ある珈琲店からの挑戦状プレイ感想

1月29日、ソロで周遊謎解きをして参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

ar-town.jp

小学館×Pretia様制作の「ある珈琲店からの挑戦状」です。

最初に、一部辛口なことも書いてしまっているかなと思います。

 

神保町を舞台にした周遊の謎解きで、一人から参加することが可能です。

ただ…もし予定を合わせられ一緒にいける人がいるなら二人以上で行くことをオススメ

しております。

決して治安が悪いからということではありません、むしろ開催時間の神保町普通に

和やかでした。

ならなぜ複数人がいいかといいますと…こちらの周遊謎解きはスマホのカメラ機能を

使うのですが、カメラを建物に向けて動かしたりする必要があります。

一人で建物の前でそんなことしていたら…あからさまに怪しいです!!!

私が参加した1月29日ですが、カメラを起動するぞというときに近くに工事現場が

あってあからさまに怪しい動きをしていたと思います。

そんなとき複数人だったらなんとなく心強いかなと思うので…、なので複数人を推奨

しておきます。

全然そんなもん気にならないぜ!という方はソロでも謎解きとしては簡単な部類かと。

 

こちらの作品ですが、Pretiaさんといえば、渋谷でかつて行われていた周遊

謎解き「サラと謎のハッカークラブ」を制作されていました。

こちらもARを使った謎解きになっており、周遊謎解きとしては新感覚のものを味わ

わせていただいたことを覚えております。

そのときの感想…確かあったはず、こちら。

ruki4055.hatenablog.com

ruki4055.hatenablog.com

 

で、今回は神保町で同じようにAR謎解きができます。

ストーリーやデザインは万人向けするようなデザインになっております。

謎解きをするためにはまずはスマホに該当のアプリを導入、バージョンによっては

不具合が出てしまうらしいのですが今回辛口なのはここですね…。

起動中に何度も強制的に終了してしまって。

そのたびにまた起動をしてARを…ってやって、いざ表示されてよし、考えるぞ!って

なったところでまた強制終了。

これを何度か繰り返したこともあり、バージョンによって不具合が出るとはあったの

ですけれども、なかなかストレスはありました。

※端末のバージョンを最新にしすぎてると発生するみたいですね…。

 

事前にしておく準備としてはそもそも自分のスマホが対応しているかどうかぐらいを

確認しておけば大丈夫かと思います。少なくとも全く動かないは避けられるはず。

アプリを導入し、最初の謎を解くことで周遊謎解きのスタート地点がわかります。

それがわかったら行く日時を入力してスマホゲーに課金するときと同じような感じで

お支払い!

(iPhoneユーザー目線ですので、他だともしかしたら違うかも)

あとはその日時(少し遅れたりぐらいは大丈夫です)に謎解きのスタート地点行って

スタート、手続きは簡単でした!

 

モバイルバッテリーはあった方がいいかもしれません、念のため。

結構バッテリーは減ります。

充電もフル充電の方が安心かと。

あと、歩きやすい靴とあたたかい格好ですね。

特に靴に関しては、コンプリート要素はちゃんとコンプリートしたいという方ですと

めちゃくちゃ歩くことになりますので、スニーカーなんかの方がいいかもしれない…。

 

謎解きの難易度としてはARならではの謎解きばかりで、操作性に関しては正直まだ

まだ課題はあるのかなとは思うのですが、他でみないような謎の解き方、それこそAR

だからこそ!というものが多くて楽しさはありました。

手詰まったときのヒントも終わったあとにどんなのがでるのかなーって見てみたの

ですが、わかりやすく出ていて救済措置はとてもしっかりしていた印象です。

 

しかし前述したとおりコンプリートしようとするならすごい歩くので覚悟は必要かと。

2時間半という公式サイトにある所要時間でコンプリートするのは結構難しいのでは

ないかなと思います。

もちろんコンプリートは本当におまけ要素的なものなので、謎解きの部分を楽しみたい

というのであれば2時間半あれば全然終わるボリュームだとは思います。

 

もっとあたたかい時期が開催期間になってたらゆっくりと神保町を満喫しながら時間に

余裕をもって遊んでみてもよかったのかも。それこそ珈琲飲むためにお店に入ったり

とかしながら。

私自身は珈琲は嗜まないのですけれども、純喫茶でゆっくりと読書なんて休日は憧れ

ますね。

…実際は謎解き!マダミス!TRPG!って忙しなく動いていますが。

神保町は古本屋さんも多くて時間があるときにゆっくりと見る落ち着いている町という

印象で足を運んだのですが、意外にも人通りは結構多くて年齢層も様々でした。

飲食店も多くてゆっくり一人で行くにはいい町という印象を持ちました。

けど、今回の周遊は一人だと本当に不審者か!?って謎解きを知らない人からしたら

見られそうなところも。

スマホ見て色々動かしてる=ARでなんか見てるんだなーってのが一般人に浸透して

いれば全然問題ないのですが、まだまだそこには至っていないと思うので怪しい行動に

見えるだろうなというのは承知でAR技術を体験してきました。

 

久しぶりにPretiaさんの作成する謎解きに触れたのですが、また何か新しい

作品が出たら時間を見つけて遊びたいと思います。

色々と新しいことに挑戦する姿勢が前々から感じてはいるので。

素人視点からの感想としては、操作が安定してたらもっと楽しめたかもと思います。

 

ありがとうございました!