『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~感想

1月11日、ソロでこちらを観劇してきました。

ネタバレは何がネタバレになるかわからないですが、曲の名前とかの記述はないです。

というより私が全然知らな過ぎてわかっていないという…。

他もがっつりネタバレはないと思いますが、一応気を付けていただければと。

 

公式サイト様はこちら。

www.marv.jp

場所は外苑前の日本青年館ホール。このホール、結構好きなホールです。

今回は二階の左側の方の席でした。

f:id:ruki4055:20200113132759j:image

あんステは、生で観るのは初めてで、一つ前のをライビュで観劇して、生で観て

みたいなと思って今回観劇いたしました。

 

今回の観劇、忘れちゃいけないと思ったのがペンライト。

ライビュのときは静かに観ててもまぁ大丈夫かなと思っていたのですが、現地に行く

ので一応持っていかねば…周りの人がかなりの確率で振っていたら、私も振るかな

ぐらいの気持ちでいきました。

何度も書いてますが、どちらかといえばゆっくりとじっくりとダンスを観ていたくて、

振っていてもいつの間にか振るの止まるぐらい魅入ってることが多いので。

 

ペンライトは専用のものでなくて、キンブレを持っていきました。

チームカラーを二本で表している人もいましたけど、一本の人の方が多かったかな。

カラーはデフォルトのカラーをカチカチ変えるのでもいいですし、公式サイト様に

公式ペンライトがグッズ販売のところに掲載されていて、そこに書かれているカラーで

登録しておくとさくさくステージ中に変えることができるんだと思います、多分。

私は正直、今回のチーム全然わからないで観劇したために、その場でカチカチ変えて

いましたが、オレンジとグリーンとライトブルーをよくつけてました。

 

チーム全然わからないと書いたのですが、一応、ゲームはちょっとだけやっている

ので、最初に出会うキャラのチームなんだなーということぐらいは。

とはいえ、本当少ししかやっていないので、ちらほらと聞くあんスタはストーリーが

重たいというのは全然わかっていなくて、舞台を観るとなるほど、なかなか過去が

色々あって重たいところもあるんだなー…という感想です。

 

全然わからないとはいえ、舞台を観ているなかでこの人のダンス好きだなーって人が

いて、出ているときはずっと目で追っていたのですが、その方が今回デビュー作と

いうことでびっくりしました。

Switchの青葉つむぎ役の方なんですけど、手足すごい長くて、大きく表現する

ダイナミックさとしなやかさがあって気になりました。

あとキャラとしては眼鏡だしワカメっぽいところもあるし、普通に好きになる要素が

多くて、終わったあとゲームで確認したら好きでした。

なんで今まで気づかなかったんだ…。

 

Trickstarは氷鷹北斗役の方に最高に笑わせてもらったなー。

このチームはすごく仲良し感が出ていて安心して観れると思いました。

 

逆先夏目役の方、歌がすごく上手いなと思ったのとどこかで観たかなーって思って

あとから調べてみたらアルスラーン戦記でした。あれもミュージカルで歌っていらして

声すごい綺麗なのが印象に残っていて。

役者の方推しで観劇するタイプではないのですが、あれ、どこかで聴いたかも…?

という方は、まだ2年ぐらいしか2.5次元関係観ていないのですが、ちらほらと

思うことが出てきたかなーって発見がありました。

 

前回のときにUNDEAD格好いいなー!って思っていまして、今回はSwitchを

好きになって観劇を終えた感じです。

でも、アイドルものってどこのチームもエピソード読んだり見たりするだけで、

好感度あがって好きになるんだよな…特定のチームや特定のキャラを推すという行為が

そもそもできないタイプなのかもしれない。

でも、あんスタという作品自体を前より好きになれたような気がしました。

 

正直な話、ゲームが基本的に好きなので、あんスタのゲームの作業感あるところは

退屈だなー…って思ったりしてしまっているのですが、あんスタは舞台を観て作品を

好きになっていけたなって思っています。

でも、今度出るリズムゲームっぽいやつは楽しみにしています。

アイドルもの自体は好きなんだから、ゲーム性あるやつだったらハマらないわけが

なさそうで…!

それをやっていけばチームの曲とかも知って、気になる曲とかは購入して聴くように

なるかもしれないし、そのチームが舞台に出るときに歌う曲に入ってるかもしれない

って思うと、ゲームも舞台もちゃんと繋がってるんだなぁって思います。

 

次のステージも楽しみにしてます、何か情報出るの待ってよう。

素敵な公演ありがとうございました!