マーダーミステリー「裂き子さん」プレイ感想

3月23日、19時30分からの回のマーダーミステリーにソロで参戦してきました。

場所は飯田橋のレンタルスペース。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20200324003454j:image

とんとんさん制作の裂き子さんです!

画像からわかる通りちょっとホラー風味。

 

私はホラーは苦手なのですが、かなり人気がある作品とちらほら噂を伺っていたので

プレイしたい気持ちはありました…が、なかなか取れず。

ようやく取れましての今日、という感じです。

 

会場セッティングはこんな感じ。
f:id:ruki4055:20200324003459j:image

6人で遊ぶシナリオでした。

まず、演出ですが、素敵でした。ホラー風味のものをこれからやるんだー!という

気持ちにさせてくれるような演出だと思います。

ホラー風味というのは、とんでもなくびっくりするということはなかったかな。

先ほどのタイトルの画像ぐらいが大丈夫というなら、プレイ自体も全然いけると

思います。実際私はホラー苦手だけど、なんとかなるぐらいでした。

 

ただ、今日だけかもしれませんが!

会場がいい感じに築年数もありそうなところだったので、雰囲気的にホラー演出には

いい感じの場所だったなと思っています。

そう考えると写真の見せ方ってすごいなー…って思ってしまう。

 

話が脱線してしまいましたが。

システムはネタバレになるかもなので、言えないのですが、スタンダードなマーダー

ミステリーのタイプであると思っています。

内容の感想としては、GM様も仰っていたのですが、人を選ぶ。

それは、ホラーだからという意味ではなくて、人を選ぶと思います。

私は、全然平気でしたし、なんならもっと…って思ってしまうような人間ですが、

人によってはぐっさりくる方もいるかもしれないです。

でも、ゲームだと割り切って遊べばいいのです。

 

立ち回り的にはもう、最初の方からあああああえっ、待って待ってそっか、でも

えーとえーと…みたいな、これ私の気持ちなんですけれども。

でも、全体的にはロールプレイも適度に混ぜつつ話はしたと思います。

色んな勘違いを勝手にして、大迷走もしたのですが、楽しく遊べたから問題ないんだ!

 

そして、今日担当したキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20200324003451j:image

前田正臣です。

今回、キャラ決めは自由でもランダムでもなかったのですが、この決め方私は好き

だなー、GM様としては大変そうですが!

 

エンディングのとある演出がとてもぐっときました。

なんか、こう…人間関係で、ここまで感動するのか…!という感じで、繊細なシナリオ

だったと思います。

 

今日同卓してくださった方々、皆様がっつり話される方ばかりで推理の議論かなり

活発だったと思います、ここまでガツガツと話す回、私は珍しかったので、最初は

びっくりしたのですが、どういうことなんだろ~ってのんびりしている時間がない

スピーディーな推理時間というのもいいですね!

ガツガツ話すんですけれども、ものすごい責め立てられるということもなくて、

色々な可能性が議論されてて楽しかったです。

結構聞き役になってしまったのですが、あぁいう議論にも加われるぐらいに語彙力が

ほしいところだなー…今後の課題!

 

というわけで、GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

ホラーっぽくて警戒していたのですが、めちゃくちゃ怖い何かとかはなくて、楽しく

遊ぶことができたと思います。お疲れ様でした!