テイルズオブオーケストラ2019感想

10月20日、ソロでテイルズのコンサートに行ってきました。

公式サイトさんはこちら。

to-orchestra.tales-ch.jp

場所はパシフィコ横浜です。

パシフィコ横浜ももう結構な回数行ってるなー…個人的にはアクセスしやすい場所

だったりなのでとても好き。

テイルズのコンサートに参加するのが今回が初めて。

今までゲームのコンサートはちょくちょく行ってはいるのですが、今回日程がちょうど

空いていましたので足を運んできました。

 

演奏はシエナ・ウインド・オーケストラさん、指揮者は栗田博文さん。

栗田さんの指揮がすごく好きで特にここ最近よく聴きに行っているなと思います。

シエナさんも前に一度演奏聴いたことが。

 

会場に着き受付にてこちらを配布していただきました。

f:id:ruki4055:20191021003047j:image

どの席でも全員に配られるフラッグです。

公演中に使用していいとのことでした。

オーケストラって音に敏感にならないとなのかなと思っていまして、こうした旗は

ばさばさ布の音がすると予想していたので、大丈夫なのかな…と思っていたのですが、

なんとなく振るタイミングは観客席の空気であって、ずっと振っているわけでは

なかったので、普段通り快適に演奏は聴けました。

また、ペンライトの持込みも可だったので、声優さんの歌がある演奏や、みんなで

合唱するときも振っている人が一階席は多かったみたいです。

私は三階席だったのですが、三階はわりと少なめだったかな。

f:id:ruki4055:20191021002238j:image

こちらは会場にあったキャラクターのパネル。

今回のコンサートでメインのタイトルのキャラが飾られています。

テイルズもシリーズが長くて作品が多いですから、セットリスト考えるのかなり

大変そうだなと思いました。

グレイセスとエクシリア2。グレイセスはかなりやりこみましたので懐かしい。

エクシリア2はとても重い…!けど、人気の作品ですね。
f:id:ruki4055:20191021002233j:image

デスティニーとリバース。リバースは種族がテーマになっていて私は結構好きな作品

だったのですが、ヒロインが戦わないのが特徴的だったかも。

右の3人のキャラは私がゲームをやっていないキャラなのですが、カノンノという

キャラらしいです。なんでやらなかったかって、歴代のキャラが出てくると聞いて

ファンディスクっぽい感じかなー…と敬遠してしまっていました、もったいない。

 

で、実際にオーケストラの感想ですが。

今回はブラスバンドとなっていまして、このブラスバンドが私はすごい好きなんだなと

新発見をしました。トランペットやサックスといった金管楽器の音って軽快でリズムも

のりやすいものが多くてかなり気に入ってしまいました。

 

公式サイトのセットリストを見ていると、ブラスバンドに相性がいいものが多かった

ようにも思えます。

特に、マギルゥのテーマ曲よかったなー…!マギルゥがキャラとしても好きなのと、

あの道化師っぽさと胡散臭さがすごくよく出ているメロディー。

グレイセスのまもりたいも聴けて満足です。OPの映像も懐かしさ爆発してた…!

 

最初が夢は終わらないから始まるので、アンコールの最後があの曲で終わったのは

セットリストが一つのストーリーっぽくなっててよかったなー…。

アンコールじゃないときに歌ったのも、自然と口ずさめる感じでした。脳がちゃんと

記憶していました、夢であるように

 

ラスボスメドレーは桜庭さんの演奏に鳥肌がたって目が離せなくなってしまって。

桜庭さんは本当音楽の職人って感じでした、言葉じゃなく音で語るというのが。

音がとても饒舌だなという。

 

途中で声優の工藤晴香さんと伊藤かな恵さんも登場し歌を披露してくださいました。

テイルズのキャラとしては申し訳ないのですが知らないキャラです、が!

工藤さんはバンドリの紗夜、伊藤さんは三國無双王元姫とそれぞれ別のゲームでは

知っている方だったので、直接のお声が聴けたのは嬉しかったです。

どちらもわりとクール系のキャラを知っていたので、こういう元気っぽそうなキャラも

演じられるんだな~って思いながらトークを聞いていました。

キャラ知らないので、元気っぽいかどうかは推測ですが!

 

最近栗田さんはゲームのオーケストラの指揮をすごく楽しんでいらっしゃる様子が

見れるなぁって思っていて、とても嬉しいです。

栗田さんの指揮が好きだから、また通いたいなって気持ちに。

私の最初のゲーム関係のオーケストラはモンハンだったのですが、その指揮が

栗田さんで、強烈に印象に残ってて、今があるという感じです。
f:id:ruki4055:20191021002241j:image

届いていたお花を撮影。

やっぱり葉っぱ類は大体この2種類が固定なのかなー。
f:id:ruki4055:20191021002230j:image

こういうオリジナルデザインみたいなのを贈れる方々本当に尊敬です。

すごい愛に溢れている…!

 

ちょっと日付があいてしまって、感想が薄めになってしまってますが!

本当楽しかったので、テイルズのオケコンまたありましたら、今度は予定が空いてた

からじゃなくて、告知出たら予定すぐに確保して行きたいなと思います。

 

素敵な演奏をありがとうございました!