マーダーミステリー風推理ゲーム「修道院はどこに消えた?」プレイ感想

3月21日、午前はマーダーミステリーに参加し、午後15時からこちらのイベントに

参加させていただきました。

ソロで行ったのですが、イベント先でお知り合いの方と同卓できました。

こんな感じで、これやりたいなー!参加表明しよう!あ、あの方も一緒だー!

みたいな、偶然やりたいものが一致するという経験が、最近ちらほらあったりする

ようになってきまして、嬉しく思っています!

 

本日参加しましたのは、大田区の蒲田で行われているイベントミスボド内で開催された

企画、修道院はどこへ消えた?です。

ミスボドというのは、秋山様主催で行われているイベントで、公式サイト様はこちら。

mysboard.hatenablog.com

大きな会場で、それぞれのテーブルでボードゲームを皆様遊んでいらっしゃいました。

その一角で、こちら遊びました!

f:id:ruki4055:20200321225612j:image

右がカルカソンヌ、左が修道院はどこに消えた?です。

私が修道院はどこに消えた?というタイトルを知ったのは、この数日前ぐらいに

ツイッターでマーダーミステリーのビンゴが流れてきまして、そのなかにこちらの

タイトルがあったこと。

そして、ツイプラを眺めていたら募集があったので、せっかくだからやってみたい!

と、迷わず挙手しての参加でした。

正確にはマーダーミステリーではなくて、マーダーミステリー風推理ゲームです。

なので、この記事のカテゴリをどうするかなー…と思っていたのですが、ゲームと

マーダーミステリーのどちらにも登録しておきました。

 

この修道院はどこに消えた?を遊ぶにあたって、カルカソンヌというボードゲーム

知っていた方がより楽しめるということで、今回そちらも遊ばせていただきました!

ボードゲームは本当に疎くて、初めて知りました、こちらのゲームの名前を。

お話を聞いていると、世界大会とかも色々あるらしいですね、すごい…!

 

ルールなどに関しては、GM様や同卓してくださった皆様がとても優しくて、すごく

丁寧に説明していただいたり、考えているとアドバイスもくださったりで、なるほど!

と思う場面がすごく多かったのと同時に、いろんな可能性を考えだせるこの方々

本当にすごい…!と思いながら遊んでいました。

Wikiの説明を今見るとなるほどと思えるのですが、これを予習段階で読んでも

よくわからないな…?ってなっていたと思います。皆様に説明していただいてから

読んでいるので理解できていると思いますので、口頭での説明はとても入ってきやすく

大変助かりました。
f:id:ruki4055:20200321225604j:image

ゲームはこんな感じです。

丁度真ん中ぐらいに赤い家が建っていますが、これが修道院
f:id:ruki4055:20200321225557j:image

こちらが点数表です。私は黒でした、4位!

すごく頭を使うゲームなのですが、何回もやってたら頭の回転はすごく早くなりそう。

貴重な経験ができたと思います…!

 

そして、このゲームをしている方が楽しめるという推理ゲーム、修道院はどこに

消えた?を続いてプレイしていきます。

マーダーミステリー風とあるのですが、どのあたりがといいますと、各自にキャラが

割り当てられて、同時に情報カードも割り当てられます。

その状態からプレイヤー同士で推理をしていくことになります。

 

で、私が担当したキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20200321225552j:image

フォーマル西京極さん。

私はマーダーミステリーのときも大体名前の響きで決めがちなのですが、京極って

入っている時点でここだ!!!って思っていました。

シールはお土産でいただきました!
f:id:ruki4055:20200321225608j:image

こんな感じでカードが並べられていて、話し合って、同意を得てカードを開いていき

推理していくというゲームです。

なので、マーダーミステリーをやったことがある方はわかると思うのですが、お互いで

邪魔をしあったり、何かを隠したり…という感じではなく、とにかく協力して限られた

情報から推理していこう!というゲームです。

 

皆さんと話し合い、情報を開示し、推理した結果…無事に成功しました!

情報量としては、マーダーミステリーの作品でいえばポケットマーダーミステリー

ぐらいの軽めのものでした。

でも、確かにこの内容はカルカソンヌを遊んでからの方が数倍楽しい!ってなり

ましたし、何より、やってなかったらなんのことだろう…?と思ってしまうところも

あったかと思います。

用語とかも遊んでるなかで説明をしてくださったからすんなりと頭に入ってきたけど、

そうじゃなかったらよくわからないけど…?って頭の中でぼんやりとしてしまって

いたかもしれないので。

 

そして、お土産をもう一ついただけました。

カルカソンヌで使える修道院ポジションの建物らしいです。
f:id:ruki4055:20200321225618j:image

どれか一枚ということでしたので、私はお城を選びました!

五稜郭金閣寺と日本の建造物というのもいいですねー!

 

というわけで、同卓してくださった皆様、秋山様、ありがとうございました!