マーダーミステリー「背徳の代紋」プレイ感想

10月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ひきみや様制作の「背徳の代紋」です。

プレイヤー人数は6名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

これ、めちゃくちゃやりたかったんです!!!!!

極道にマダミスについては実はマダミス始めたときからそういうのないかな、ないかな

ってずっと探していて、自分でも妄想はしたりもしていて、なんかこう頭の中では

龍が如くとVシネが広がっているんですけれども、私は極道ものが好きです!!!!!

 

今日はロールプレイを頑張りたい!夜だけど、極道のロールプレイしたい!

あの家大丈夫かしら……ってなってしまってもいいから、やりきりたいんだ!!!って

思ってました。ついについに念願の極道のロールプレイをマダミスで…!

 

キャラは塚山を選ばせていただきました。

ダイス順だったんですが、最初から塚山やりたくて仕方がなくて選ぶのが二番目だった

ので、念願叶いました。やったよーーーーーー!!!!!

 

全員極道のロールプレイをするのでもう治安がやばい!!!みたいになるかなと思い

きや、皆様めちゃくちゃ民度が高くて、とても楽しかったです。

始まる前や後に極道映画の話だったりもできて嬉しかったな、なかなかできる機会が

ない話題ですので…!

 

ロールプレイ的には万人に向いているわけではないですし、マダミスまだ初めてそんな

たっていない方に「極道のロールプレイしながらのマダミス楽しいよ!やろうよ!」と

ヤクザ勧誘をするわけにはいかないので、軽率にオススメできないのですが、一般的に

入りやすい極道もののゲーム「龍が如く」が好きとかそういうことをちらりとでも

仰っている方であれば、ぐいぐいオススメしていきたい作品でした。

 

発表された当時から知ってはいたのですが、なかなかタイミングがつかめずにいて、

GMさんもなかなか探すの大変そう…と思っていたのですが、どうしても遊びたくて

今回GMさんからお声がけを待つのではなくて、自分からGMしていただきたいのです

が…!って厚かましくもお願いに伺ったのでした。

GMしてくださったのはフォロワーのへっぽこ術師さん。

そしてご一緒した方々はツイッターと後にディスコードのサーバーでの募集をさせて

いただいたのですが、本当素敵な方々で民度高く治安悪い卓だったと思います!

 

あと、私はあまり画像関係の感想って残さないのですけれども、今回ばかりは言いたい

ことがありまして。

ユドナリウムの盤面のデザインが最高でした!!!

代紋がそれぞれ格好いいですし、額縁の周りの装飾…まさに極道の事務所(として映画

などではみられるもの)をユドナリウムで再現されていてとても好みで…!

 

もっと極道マダミス増えてほしい…!

こういうのが増えてほしい!というのは言うだけタダだと思っているんで、ガンガン

言っていうくのですが、極道でなくても和風の、独特の世界であまり一般人が触れる

ことがない世界のマダミスはもっとあったらいいのになー!って思っています。

落語とか日本舞踊関係とか茶道関係、生け花関係…兄弟子とかそういう上下関係もある

世界ではありますし、マダミス向けだと思うんですけれどどうなんですか!?…と食い

気味で早口で喋ったところで、感想をしめます!

 

GMのへっぽこ術師さん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!

是非また遊んでくださいませ。

ロールプレイ褒めていただけたのとても嬉しかったでう、へへへ…!