クトゥルフ神話TRPG「038」プレイ感想

6月22日、23日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていた

だきました。

 

遊んだ作品はこちら。

サシキ様制作の「038」です。

2022年6月28日時点では非公開のシナリオです。

 

数式シリーズと呼ばれているシナリオの1つであるこちら、同じくシリーズである

「NOBODY*2」と「Repli:C∀」を遊んでいるときに絶対「038」と「773」も遊び

たいという気持ちが強くなり、それからしばらくは日程が愚かすぎてご相談にも伺え

なかったのですが、ついに!こちら通過して参りました!

 

KPはフォロワーのスノゥさん。

私はサシキさんシナリオの多くをスノゥさんにKPしていただいたり、同卓させていた

だいたりしているのですが、今回も見守っていただきました!

2~4人とのことでしたが、愚かすぎる日程なにもあって2人かなと最初から決めて

おりまして、募集をかけたところフォロワーのブロンシュさんの参加表明をいただき、

わーい!!!ってお声がけに伺いました。

ブロンシュさんは「Repli:C∀」を共に駆け抜けた同志ということもあり、ご一緒いた

だけたのはとても嬉しかったです。

 

特定の人に「これ一緒にいきませんか?」ってお声がけをするのがめちゃくちゃ苦手

なんですけれども、この人とこれ行きたいなー!って気持ちは人並み以上な自覚はある

ので、募集出しててその人から表明あると一気に釣り上げていたりします、抽選でも

ない限り。

あとは前もちらりとお話したのですが、秘匿でないものであれば前にお声がけできな

かった人にお声がけしてみたりとか選抜式のときは調整はしております…ので、お声

がけできていない方は何回もチャレンジしていただけたら嬉しいですし、同時に募集

出してるときは同時に表明していただいたりなどそのあたりはもうガンガン来てくだ

さると嬉しいですね!

 

と、それは置いておきまして。

今回は新規の探索者を作成。

こちらの探索者で参加いたしました。

ruki4055.hatenablog.com

私にしては珍しいタイプの探索者だったなと思います、いつもこじらせているような

のを作っちゃうので。

今回は結果としてこの子でいけてよかったです、こじらせた考えよりは冷静に考え

られるような子の方がシナリオには適応能力高かったかなと。

エンドA-2にて終幕です。

たくさん考えたなかで優しい気持ちになれたんじゃないかなと思います。

 

ネタバレありの感想はこちら。

1日目セーブ後感想。

2日目完走後感想。

 

そして、038を遊び終わった直後に773も日程調整しよう!!!というお話が

でてとても嬉しくて舞い上がったまでが038の感想とセットです!!!

 

全然ネタバレでもないですし、ふせにも書いて重複はしてしまうのですけれども、

私はこの数式シリーズを全て終えてから「Xからの告白」に臨みたいという気持ちが

数式シリーズを遊んでいるなかで強くなっていましたし、数式シリーズは全部スノゥ

さんが共にいる場で遊んでいるので、できることなら「Xからの告白」もスノゥさんの

ところで…!という気持ちが密かにあるので、ちょっとだけお話を伺ったのですが終日

駆け抜け形式を数日で虎視眈々と狙おうと思います。

773の予定がたち次第無理なくゆっくりとご相談に伺いたい気持ち。

 

これをこの人のところで遊びたい!というのは私は言われたらすごく嬉しいなって

思ってしまう方なのですが、人によってはプレッシャーになることでもあるので、

あまり言わないようにしようとか、他にもそのシナリオKPしている方がいるなかで

その人のところでってこだわりを主張し続けるの苦手という方もいらっしゃると思うの

ですが、でもこちらに関しては私は結構思いが強いんですよね。

特にEUREKAを見守っていただいたあたりから気持ちが強くなってしまって。

 

038の感想を書いていたはずなのに気づいたら「数式シリーズとスノゥさん、そして

Xからの告白へ」みたいな論文でも書き出すのか…?って記事になってしまいました。

038を終えて、「NOBODY*2」と「Repli:C∀」を思い出して、再度振り返って色々

思うところがあったけれども、きっと773も通ったらまた違う感情も出てきたりする

のかなって思っております。

全て終わったあとにまとめてのふせは書きたい気持ち。

 

038は静かに心に深くゆっくりと何かが差し込まれるようなそんな感触を味わって、

そしてシナリオを終えたあとに一呼吸して振り返ったときにじわじわとそのテーマに

包まれる、そんなシナリオだったなと思いました。

 

お二方、今回もありがとうございました!!!

次は773にて!よろしくお願いいたします!