ハロウィーンと優しいイタズラプレイ感想

10月21日、業後にソロでこちらの謎解きに参加してきました。

nazoxnazo.com

NAZO×NAZO劇団さん主催の時間制限なし、建物内限定周遊型。

日本橋の髙島屋さんとのコラボイベントです。

髙島屋さんとのコラボは以前にも一度ありまして、そのときの内容がとても

クォリティが高かったので今回も楽しみにしておりました。

 

なんと、参加費無料。無料でこのクォリティは本当すごい。

開催場所の日本橋ですが、駅から髙島屋さんが直結になっているので行きやすさは

あるのですが、どうも私なんかからすると髙島屋さんの雰囲気ってすごい高級な

空気がして緊張してしまうところが。

ただ、謎解きの環境としてはとても適していて、店内がすごくゆったりしているのと

フロアのソファーがやたらと落ち着く造りになっています。

 

受付は入口にすごくわかりやすく設置されていまして、そこでキットを手に入れます。

謎解きシートとペグシルとアンケートとヒントシート。

アンケートとヒントシートはすぐに使わないので、しまって大丈夫かと思います。

 

必要なものはスマホです。フラッシュカメラ機能のあるスマホが必要になります。

あまり言うとネタバレになってしまうのですが、今回はそこがとてもいいなぁと

思えたポイントでした。

ハロウィンというテーマにも合っていたと思います。

全体的にお腹が空く謎解きだったな…!

 

周遊なので色々訪れるポイントはあると思います。

そのポイントについてその場で謎解きを始めてしまうと、他に謎解きをしている

人が近づきにくいというか、二人とかで参加している方々だと小さい声で話して

いても思わぬネタバレが聞こえてきたりしてしまうこともあると思いますので、

ポイントで情報を得たら少し離れたところに移動するのが望ましいかなと。

ただ、そのポイントでその周囲の情報も謎に関わる場合もあるので、全く別の

階に行ってとかだと二度手間になってしまいますし、難しいところではあるかな

と思いますけれども。

周遊謎解きはここらへんの謎解き参加者の方々のお互いの配慮って結構大事に

なってくるのかなと思います。

ネタバレ過激派でなくても、謎解きってネタバレがあると一気につまらなくなって

しまうかなと思いますので。

 

それと今回のストーリーですが、私はオープニングもエンディングも読みました。

が、しかし、これ多分読まないでやってしまった人もいると思います。

ストーリーが謎に絡んでいる場合や絡んでいる可能性があるときってちゃんと

読もうって誰でも考えると思うんですが、今回はあまりその要素が…。

あ、ただ、ハロウィンの要素はしっかり盛りだくさんのストーリーでした!

 

髙島屋さんとのコラボなんですけれども、髙島屋さんでもなくてもできてしまう

謎解きではあったかなと思います。

というのも、前回の髙島屋さんとのコラボ謎解きが、髙島屋さんとのコラボだから

こその題材だなぁと感動したから、余計そう思ってしまうのかも。

 

それでも、今回の謎解きは初心者の方にはオススメですし、それこそ謎解き目的で

来た人でなくても、特設受付が設定されていますから、なんだろう…?と足を

とめる人もいると思いますし、新たな謎解きファンは増えてそうだなと思いました。

f:id:ruki4055:20191023224434j:image

ちなみに、早い者勝ちだと思いますが、クリアするとハロウィンらしくお菓子の掴み

取りをすることができたりしました。

ハロウィンイベントなので開催がかなり短いですが、謎のクォリティはものすごい

玄人向けという感じではなくて、ライトに解きやすいものが多かったので、1時間

ちょっとあればいけると思います。

業後に立ち寄ったのはちょうどよかったかなと思いました。

 

ちなみに髙島屋さんの屋上庭園ですが、都内にこんなゆったりした空間があるのかと

いうぐらいに落ち着いていて素敵でした。

私が行ったときはほとんど人もいなくて、もう少しのんびりしていってもよかったかな

と思えるぐらいでした。

 

素敵な謎解きをありがとうございました!

また髙島屋さんとのコラボは定期的にやってくださったら嬉しいなぁ。