マーダーミステリー「違人」プレイ感想

2月25日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240226152601j:image

The Reverie様製作の「違人」です。

プレイヤー人数は6名。

GMはキュウさん、場所はクインズワルツさんにて。

 

こちらの作品をしっかりと知ったのは同作者様の作品「岐路に降り立つ」を遊んだ

ときでした。

(ここで岐路に降り立つを遊んだときの感想を貼ろうとしたのですが、まさかのその

ときの感想を書いていないということに気づく。

ものすごい楽しかったのになんで書かなかった…?楽しすぎて完全燃焼しきっていて

書いていなかったのかも……悔やまれる)

そのときに「違人」を知り遊びたい!!!という気持ちがかなり強くなっていました。

 

時々クインズワルツさんのオープン公演枠があるときはスケジュールをみていたのです

が、合わず……!これはもう遊ぶ機会できるかな、難民かもしれない……と思っていた

ところに、フォロワーのケイトさんから本当に素敵なお誘いが!!!

「違人」観戦あり卓のお誘いだったのです。

正直、最初は迷いました。

というのも、私はツイッターでもブログでもよく記述しているのですが観戦あり卓が

非常に苦手!!!

ことの発端はオンラインの観戦あり卓で観戦者チャンネルにて自分のプレイングを

否定的に書かれたコメントをみてしまったことが原因でそのショックが強くて徹底的に

観戦あり卓にはいかなかったり、観戦あり卓でその後人様に迷惑をかけるような失敗を

してしまったり、どうしても遊びたいけれど観戦ありの場合は観戦者の方を物理的に

見えないようになど自衛をしたりととにかく避けて通ってきたのです。

なので、大丈夫かな……って心配ではありました、でも今回も遊びたい気持ちが勝って

しまい、そして観戦者の方もケイトさんとケイトさんが信頼する方なら大丈夫だろう

と思い、参加を決めたのでした。

今思うと、ここでその決断をした私偉いな……という感じです。

このメンバーとそしてこの観戦の方々と一緒に遊べて本当によかった。

 

当日、観戦の方は端の席でオープンチャットに壁打ちをしながらというスタイル。

全然気にならなかったですし、その後勇気を出してオープンチャットも見てみたの

ですが、本当にプレイヤーのことを批判するようなものはいっさいなくて、すごく

あたたかい観戦チャットでした……プレイングも振り返れてとてもよかった。

オフラインの観戦はもしかしたら大丈夫なのかもしれない……と思えました。

少しずつトラウマを克服したい。

 

そして、ここからは作品の感想です。

こちらの作品はイジン館という場所で新年を迎える……というところから当主の遺体が

発見されて物語が始まっていきます。

なんといってもルールがとても面白い。このルールをしっかりと理解することが大事

なので、ルール確認のときはいつも以上に慎重に耳を傾けて、不明点は開始前に全て

解消しておこうと自分含め質問が結構出ていました。

本当にこのルールが面白くて……一つ一つのルールがしっかりと自分が登場人物として

その場にいたら、そういうルールはすごい自然だなぁ……と思えるようなもので違和感

なく世界観に入り込めました。

 

配役はGM配役、私はこちらでした。

f:id:ruki4055:20240226152608j:image

紫宮海美です。

もう、GM配役ってすごい……ってなりました、楽しかったですね。

どのキャラでも楽しかったとは思います、でも私は海美をやっていて本当にいきいきと

していたような気がします!!!

 

この作品、観戦したくなるというのはすごくわかりました。

私は自分が作品を遊ぶのが好きで、あまり他の人の卓を見たいなって思ったことって

今までになく、その時間があるなら遊びたい!が勝ってしまう人間なのですが、それ

でもこの作品、観戦したい……!って気持ちが自然と湧き出てきたので、心を動かして

くるすごい作品だ……ともなりましたね。

 

そして、観戦の方もいらっしゃったので、あのとき自分がどう思っていたかという

ことを書いておきたかったのです。

チャットに色々残してくださっていたので、プレイヤーからもあのときは実はこう

だったという記録を。

マーダーミステリーは基本的にふせを書かないのですが、今回はそういう経緯で書いて

みました、覚書です。

パスワードはご一緒した方にしかわからない……わけでは実はないです、なんとなく

予想できるものはあります。

それもあってかご一緒してないな!?という方も見ましたね!?と思っている。

こんな覚書見てくださってありがとうございます…!


f:id:ruki4055:20240226152605j:image

ということで、本当に充実した時間であっという間でした。

最高のメンバーで全力で「違人」に挑みました。

GMのキュウさんの対応力や解説もすごくて、作品を思う存分遊びつくしたぞ!という

気持ちでいます。

また是非皆様とご一緒できる機会がありますと嬉しいです。

ありがとうございました!