的に

演奏されていて今回も予定が無事あいましたので現地に足を運びました。
f:id:ruki4055:20231010110212j:image

2回あったのですが1回目の方のみ鑑賞いたしました。

セットリストは事前に出ていたため確認していたのですが、1回目と2回目で数曲差が

あるようです。

個人的に大好きな曲と思っているものはどちらにも入っていたのでほっとしました。
f:id:ruki4055:20231010110159j:image

こういう会場のお花は有志で届けているのだと思いますが、どうやって参加しているの

だろう……という疑問が。

贈られる花は全体的に空間を大事にするというよりはぎっしりと詰めて豪華さを出す

という感じなんだなぁという印象です。
f:id:ruki4055:20231010110205j:image

デザインとしてはこちらが私は好みでした。

白と優しい緑を使っていて綺麗ですし、白だらけになって間延びしないように絶妙な

位置に緑入れてるなぁ…と。

こういうのを自分でも作れるようになりたいものです。
f:id:ruki4055:20231010110202j:image

グッズは全然興味がなくて買わないのですが、人気投票があったので確認しにいって

いました。

ルカ様の人気がすごい!シードはいるけれどクルガンがいない……並べられないだと?

と、人気投票一つで色々と感想が出てきますね。

 

幻想水滸伝Ⅱというゲームはかなり前のゲームではあるのですが、今遊んでも楽しいと

思いますし何度でも定期的にやりなおしたくなるゲーム。

Ⅱをやり直すためにⅠをもう一度やるところから……ってなりそうですが。

3~5も今はなかなか遊びづらいのですが、移植をしてほしい……!

コンプリートパックとか値段はっても出たら買いたいぐらいです。

望んでいる方も多そう。

 

幻想水滸伝のBGMは水滸伝というぐらいですし、中華っぽいテイストのものや洋風の

町にとてもあうもの、和風のものとかなりジャンルがわかれていてそれをオーケストラ

で表すのってすごいなぁ……って毎回聴くたびに思います。

 

今回も本当にいい席で全体を見ることができる席だったのと、ゲームのムービーが

流れるのでついついそちらにも目がいってしまいます。

ムービーと演奏者の方をいったりきたりしながら鑑賞していたのですごい体力は使った

のですが、その時間を全力で楽しみたくて神経を集中させながら鑑賞させていただいて

おりました。

 

本当に素敵な演奏をありがとうございました。

別のゲーム作品のものでも遊んだことがあるものであれば足を運びたいですし、ゲーム

音楽以外のクラシックなどもオーケストラによる演奏を聴きたい欲が強くなりました。

情報チェックはこまめにしようと思います。