マーダーミステリー「シノギの国のアリス」プレイ感想

3月26日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

TokuraToki様制作の「シノギの国のアリス」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

今回はGMはいつもお世話になっているるぅとさん!

月初めタグで気になってます!って呟いたところを拾っていただきました。

るぅとさんいつも拾ってくださるし、GM処理大変そうだなって遊んでから思う

シナリオをよく回してくださる…ありがとうございます!

 

PLはこちらもなんと、全員いつもお世話になっている方々とご一緒いたしました!

ロールプレイスキルつよつよの方々とご一緒するぞ…!ということで実はめちゃくちゃ

緊張していましたね…!

私ももっとロールプレイ、特に演技部分をうまくなりたいなぁ…と。

役割を演じるという部分は頑張ろうって思っているんですが、キャラとしての演技の

部分のスキルをねもっと皆さんみたいに磨きたいところです。

 

と言いつつ、いつも選ばないようなキャラを今回は選びました!

事前希望制だったのですが、綺麗に全員第一希望ばらけていたらしいです、すごい!

f:id:ruki4055:20220327023806p:plain

普段選ばない…使用人キャラですが、ホワイトを担当いたしました。

ツインテール最高だな……………(性癖)

 

テーマのなかに裏社会の貴族とあるのですが、そういう題材が大好物です!!!

ストーリーも重いです!重さの方向に関してはネタバレになるので言えないのですが、

終わった後の感想戦感想戦も含めて最高でしたね。

マーダーミステリーに関しては、ネタバレの感想は書かない=ふせを書かないとは

決めているので、書かないのですが…いわゆるふせが捗る作品だと思いました!

同卓者の方のふせがあがったら私はじっくりと読みたいですね、へへへ。

 

難易度やゲームバランスも個人的には気にならなかったです、終わってからそれぞれの

HOや解説を聞いて、そっか……………!!!って全てを受け止めるのに時間はかかり

ましたけれども、やりきった感はすごく強くて、歯ごたえのある作品でした。

 

GMさんの処理は結構大変なのかなと思いますが、これはGMするのも楽しさがある

シナリオだと思いました。

るぅとさんのGMすごくよかったな…感想戦でも一部話したのですが、すごくアレが

よくて…!作品の雰囲気をすごく大事にしているからこそだ!って思ったので、好き

でしたね!!!!

ネタバレを言わないで書くのが難しいので、ふわっとになりますが。

 

情報量で心地よく殴られて、感情をもってかれて、最高だったな…!

終わったあと燃え尽きてたけど、感想戦で元気になってまた燃え尽きました。

 

GMのるぅとさん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!

なんと…全員とまた別で予定があります!!!本当にいつも遊んでくださってありが

とうございます!また次の場所でお会いいたしましょう!

そのときもよろしくお願いいたします!!!