マーダーミステリー「 名探偵みなを集めて”さて”と言い」プレイ感想

1月30日、オンラインでマーダーミステリ-を遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

イケメン様&EGGミステリー倶楽部様制作の「名探偵みなを集めて”さて”と言い」

です。

プレイヤー人数は5人、GMレス可能。

使用したツールはディスコードのみで通話形式で遊びました。

 

GMレス可能作品ではあるのですが、今回は制作者のお一人のイケメンさんGM卓に

挙手して参加させていただきました。

私自身がツイッターでPL募集&PL参加希望をすることが多く、オンセ鯖には所属

しているもののあまりそちらで参加希望を出すことがなくて(結構直近のものが多い

ので突発でのときに主に利用しております!)今回初めてイケメンさんGMを体験して

参りました。

 

まず、シナリオ体感の感想を書く前の感想になるのですけれども。

説明の段階から楽しかったです。

今回全員初めましての卓だったのですけれども、説明のときから聞いていて自分も

含めて笑いが起きるような雰囲気で、その雰囲気を作り出すきっかけがGMのイケメン

さんの説明の話術だなって思いまして、一言本当すごいなぁって思いました。

 

人それぞれGMをするときの方法などはあると思いますし、どれが正しいというのは

ないのもわかるのですが、私自身がGMするとき結構堅苦しくしてしまうなという

自覚があるので、正反対のものを見せていただいたと思っております。

なんといいますか「ゲーム中に致命的なことが起きたらまずいからちゃんんと伝えな

ければ」という気持ちが前面に出すぎる傾向があると思っていて、堅くなってしまう

自覚があります。

あと気をつけていることは「自分で思っている以上に早口なのでゆっくり喋る」ぐらい

なのですけれども、イケメンさんの説明が本当聞きやすくて堅くもなくて、これは

イケメンさんGMだからこそだせる雰囲気なのだなと思いながら聞いていました。

私自身は無理に次にGMするときはフランクにするぞ!とかはやっていく気はなくて、

むしろやったら知ってる方からしたら「るき、頭打ったのか」ってなってしまうと思う

ので、堅くはあっても人に理解していただきやすいように伝えるということをもう

ちょっと見直したりしたいなという気持ちですね。

 

というところで!

シナリオの感想に入っていきたいと思います!

こちらの作品、マーダーミステリー会話劇ゲームシナリオです。

会話劇とあり、読み合わせが多めです。

カードもなく、密談もなく、ディスコードだけで遊べて、推理体験とロールプレイ重視

です。

 

遊び終わったあと…確かに、めちゃくちゃ読み合わせ多かった!!!

でも、私は読み合わせがすごい好きなので推理体験もだけれども、読み合わせ楽し

かったな!!!って思いましたね!!!

前にも書いたのですが決して演劇部で演技得意です!とか読み合わせ自信あります!

とかの類ではなくて、ただただ好き!!!なんで、滑舌とかそういうのはもうどうでも

いい!!!気持ちでいくぜ!!!という感じで今回も遊ばせていただきました。

 

いやぁ…はじめましての方しかいなかったのに、めちゃくちゃ楽しかったですし、

卓終了時大満足でした。

f:id:ruki4055:20220205013045p:plain

私が担当したキャラは探偵助手でした。

…………最高だったな!!!!!

 

これは、GMをして他の卓を見てみたい気持ちがすごくわかる。

観戦…実は普段マダミスの観戦ってしないのですが、観戦したくなる気持ちもすごく

わかる。

絶対に初めてマダミスやる方にいきなりこれをオススメはできないのですけれども、

ある程度マダミス遊んで、いろんな作品やってみたけれども、なんかめちゃくちゃ

とがったやつとかないかなー?ってなっているときに是非遊んでいただきたいなと

思える作品でした。

 

あと、遊ぶ前に私のTLでこの作品の登場人物の殺戮オランウータンという単語が

話題になっていて、いったいなんなんだ…って思っていたのですが、いたのです。

殺戮オランウータンが。

当たり前のようにあらすじにも標記されていますし、boothのHOにもいるんです。

殺戮オランウータンが。

こういってはアレなんですけれども、いわゆるネタ枠みたいなもの…真面目な感じの

なかのネタ枠ですね、全部がネタ枠ならもうネタ枠するよ!!!ってなりますけれど、

真面目な感じのなかのネタ枠はとても私にはできる気がしなかったので、今回そこを

配役で希望する方がいて実はほっとしてました。

でも、もしかしたら大人気枠なのかもしれません、殺戮オランウータン。

 

ご一緒した方々、みなさん読み合わせすごい上級の方々か!?ってぐらいに台詞の抑揚

とかすごかったなって思っています。

本当最後の最後までめちゃくちゃ笑わせていただいたなぁ…よき思い出です。

 

また突発でマダミスする時間できた!というときなどに、オンセ鯖でも遊ばせていただ

ければなと思っておりますし、GMも経験を積んでいければと思っておりますので、

これからもオンセ鯖にはお世話になろうと思います。

 

皆様とご一緒できて、愉快な時間を過ごすことができました。

GMのイケメンさん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!