マーダーミステリー「肩幅お嬢様殺人事件」プレイ感想

10月22日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

らしょちゃん様製作の「肩幅お嬢様殺人事件」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

仕様したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

タイトル画像がすごくファンタジーを感じる綺麗さなのですが、タイトルに全てを

もっていかれますね。

なんだ、肩幅って……………と思い、タイトルからネタシナリオなのだろうか……と自然と

思ってはいました。

遊んでみて思ったのは、確かにツッコミどころが多いぐらいのことを大真面目に話す

ことになります、ちゃんとマーダーミステリーの部分はあり、ネタが全てというわけ

ではなかったです。

 

ハンドアウトを読み込んでいるときも、い、いったい何を読まされているんだ…私は

という風にはなりましたけれど、面白いのでオッケーだと思います!

ネタとして面白い部分もありながら、システムとしてもしっかりとしていて賑やかに

楽しむのにとても適している作品だと思いました。

配役はカトリーヌをいただきました。

久しぶりにお嬢様ロールプレイをしましたね!

お嬢様ロールプレイってマダミスやTRPGで一定期間やらないとそろそろお嬢様

ロールプレイしたいな~~~って定期的に思ったりもするのですが、やればやるだけ

スキルが身についていきますし、他の方のお嬢様ロールプレイから吸収するものも

あって楽しくて好きですね。

お嬢様にも色々あってしとやかだったり高飛車だったりありますが、色々なタイプの

お嬢様をもっとやってみたい……まだ見ぬお嬢様ロールプレイも探したいですね!

 

こちらのシナリオを遊ぶ前の心構えとしてはとにかくお嬢様のロールプレイを楽しむぞ

という心と楽しく遊ぶ心、ノリよく遊ぶ心があれば楽しめると思います!

難しいことは考えずに楽しい時間を過ごそう!ぐらいの気持ちがよいかと思います。

マーダーミステリーをゲームとしてしっかりと勝ち負けがつくのが好きな人向けでは

ないと思いますし、あるいはそういうのが好きな人でもこの作品を遊ぶときは楽しく

全力でお嬢様のロールプレイ(役割もですが演技としても)やってみると達成感はある

と思います。

 

私も普段は勝ち負けしっかりとつくマダミスが好みの傾向はあるのですが、こういう

全力でロールプレイをしつつよくわからないことに笑いをこらえて議論をしていくと

いうのが楽しくて仕方がなかったです。

ご一緒した方々がすごく全力でロールプレイをしてくださる方々ばかりで、ミュートに

して笑いを絶えないとなところも多かったです。

はじめましての方々ばかりだったのですが、本当にずっと笑っていられる楽しい時間

でした。

 

boothにもあるのですが自由ロールプレイ時間があります。

ここが本当にもう自由にやるんだ!!!ってところなので、ここで全てのお嬢様の

ロールプレイをぶつけるぜ!の気持ちでやると完全燃焼できます。

感想戦もすごく盛り上がりますね。

議論時間45分で大体3時間ぐらいのシナリオなのですが、感想戦含めたら4時間

30分ぐらいかかっていて、でもあっという間のように感じるのでつまりそれは楽し

すぎて体感時間が短かったんだと思います!!!

 

マダミスの経験数が少なくても楽しめる作品だとは思いますが、あるいろんな作品を

遊んでから体験するとこういう作品もあるのか…!ってなってオススメですね。

一番最初にはオススメしないですけれども!

 

GMはトレイス。さんにしていただきました。

この作品を冷静にGMするのすごく難しいと思います、GMとしてルール説明しながら

笑いを耐えきるのって大変だと思うので…!

 

皆様、本当に長時間ありがとうございました!

本日初対面の方々ばかりということで、第一印象がこのロールプレイになるのかなと

思うのですが普段は真面目にも(今日もお嬢様ロールプレイに真面目でしたが)やって

おりますので、また機会がありましたらご一緒できましたら嬉しいです!