AIによる世界支配からの脱出プレイ感想

7月20日、オンラインで謎解きを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAPさん主催の「AIによる世界支配からの脱出」です。

映画「サマーウォーズ」とのコラボ謎解きです。

 

こちらのイベント、時間制限なし、人数制限なしの謎解きとなっております。

チケットもWEB上で購入すればいつでも始められる、時間がちょっとあいたけど

でかけるのもなー…ってときにもいいかもしれません。

本来、私もそんな感じでこの謎解きはするかなーって思っていました。

人数制限ないものって1人でもふらっと始められるので気が楽ですし、予定を詰めて

いても遊びやすいのが強みだなぁと思っております。

 

しかし!今回、フォロワーのアッシュさんが一緒に遊ぶ人を募集されていて、すごい

緊張したのですけれどもその募集に挙手しにいってきました!

なので、ほとんどの謎解き最近はもっぱらソロ凸をしている私ですが、今回はなんと

友達と一緒に遊べる!!!これはかなり私のなかでは革命的なことなので、遠足前の

如くすごいテンションがあがっていました。

なんか、オンラインでもオフラインでも謎解きを友達と一緒にできるというのがここ

最近本当になかったので。

こんな情勢になってから謎解きをしていた方々を誘いにくいですし、マダミスやCoC

と並行して謎解きも遊ぶようになっていて予定がなかなかたてづらくなってしまって

おりました。

まぁ…謎解きって結構速くスケジュールを公式からも出してくださるのでとても助かる

ことなのですけれども、それでも大人数のはなかなか合わないんだ…。

 

それとオフラインで遊んでいるメンバーに関しては謎解き苦手だって方々が多くて、

周遊とかであればたまに付き合ってもらっているのですが、公演やルーム型にきて

もらうのは苦手なところには申し訳ないな…って思っているので、大体ソロで参加を

しております。

だから、今回ほんとにほんとに嬉しかったんだよーーーそして終わってからも楽しくて

仕方なかったですね、本当参加挙手してよかった…!

 

さて、今回のコラボ作品ですが。サマーウォーズです!

謎解きのコラボってコラボ作品知らなくても普通に行くのですけれども、今回の作品は

知っている…どころかわりと好きな作品ですね。

といっても、リアルタイムで観たのではなく、地上波にきてから見ております。

ツイッターで某シーンで台詞を合わせたりするあの文化に当時若くてのりたくて。

ですので、この感想はコラボ作品を知っている身としての感想になります。

 

ただ、今回の作品を遊ぶにあたって注意しなければいけないことが。

わりと動作環境が限定されているかもしれません。

といっても、Chrome入っているPCなら大丈夫だと思いますが。

私はあまり性能のよくないノートパソコンから繋いでいましたが、問題なく最後まで

動作がおかしくなることなく遊べました。

スマホタブレットはこれを記述している現在(7月20日)上手く動かなかったり

するみたいなので、PCがある方はPCで遊ぶのが安全です。

BGMや効果音についてはボリューム設定できますが、通常で結構大きめでした。

 

内容はというと、本当しっかりコラボされている!!!とかなり思いましたね。

アバター作成できるの楽しいですし、これ友達とどんなアバターにしたー?とか話し

ながらやるのが楽しいのかなと思います。

今回それができてほんとにほんとに嬉しかったなぁ…今の私、本当にあれです。あの、

「友達と遊ぶことを知らなかった人間が初めて友達と遊んだときに戸惑いながらも感動

している陰キャ」に限りなく近くて、本当に心躍っているのですけれども。

みんなで謎解きの進捗気にしたりしながら一緒に進められたり、終わったあとに終了

証明(~に参加しました!みたいなもの)を見せ合ったりするの本当新鮮すぎて…!

f:id:ruki4055:20210720111940p:plain

一応ネタバレになるといけないかなって突貫で白丸置いておきました!

侘助好きだからたくさんでてきてくれるの嬉しかったな…!

 

謎の内容としては、えっ…な、なんか難しくない!?ってなりました。

でもオンラインだからこそというのもあったし、世界観にはすごくあっていましたし、

なにより作り込みがすごかったなー…動作がおかしくなることもなくて、快適に遊べた

と思います。

要素として、このタイプのやつ苦手だーーーー!!!ってなる人はたくさんいるかなと

思うのですけれども、時間制限もありませんし、根気よくやっていけばという感じで。

私も一つ苦手なのがあって、ぐああああああってなってましたね。

でもそれをまた通話しながら遊んでいたので共有できたりするの楽しくて仕方がない。

 

そんな感じで、本当に楽しくオンラインでの謎解きを遊ばせていただきました。

なんだこれ…友達と遊ぶとこんなに楽しいのか…これが、友達…って、こてこての陰キャ

感想が素で出てくるぐらいには楽しくて仕方なかったです。

これからもソロ凸するときはソロ凸していくんですけれども、たまにこうやって一緒に

遊んだりとかもできたら嬉しいですね。

 

今回、はじめましての方もいらっしゃって(名前知られていてすごくびっくりしました

けれども!)緊張も最初はしていたのですが、終わるころには全然緊張忘れていて、

楽しさしかありませんでした!

また謎解き以外…それこそえっと、主戦場、でしたっけ!マダミスなどでも同卓したり

できたら嬉しいなと思っております。

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!