1-time treasure mystery「六重奏の仮面舞踏会」プレイ感想

10月29日、オフラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

huntersvillage.jp

タカラッシュ!様製作の「六重奏の仮面舞踏会」です。

プレイヤー人数は5~6人、GM不要との記載が公式サイトにはありますが、事故に

なる可能性があるのでGMさんありで遊ぶことを強く推奨。

 

今回はフォロワーのりゅぁさんにお声がけいただいて重量級のパッケージ作品を1日に

2つ遊ぶ企画をたてていただきました。

そのうちの1つがこちら。

f:id:ruki4055:20231029005244j:image

今回ブログのタイトルに「マーダーミステリー」と記載していないのですが、カテゴリ

についてはマーダーミステリー枠に入れております。

マーダーミステリーと言わない拘りについてお話をお聞きしてなるほど…!となった

こともあり表記を変えております。

が、内容としてはマーダーミステリーをしています。

マーダーミステリータイプの宝探し推理ゲーム、というあたりにタカラッシュ!さんの

拘りを強く感じますね。

 

今回の作品の舞台は山奥の洋館。

そこで仮面舞踏会が行われ美術品が盗まれてしまい、本物の絵画を盗んだ犯人は誰か

という作品。

キャラクターは全員仮面をつけており、アイテムにもキャラクターシートのほかに

仮面シートというものが配布されます。

 

今回、私が選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20231029005241j:image

ニーナです。

りゅぁさんとも帰り道でお話したのですが、結構男性キャラ選ぶことが多いので私と

してはなかなか普段やらないところを今回はやってみたいな~という気持ちでこちらの

キャラを選ばせていただきました。

いろんなタイプのキャラをできるようになりたいというのもあるので…!

 

内容は私はすごく好きでした。パッケージ作品としては結構重量級だと思います。

感想としては「タカラッシュ!さんの作品だな~!」ってなったのですが、私はこの

作品は今回りゅぁさんに企画していただくまで全く知らない作品でした。

パッケージ作品を遊ばれている方の感想なども目にしたことがなかったので、あまり

広まっていないのかなと思っているのが正直な印象です。

 

というのも、やはりタイトルにマーダーミステリーがなくてマダミスを遊んでいる

人達のサーチ力にひっかからないところと、逆に普段タカラッシュ!さんの作品を

遊ばれている方からすると謎解きなどと思ってGMいなくてもできそうだし…と初めて

やってみたら大混乱すると思います。

このGM不要というのはマダミスをある程度やっている方々であればなんとか…という

感じで、全然やったことがない方々で集まったら混乱するぐらいにはルールが細かい

ところがあったという印象です。

 

タカラッシュ!さんは私はブラックレーベルの周遊謎解きぐらいしか遊んだことがない

のですけれども、その感覚でこちらを遊んでみようかな……って思ったりする方、普段

マダミスに触れたことがない方が謎解き感覚で手にとったら進行がわからなくなって

思わぬところでネタバレを踏んだりという事故は大いにありそうだと思いました。

 

今回はGMのりゅぁさんがすごくわかりやすくルール説明や進行をしてくださった

ことでプレイヤーとしてGMレスのときに判断に迷う状態になることもなく最初から

最後までシステムに戸惑うことなく遊ぶことができたと思っております。

それもあって私は満足度が高く、作品の内容もとても面白くて遊びごたえがあった

作品だと思いました。

 

結構長時間の作品なのですが、そのわりにエンディングはあっさりめかもしれません。

あと、全体的に文字が小さめです。情報量はとても多い。

f:id:ruki4055:20231029005238j:image

いや、でも本当に好きな作品でしたね…!

この作品はパッケージ作品であり、リサーチできていなかった作品だったので、巡り

あえたことがまず嬉しかった。

やっぱりどうしてもパッケージ作品は遊ぶハードルが高いので…!

 

マダミスを初めて遊ぶ方には少しルールが複雑なのでオススメはしにくいのですが、

タカラッシュ!さんの作品ということもあり謎解きが好きな方は相性がよいのかなと

思います。

 

解説は動画があります。

レンタルスペースのディスプレイに映していただいてりゅぁさんセレクトのBGMが

かかるなか視聴いたしましたが、シンプルにまとまっていてわかりやすかったです。

 

この作品はもっとマーダーミステリーをオフラインで遊んでいる方に体験していただき

たい作品でした。

ただ、GMレスだと前述した通り事故ってしまう可能性もあるので、GMありで遊んで

いただきたいですし、私は進行や演出の関係からりゅぁさんGMをすごく推したい

ですね、準備も含めて作品をすごく大切にしているのが伝わってきました。

 

この日、2本目も重量級なのですが、その前に他のプレイヤーさんとなか卯に。

f:id:ruki4055:20231029005247j:image

親子丼、とても美味しい(*´﹃`*)丼ぶりにはお味噌汁をつけたくてプラスしました!

ごちそうさまでした!

 

もう1つの作品、こちらも本当によくて…!それはまた別に書きます。

ありがとうございました!