クトゥルフ神話TRPG「愛飢ゑヲワル」プレイ感想

10月6日、12日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていた

だきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

クスノキ様製作の「愛飢ゑヲワル」です。

2PLかタイマンのシナリオですが、今回はフォロワーのゆりさんと2PLで遊ばせて

いただきました。

 

概要としては探索者と神話生物の異種交際の一本道シナリオ、とのこと。

私は異種交際がすごい好きなのでこのシナリオ、PLとしてはめちゃくちゃ興味を

そそられるシナリオでした。

それこそ尊敬している神話生物が相手だったら恐れ多くて夢属性を発症してしまうの

ではないでしょうか。

いや、恐れ多くて交際なんて不敬なんですけれどもついつい夢をみてしまいます。

 

ただし、それはPLとしてなので、今回HOは探索者側をいただいたのですが条件と

して継続探索者……そんな神話生物大好きな探索者がまずいなかったのと、神話生物

についても私が好きな神話生物がくるかなんて保証はないので、これはすり合わせを

しない限りは絶対的に異種交際にはなりえないだろうなとは思っていました。

 

それこそPLさんとそのPLさんのPCの数だけいろんな物語ができるタイプの作品で

経過も結末も全然違うことになりそうです、一本道シナリオでありながら。

そして両生還するぞ!っていう目的をもっていくよりはこのシナリオでのロールプレイ

を全力で楽しむぞ!って気持ちでゲーム的なクリアについてはあまり考えない方が

シナリオをより楽しめるのかなとも思いました。

END-Bにて終幕です。

すごく考えて口から考えていることが駄々洩れだった時間がすごく長くてKPさんと

ゆりさんにずっと聞いてもらっていましたね。

タイマンや2PL、そして特にソロシは口から考えが独り言のように出てしまう。

自分がKP側の時、ソロシで考えをPLさんが言ってくれた方が何を考えているかが

わかりますし好きではあるのですが、私の場合は意識してというよりほぼ無意識に口に

していてふとしたときに独り言すごかったな…!?って我に返っているので、ずっと

喋っていてすみません…!

 

通過中のふせは以下のとおり。

1日目セーブ後。

2日目完走後。

 

KPははじめましてのバンクさん。

静かに見守ってくださるお優しいKPさんでした、困っているときに誘導しすぎない

ようにふわっと寄り添ってくださっているなぁというのを強く感じました。

 

お二方、2日間ありがとうございました!

また是非ご一緒していただけますと嬉しいです!