マーダーミステリー「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件」プレイ感想

7月24日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様製作の「ナナイロの迷宮 オンラインゲーム殺人事件」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はクインズワルツ大久保店さんにて。

 

今回の作品は「ナナイロの迷宮」シリーズの第1作目。

こちらの作品は全7シナリオ予定のシリーズものでこちらを記述しているときは最初の

作品のみ公演が始まっています。

ですが、どの作品から遊んでも問題なく遊べるようになっておりますし、季節限定と

いうわけでもなさそうです。

遊ぶキャラクターについても変更しても問題はないようです。

ただ、シナリオ毎に明確な主人公がいます、とのこと。

それを考えるとシリーズ通して同じキャラで遊んで自分が担当しているキャラが主人公

になる回を楽しみに待つという遊び方を選びたいという方も多そうですね。

もしくは、オープン公演で一期一会でいろんなキャラで毎回体験していくというのも

ありだと思いますし、お好みだと思います。

 

私はシリーズを同じキャラで遊ぶことの味を占めてしまいましたので、この作品も

遊びきるなら同じキャラで遊びきりたいなと思っておりました。

そして、完走するには年単位かかるということだったのですが、このあたりに関しては

あまり心配をしていません。

というのも、一度趣味として頭が認識するとそこから飽きた試しがない。

きっとマダミスが世に出ている限りマダミスしていると思いますし、未来も安定して

予定を入れられる生活スタイルなので長期戦になる心構えさえすれば完走できると

思っております。

 

今回はフォロワーのズミさんの貸切募集に参加させていただいております。

何度も同卓させていただいていて安心だー!という方々と今回初めて同卓となる方々が

半々ぐらいなのですが、1作目を遊び終わってとても楽しい時間だと感じましたので、

これから年単位で遊んでいくことに不安は全然ない状態です。

ほっとしてます(*´﹃`*)

 

1作目はこちら。

f:id:ruki4055:20230726182832j:image

オンラインゲーム殺人事件。

主人公は橙ダイスケ。

 

私は現役でオンラインゲームをやっているのですが、この題材はそそりますね!

キャラとしても気になるのですが……しかし、宗教的な理由で橙のキャラを選ぶことは

許されない…くっ……!

 

そして、やりたいキャラは実はしっかりといました。

藍川ランです。
f:id:ruki4055:20230726182836j:image

公式サイトで公開されているキャラ背景がとにかく好きでこのキャラにシリーズ通して

寄り添えたらなって思っていました。

でもあまり思いを強くしていくといざ選べなかったときがきついと思ってなるべく

見ないように見ないように……ってしていたのですが、でもやりたいキャラをやれると

決まったときというのは嬉しいんですよね…!

これからシリーズ通して藍川ランとして駆け抜けられると思うとさらに気合があがり

ました。

 

そして、もう一つ。

今回はこっちで私は気が狂ってしまったわけなんですが。
f:id:ruki4055:20230726182828j:image

多くは言いませんが、トウスナでした。

名前からして「視界良好~」が気になっていたのですが、終わったときにはトウスナに

心はもっていかれていたので、やるべくしてやったと思っています。

f:id:ruki4055:20230726182840j:image

感想としては、私は今回のシリーズこれからも楽しみだなと思いました。

イバラユーギさんの作品は、季節のマーダーミステリーのシステムが私にはあまり

合わなかったこともあり、今回のシリーズがどんなシリーズになるんだろうという

期待と合わない可能性もあるという不安もあったのですが、めちゃくちゃ楽しかった。

 

何を言っているかわからないようなことをふわっと書くのですが、TRPGのCoCを

しているときの感覚と近い気持ちになりました。

PLの考えとPCの考えが違うときにPLがPCはこう考えるだろうなと分析して

PCを操り人形のように操ってゲームをしていく…みたいな感覚。

CoCも人によってプレイスタイルは違いますが、私のプレイスタイルは前述した

ようなもので、そのときの感覚に近い何かを感じました。

これをマダミスの作品のなかで感じるとは…!って驚かされて、そしてなにより作品の

つくりが好きでした。

 

でも、これも好き嫌いは分かれると思う。

公開されているキャラの内容が物足りないって感じる人もいるかもしれない。

主人公役の人は違うかもしれない、私が今回藍川ランだったからそう感じるのかも

しれないのですが、公演が始まってからの怒涛の展開に切り替えが上手い人じゃないと

慣れるまでは大変……!ってなるかもしれない。

 

シリーズものは666シリーズと季節のマーダーミステリーは完走しているのですが、

666シリーズは全部が同時リリースでしたので、次の作品の発表が楽しみだな!と

いう気持ちで待つのは初めてかもしれないです。

 

それと、私はマダミスの感想はできる限りネタバレを含まないように(と言いつつ、

情報量だったりハンドアウトの文字数だったり感じたことは書いていますが)記述は

していこうとは思っていて、ふせを書くのはCoCのときのみという謎の自分ルールが

あったのですが、今回どうしても書きたくてふせを書きました。

とはいえ、マダミスのふせはCoCのふせより恥ずかしいなって思ったので全体公開

ではないのですが、記録としてここに残しておきます。

 

ということで、ここから残り6作品でしょうか。

長期戦ではありますが、皆様と楽しくご一緒できればと思っております。

GMはぽんちゃんさんでした、前に平日昼のオープン公演でGMしていただいて以来

でしたが、衣装がとてもお似合いでした。

 

ありがとうございました!また次の作品でもよろしくお願いいたします!