マーダーミステリー「九頭竜館の殺人」プレイ感想

3月22日、マーダーミステリーにソロで参戦してきました。

場所は岩本町からすぐのアキバ人狼館。14時30分からの回です。

GM宮様のもと、こちらのシナリオを遊ばせていただきました。

f:id:ruki4055:20200323004559j:image

九頭竜館の殺人です!

シナリオを提供してくださっている公式サイト様はこちら。

mpb.cosaic.co.jp

人数は9人で、配役はこんな感じです。
f:id:ruki4055:20200323004603j:image

このキャラがシルエットだけなのが、どんな外見の人物かそれぞれで想像できていい

仕様だなーって思っています。

明確にキャラデザあるのもそれはそれで好きですが、自分好みに、きっとこんな感じ

かな…って勝手に容姿は設定しています。

 

私が選んだキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20200323004557j:image

当主です!

キャラクターをざっと見たときにすごいやりたい!って思ってしまいました。

大体キャラ全員見るとやりたい人ってすぐ頭に1人か2人は浮かんでいます。

前から思っていたのですが、ロールプレイをするなら男性で、なおかつおじさんだと

とてもやる気があがるなと思っています。

 

遊んでみての感想は、クトゥルフを知ってた方が面白いとは聞いていたけれども、

仮に知らなかったとしても全然問題ないなという感じでした。

よく謎解きもコラボ作品知ってた方が楽しめるけど~…みたいな、あれぐらいの感覚。

 

システムはわりとスタンダードなものなのですが、ここの作品って推理や調査に

加えてもう1つやることがあって、それが特徴だなと思っています。

それのときは、ハラハラしたなー…どうなるんだろ!?って手に汗握る感じ。

 

青い月をやったときも思ったし、人狼村のときも思ったけど、各パートが結構短く

設定されていると感じました。

でも、これ以上長く設定すると議論ができすぎてしまって、犯人特定しやすすぎたり

犯人で逃げ切るのがきつすぎる条件になったりなのかなーとも思ってます。

あぁ、まだこれについて話したいのに…!ギリィ…!ってぐらいがちょうどいいのかも

しれないですね。やってるときは、そんな冷静に考えられないけれども。

 

当主としての立ち回りは、頑張ったかなーと思いつつ、私は自分でもびっくりする

ことがあって、あとからうわああああってなってました。

色んな意味のうわああああだと思っていただければ。

でも、結果としてこのキャラやれて本当楽しくてよかったかな!!!

やりがい、すごくあった!!!

 

人数が多いので、しっかりと話しきれてない人がいたりしたのは残念だったかな。

この時間設定でこの人数を満遍なく話すって結構大変だと思う。

 

集合写真を一枚撮影しました!

こちらはSNS用ということでしたが、一部の方、一応加工させていただきました!

f:id:ruki4055:20200324000753p:image

今回同卓してくださった皆様、本当よかったです!

すごい、友好的に推理したり、めちゃくちゃ強弁の人とかもいなくて、適度にロール

プレイも頑張ってくださる方が多くて、うわー…やばい、この人押しきつくて話し

づらいなー…って人とかもこれだけの人数いるのに、いらっしゃらなくて、最初から

最後まで楽しくプレイすることができました!

マーダーミステリーを結構されている方もいたり、始めたての方もいらっしゃったり

ですが、なんとなくわかるのは、人狼を経験している人の推理の述べ方がとても綺麗。

多分、この人とこの人は経験しているんだろうなーなどと考えながら話を聞いて

いましたが、それでも、マーダーミステリーなので人狼用語とかは全然出さずに遊んで

いらして、とても好感が持てました。

 

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

またどこかで同卓したいですし、GM様の企画も今後もチェックして、参加したい

ものがありましたらなんとか滑り込みます!