刀剣乱舞 -本丸博- 2020に行ってきました

1月18日、そやさんと本丸博に行ってきました。

こんな感じだったよーっていう緩い感想なんですけれども、写真撮影OKの部分の

写真だったり、感想はネタバレ過激派の人にとっては全部ネタバレになるかもという

感じで書いているので、お気をつけて。

 

公式サイト様はこちら。

honmaruhaku2020.jp

この本丸博というイベントですが、こちらどうやら初めてではないらしいです。

…という書き方をするとわかるかと思いますが、私、ものすごいガチファンとかでは

なくて、ゲームはするけれども、熱狂的にグッズ買ったりステ・ミュどちらも現地

絶対行かなくては死ぬ!!!みたいな感じではないです、ゆるりと遊んでいる。

なので、我が本丸はとても緩い本丸。

 

場所は東京会場のサンシャインシティ

f:id:ruki4055:20200118220719j:image

これとか、エスカレーターの部分に広告があったりだったり、サンシャインシティ内や

池袋のサンシャインに向かう道も本丸博の宣伝はかなりありました。

 

展示ホールの場所は前にFGOのバビロニア展に行ったときと同じ場所でしたので、

特に迷うことなくたどり着き。

まず、展示ホールに入るために整理券の順番に並びます。

入る順番が来ると、「出陣じゃー!」みたいな掛け声をスタッフさんがしてくださって

それに続いて「おー!」というやりとりがあります。

…ここらへんのノリ、完全に謎解きのときにするアレだと思いながら。
f:id:ruki4055:20200118220722j:image

この門をくぐって入ることに。

入ったところで映像を観ます。内容は割愛。

 

そこから進むとかなりたくさんの掛け軸が。

これも、推しを撮ったり色々撮影はしたのですが、載せてしまうと行く楽しみが

減ってしまうかと思うので写真は割愛。
f:id:ruki4055:20200118220740j:image

こちらの生け花ですが、草月流でした。

この前で最近ゲームで実装されたキャラの立ち絵と共に撮れる機能を使っている方が

多かったです。

しかし綺麗だなー…こういう大作をいけていくときの枝選びとか大変だけど楽しそう。

 

こちらは本丸の模型。
f:id:ruki4055:20200118220745j:image

ところどころに刀剣男士のこけしがいます。

本丸広いなーこんな感じなのか。

畑当番かなり大変そうな広さですね!

 

内番のセットだったり、真剣の展示があるエリアもありました。

こちらも写真は割愛。

内番のセットのところ、写真目当てを撮ろうとするとかなり根気がいることになるかと

思います。

 

舞台やミュージカルの歴史についてのエリアには衣装も。
f:id:ruki4055:20200118220727j:image

まだ舞台もミュージカルも全然観れてないですが、ちゃんといつかは観たいものです。

 

刀剣乱舞のゲームの歴史が年表になって展示されていました。
f:id:ruki4055:20200118220712j:image

私はあとちょっとで2年かなという感じなので、誰が初期からいたのかとかは全然

知らなくて、このとき初めて知ったのでここは結構しっかりと見ました。

 

それと、川柳のコーナーもあって、みなさん上手い。

ゲームの場面を思い出すような、あるある!というものが多く、全部見ていたら

ここでかなり時間を使うかなというぐらいに展示されています。

 

最後に、五周年の展示。
f:id:ruki4055:20200118220734j:image

周りには一人一人の刀剣男士の顔付近のアップのパネルも飾られています。

ここも推しを撮ったりするポイントですね。

 

出口の部分。
f:id:ruki4055:20200118220716j:image

ここも自分の好きな刀剣男士の立ち絵を表示して写真撮影している人多かったかな。

ここに一緒に行ったぞ!という記念にもできますし、面白い機能だなと。

 

展示を見終わると、出口で整理券が配られていて、その番号で物販エリアに入れます。

物販の注意事項は公式サイト様に記述があります。

レジもわりとさくさく進む印象だったかな、列はそれなりにできますが。

ガチャガチャはレジで買い物終えてからできる場所にあって、その先が出口という

配置でした。

トレーディングエリアもそれなりに賑わっていたかなーという印象です。

あまり普段グッズを買わない方なので、こういった場所に慣れていないのですが、

みなさん結構大量に購入してグッズ交換されるんだなーって。

そして人気どころも結構集中しているんだなというのもわかりました。

今回は珍しくキーホルダーなどを含めて少しグッズを購入しました。

これだけキャラがいるものでブラインド商品はなかなかに鬼畜ですね…!

 

というわけで、刀剣乱舞好きなら楽しめる展示内容だったと思います!

映像や掛け軸の画像などは、行かなくてもゲーム内で見れるものだったりもしますが、

本丸の模型とか衣装はここに行かないと見れないものだと思いますし。

 

その後、そやさんと少し軽食をとって、私は舞台の予定があったので解散。

展示系は人と行っても見るペースが違うので結局中で解散しちゃいます。

美術館とかでもそうなんですけれども。

 

今回、展示に合わせてこれも行く人多そう。

sunshinecity.jp

謎解き要素ちょっとあったら行ってたかなーという感じで、今回は見送りましたが。

タイトルだけ聞くとすごく謎解きっぽい。

 

素敵な展示をありがとうございました!

刀剣乱舞、育てたい刀剣男士もいますし、こつこつ今年もやりたいと思います!