マーダーミステリー「アンドロイドは夢を見る」プレイ感想

9月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

この日GMをしていただいたのはナナミライ様。

そして、最初に書いておく。今日のPVP大好き面子はこの六人。

食べ物1うなぎさん!

食べ物2なまうにさん!

食べ物3月見だいふくさん!

紅茶大好きアイリーンさん!

毎度おなじみASKさん!

そして、私です。

この面子、一部まだ一回ぐらいしか同卓してない間柄なところもありますが、

ASKさんも言っていたとおり、私からすると実家のような面子!

なので、和気あいあいと仲良くおてて繋いで今日のシナリオもいこうね!!!

…そう思っていた時期も…ありました。

協力ってなんだろう…儚いね…。友情や平和、そういうものは等しく儚いんだ…。

 

遊んだシナリオはこちらです。

booth.pm

ものしぃ様作の「アンドロイドは夢を見る」です。

プレイヤーは6人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

このシナリオ本当に楽しみにしていたんです。

もうやりたくてやりたくて、昨日からやりたい楽しみ!!!って呟いてて遠足前の

子供かなってぐらいに楽しみにしてました。

あのときの高揚感…それは、今思えば、闘争心だったのかもしれない…。

なんで、楽しさからくる高揚感だと思っていたのだろう…?

どこで、我々はPVPの火蓋を落としたのか…。

 

やる気をあげるためにマーダーミステリーを始める前のルーチンワークをします。

煙草を時間をかけてゆっくり吸う。

今回、たとえどの配役になっても、頑張ろう。

犯人なら苦手だが逃げ切るように努めよう、犯人を追う側なら全力で情報を整理して

犯人を追い詰める発言をしていこう。

自分で納得がいく結果になったら…終わったときに、煙草を吸おう。

頑張った自分へのご褒美だ…。

俺、このマダミス自己評価高かったら…煙草吸うんだ…。

 

そして、始まるマーダーミステリー。

ナナミライさん視点で、初対面の方もいらっしゃったので自己紹介をしていきます。

このときから戦いは始まっている…ジャブを、無意識にうっていく…!

キャラクター決め。

こちらは一度言ってみたかったことを無茶ぶりさせていただきました…!

実は、今日の面子、一部は私がGMをするときにキャラクター配役案を出したりして

遊んだりしていることもあって、自分が選ばれる側というのもやってみたかったという

気持ちがあり、ナナミライさんにすっと提案してみる。

はじめましての人がいるのに…全く無茶ぶりをするぜ…私よ!

しかし、戸惑わせてしまいつつも快く受けてくださり、配役をしていただきました。

そんな私は…千葉エルモ役です!!!

 

そこから先の話は…そうだな、すまないが世界観が素晴らしかったとか、設定がとても

凝っていたとかもちろんあるんだ…。

だが、だが…どうしても、残った記憶はPVPによる完全燃焼だ…どうしてこんな

ことになったんだ…!いったい誰がどうして…!

…という感想ですね!!!いや、本当楽しくて楽しくて仕方なかったです。

 

キャラのロールプレイに全力で極ぶりして遊ばせていただきました!

この全員知っている人達だからこその全力のPVPだ、おらァ!!!みたいなところが

ありましたね。

いや、別に譲歩しあってもよかったんですよ。でもねぇ、やっぱりそのこっちから先に

とか相手から先にとかそういうのあるじゃないですか。

人に物を頼むならお前自分からいけよという意見ごもっとも、だがしかし!なんだか

それを言われるのは癪だ!ゆえに!言葉で殴ってやる!!!

相手の膝を先に折らせたいんだよ!!!!!という、全力のPVPをしましたね。

 

そしてGMのナナミライさんを困らせる…!

でもね、終わったあとのお疲れ様でしたー!ってときの空気が好きです。

あれは全員知ってる人同士だからできる遠慮ないロールプレイなので、戦友のような

感覚で、いや~楽しかったね~!ってなりましたね、やりきった。

 

でも、ロールプレイをしつつも、ちゃんとそのキャラの性格とか考え方とかには沿って

やったつもりでして、それでいてあのロールプレイだったのです。

まぁ起こり得るロールプレイPVPだったかと。

我々の!全力の!ギスギスオンラインが!!!ここに極まれり!!!!!

殺意高く、お互いに一歩も引かない自己主張の強さ。…そういうの、嫌いじゃない!

 

…とまぁ、我々の回は思わぬPVPにてGMを困らせ、プレイヤーはやりきって満足

みたいな回になったのですけれども、本来はですね。本来は!!!

きっと、登場キャラでいろんなことを話し合って、それぞれのキャラの立場からここは

どう動くだろうとか、こういう情報がでてきたときこのキャラはどう思うだろうとか

そういうのを考えてロールプレイしながら、これからどうするかを話し合っていく

みたいなマーダーミステリーだったと思います。

だから、私のこの感想は全く参考にならない感想ですね!!!

 

でも、世界観とかはもちろん楽しみつつ、私達は私達だけでしかできないような

物語をしっかりとつくりました。

どんな結末であれ、そこに対して我々は必死に考え話し合い戦ったので、満足ですし

終わったあと最高に楽しかったって思えました。

なので終わったあとに煙草を吸った。最高に…美味しかった!!!

 

こちらの作品、遊んだあとはGMもしたりしたいですし、なにより他の視点がどんな

感じか気になって全部見たくて購入しましたので、ゆっくりとそれぞれの視点を見て

余韻に浸りたいと思っています。

 

というわけで、今日お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

ほとんどの方はTRPGでもご一緒しているのですが、TRPGですらみせたことが

ないPVPスタイルを出していったと思います。

 

そしてGMのナナミライ様!ナナミライ様にGMをしていただいた回でこんなに大暴れ

したのは多分私は初めてです。

いわゆるあれです、現実のおまえら←→ネット上のおまえらというあの有名な画像。

あれのごとく、今日は自分にとって実家面子のような感じだったのでイキってPVPを

しましたが、普段はそんなことなく平和にほわほわと考えて生きてるので、また遊んで

いただければと思います。

GMを引き受けてくださってありがとうございました!!!