マーダーミステリー「チュウニーようちえんと漆黒の鐘」プレイ感想

9月25日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

今日遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ChainBell様制作の「チュウニーようちえんと漆黒の鐘」です。

プレイヤー人数は4名。GMはいなくてもできるとのことですが、やってみていた方が

絶対にいいなと思いました、主に演出関係で。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式です。

 

本日GMはくりさん…ではなく、くりせんせーが担当してくださいました。

ありがとーくりせんせー!

今日はですね、知ってる面子がアイリーンさんしかいなかったですね。

それなのに…めちゃくちゃ濃いロールプレイをしたな…!?

ロールプレイ大好きなんですけど、初めましての方が多いところって、他の人って

どれぐらいのロールプレイでくるんだろう…?結構がっつりだったら私もがっつりいき

たいな…!とか色々考えています。

これはあれです、試合で間合いをはかるかのようなアレ。

…というより、間合いをはかれるほど技術はないので最初から全力で臨め、お前にそれ

以外に選択肢はない!!!と言われたらそれまでなんですが!!!!!

しかし、今日は考えるまでもなくもう全力でロールプレイに極ぶりして遊びました。

 

実際、公式のこのページをあまり私はよく見ないで参戦しました。

なので、厨二病をこじらせた感じのキャラができる!!!幼稚園?幼稚園児から厨二病

ってもうそれ絶対治らないじゃーん!って気持ちで臨んでいます。

 

当初の私ときたら、持ち前の厨二病語録を必死に復習…否、過ぎ去りし日々の記憶の

欠片を時空の流れのなかから一つ一つたぐりよせ、呪文のルビを忘却の彼方より呼び

おこし、他の本日の卓の同志にぶつける…つまり、格好いい漢字にあてるルビの予習を

しなきゃ!!!と思っていたのですが、そんなことは開始すぐにふっとびます。

あれれー?おかしいなー?INTがゼロになっちゃったよー???

と言わんばかりのロールプレイを始めます。

こんな何も考えないロールプレイ久々にしたな…脳直ロールプレイでした。

 

しかし、それだけでは終わりません。…そろそろ本気を出すときがきたようだ。

ということで、全力で厨二病を披露し始めるターンもありました!!!

私のリアル厨二タイプとは違うタイプのキャラを今回担当したんですけれども、機会が

ないとなかなかやらないような役だったので選べてよかった。

ゴトゥ役をやらせていただきました。

しかし、私は実は地声があまり低い方ではないのでなかなかに苦労はしましたね…!

もっとドスのきいた声が出せるようになりたいものです。

 

このシナリオ、どこが一番盛り上がるかって…エンディングですね。

なんかゲームを通して色々頭がおいてけぼりになったけど!最高に格好いいシチュと

最高に格好いい音楽とかでなんかすごい盛り上がってる!!!このなかでなら今なら、

必殺技を撃てる気がするーーーーーー!!!!!みたいなテンションで駆け抜けます。

このときの他のメンバーがもうノリノリですごく楽しかった。

今日初めて卓を囲んだとは思えないノリ。

 

そんな感じで、ロールプレイ増し増しで楽しみました。

推理もしてました、よ!?してたんですけれども、推理2割、ロールプレイ8割で

頑張りました。

このシナリオは誰と遊ぶかは難しいところですね。

いつも一緒に遊ぶ面子と遠慮なしでいけることがわかっている状態で全力でやるのも

いいですし、今回の私達みたいに知らない人同士だけれども、それぞれが全力で厨二

ロールプレイするぞ!って思っていると、初めてとは思えない団結力もできますし。

 

頭をあまり使わないで、ノリで遊びきった気がします!!!

でも終わったあとに解説を聞いてめちゃめちゃ深い…って思った部分もあって、その

話と今までの温度差があったのも衝撃だった大きなポイントでした。

ここはこういう意味が実は~って話とか、小ネタ関係とかを終わったあとに聞くのは

とても好きです。

 

本日、GMをしてくださったくりせんせー、観戦にいらしてくださた方々、そして

最高の厨二舞台を創り上げた同志の皆様、ありがとうございました!!!

またどこかで何かしらでご一緒したいです!!!

そして「おぬしの太刀筋~」も気になっているので早くやりたい、日程があいてない!

いや、でも絶対いつかやるので…待ってろ、太刀筋…!!!